男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今さらのサンタさん報告と年末

バタバタしすぎ。 母になって余計にバタバタ。 もっと落ち着いて暮らしたい。 今年の反省はバタバタしたこと。 来年の目標はバタバタしないこと。 まーバタバタしてそうだけど、もう今年も終わりなんだな… (早かった…バタバタした証拠) それでも家族みんな…

お兄ちゃんサンタさんに会う

毎日一個大掃除。 一個だけする、が何気に続いていて自分を褒めてあげたい。 今日はリビングのレースカーテンを洗った。 洗ったらそのまま部屋に引っ掛けて部屋干し。 雑? みんなそーしてるもん? 加湿代わりでええわ、と吊るしたら部屋がいつも以上にフロ…

大掃除にむけ断捨離中です

去年はさぼりました。 次男坊が生まれて半年経たなかった頃。 しなきゃなぁ、とは思いながらも、もうええかな…とぼんやりしてて。 今年はしーない!と決めたらそれはそれで良くて。 一切大掃除らしい掃除をしなかったら、まぁツケはかえってきますよね…( ̄▽…

クリスマスプレゼント決定

決まりました。 今年の我が家、サンタさん来ます。 プレゼントも無事に決まったのであとはケーキやらご飯メニューをどうするかくらいだな。 ケーキ安くすませたいので手作りの予定。 ブッシュドノエル? ツリー? わたしはブッシュドノエル好きだけど。 チョ…

だるまさんの絵本

クリスマスが近づいてきた… 我が家のクリスマス計画…というか、旦那のサンタさん計画は、楽天スーパーセールが始まったことで本格的に始動開始w お兄ちゃんにはクリスマスやらサンタさんやらの絵本を部屋に置いておいたり。 テレビや街中がクリスマスカラー…

次男坊の成長について

お兄ちゃんに気を取られている気がする。 3歳という年齢はなんとなく気忙しい… (わたしだけがw) 幼稚園入園までに○○できていないと、とか。 ○○やらないと、とか。 なんやかんやお兄ちゃんのことで頭がいっぱいになってしまうキャパの狭い母… 先日旦那に一…

トイトレ記念日

まさかのだ! 昨日、まさに昨日。 気まぐれトレパン生活をなんとなくして。 朝から2回パンツとズボンを洗うことになり… もう昼前… どうせ昼寝はオムツだし。 もう厚手のトレパンの洗い替えもないし。 しょせんわたしの気まぐれなトイトレだよ…と昼前にオムツ…

明日から12月

早いもので。今年ももう終わり? いいのか、こんなに早く過ぎてしまって…と思わずにはいられない。 この一年、少し早いが振り返ろう。 果たしてなにがあったのか。 なにをしたかったのか。 なにが…出来たのか… お兄ちゃんトイトレ ゴールデンウィーク明けく…

3歳お兄ちゃんの最近

すっかり言葉数が増えたお兄ちゃん。 「すぐ〜」 「また〜」 「ちょっと〜」 …だれの口癖や…(。-∀-) いっちょまえに色々言うてくれます。 そして今、彼が夢中なものは… ズバリ、車である。 我が家のミニカーは絶賛増量中。 最近は開き直り、親共々集めること…

母が病院へ行くタイミングは

今月に入ってからなんとなくずーっとお腹の調子が良くなかった。 くだすとか、そういうことではなく。 鈍痛。 そしてなんとなく気持ち悪い。 吐きそう、まではいかなくとも気持ち悪い。 それだけでとても気持ち悪い。。 お腹がギューーッと痛む日もあり、そ…

兄弟でのサイズ感

悩ましい。 これが個人差というものだね… お兄ちゃんは現在3歳1ヶ月、12キロの細身体型。 次男坊は1歳4ヶ月、10キロのお腹ポッコリ幼児体型まっしぐら。 2人が同じサイズの服を着ている日だってある… 兄弟性別同じだと、大体のものも揃ってるし楽でいいわぁ…

産後の思い出③第二子出産後の痛み

2人目の妊娠と出産における悩みとは。 お腹の中にいてくれてる間の無理のない暮らし方、出産時の第一子との離れる時間、そして産んでからの生活…などなど漠然といろんなことに不安と悶々がある。 でも一応?一回でも? お産経験者!として、第一子を産む時の…

食べ物は母の趣向で決まる

わたし自身もそうなのだが。 作り手の好き嫌いで出される献立が左右されるのは仕方ないと思われる。 母の嫌いな食べ物や苦手な食材は必然的に食卓に並びにくい。 当たり前に食べてきたものは自然と子供にも与えていくのと同時に、食べてこなかったものは自然…

サンタさんを教える②

昨日に引き続き。 熱が入っている旦那様は今日もサンタさんというかクリスマスへ向けて妄想中。 プレゼントはなににしようか?? ウキウキが止まらないご様子。 そうねぇ… もうオモチャはやめない? というわたしの提案。 わたしはダメな母親で。 普段の買い…

サンタさんを教える

昨夜の出来事である。 旦那が帰宅後にニヤニヤして言うのだ。 「俺さ、したいことできた」 なに? 「今年サンタさんになりたい」 どーーーした。 旦那曰く。 今年はまだ自分がしてもきっと騙せるはず!とのこと。 実はサンタさんの話は旦那と旦那の同期たち…

冬の悩みごと

色々あるけれど。 去年も同じように思っていたけど、踏み切れなかった。 この冬はもう二の足を踏まず! 石油ストーブを導入する!! 今年の夏、台風や地震で各地様々な災害に見舞われた。我が家はなんともなく、停電さえおきずでとりあえずホッとしていたが…

産後の思い出②お兄ちゃんと離れる日々

何度か登場する出産間近の友達。 一昨日張りがあるからどうしよう、とライン。 病院行きなさい、と勧めたら結局そのまま入院に。 里帰りの予定を変更。 というか帰れなくなった。 色々予定が変わり、突如訪れた入院に本人も考えることが山積み。 3歳になる子…

風邪のひき始め

日曜に寒気を感じたわたし。 すっかり鼻水風邪になってしまい、次男坊はここでも素直にわたしの風邪をもらってくれた… (ごめんよ…(´;Д;`)) 一緒に鼻を垂れて過ごしていたら今朝。 お兄ちゃんの口の両端にプチっとなにか水泡のような出来物が… これは…… …

もう、おこってる

最近のお兄ちゃんの口癖。 「もぅ、おこってる!」 怒っとけ、と思う日が増えてきたくらいよく言っている。 「もぅ、おこってる!」 状況によるが。 はいはい、と思う時も大半あるので。 はいはい…てなってたら。 「◯◯ちゃん(自分のこと)、おこってるよ!…

かたっぽちゃんとかたっぽちゃん。

おかあさんといっしょ、10月の曲らしく。 見るようになって3年が経ったけど。 月の曲ってあったのね…と今更知る無頓着な母。 ほぼ毎日聞いてるつもりだけど。 そりゃ今日もこの曲だ、と思うことはあったけど。月の曲、と設定されてるのは知らなかったー。 じ…

弟の気持ち

いつもお兄ちゃん目線で書いてしまうことが多い。 仕方ないという言葉で片付けていいものか迷うが、どうしてもお兄ちゃん中心の暮らし。 次男坊は文句も言えずどこにでも連れ出される。 3歳で新幹線をデビューしたお兄ちゃん。 3歳で乗れたよ〜、なんて言う…

3歳児、デビューする

楽しみに待っていたビッグイベントは終わった。 もうしばらくこんな楽しみなことはないぞ… お兄ちゃん、新幹線を目の前にして絶叫。 ばぁばからの3歳お誕生日プレゼント。 新幹線に乗ろうよ、の巻。 目的地? 京都ですよ…笑 ノンストップ、片道20分の旅。 そ…

木曜日は覚えやすい

これはわたしだけの勝手な都合なんですが。 木曜日は覚えやすいんです! 燃えるゴミの日 支援センター行く日 これだけだけど、どちらも欠かせない用事。 支援センターも毎日やっているが、うちの市は市内点々としていて、月曜は〇〇地区、火曜は〇〇地区みた…

標準てなんですか

幼稚園の入園が決まった。 とりあえずやれやれしかない。 希望する第一希望園。 3日間の募集期間から週末はさんで2日の間に連絡があれば抽選…となっていたが連絡は3日経っても来ないので入園は決まった感じ。 第二希望まで考えて2年保育の覚悟もしてた分単純…

生まれ変わり

車で走っているときなどとくに。 あぶない!何この人!! って時ないですか? わたしはあります。相手は色んな人がいますが。 お年寄りから若い子色々。 信じられない!と思う行動を取る人。 そういう人に怒りや不満は無用です。 と、ウチの旦那がいう。 基…

3歳☆お誕生日の思い出その②

綺麗なところなんですよ、ローザンベリー多和田。 周りはなんっっにもないけれども。 だからこそいい。 自然に溢れております。 イングリッシュガーデン ローザンベリー多和田 綺麗に手入れされたお庭、羊やポニーもいて、BBQ、ぶどう狩り、体験工房。 ミル…

3歳☆お誕生日の思い出

お兄ちゃん、無事に3歳に。 早いなぁ。 もうその言葉流行りかくらい言うてるわw お兄ちゃんの3歳のお誕生徒然。 記録と思い出のために振り返っておこう♩ 風邪ひきさんでしたが。 引きこもり数日。 三連休の台風の影響も少なく、日曜日は快晴で。 お誕生日だ…

定義にとらわれないこと

タイトルからなんだか真面目な話かと思ってしまうが、読んでガッカリw(ガッカリなんかい) 大したことではないですが。 (大したことないんかい) なんでも型にはめることはない、ということ。 子育てはまさにそうなんだと感じるこの頃。 子供がおっぱい飲…

幼稚園願書提出の朝

ついに本日願書提出日。 なんかずっと落ち着かなかったけど、ついに来たわて気分。 おかげでちょこちょこ起きたりして長い夜だった。 (そしてまだ6時前…w) 窓の外が明るくなってきて、やっと起きれると思う珍しい朝٩( 'ω' )و 徒歩圏内の公立幼保園が第一希…

Oisixキット使ってみた♡

食べてみました、オイシックスキット! これが食べてみたくて買ってみたのもあるw ビビンバってなんか好き。 でも家ではなかなか作らない(作れないともいう) さぁ、早速やってみよう!! と、意気込むほどの行程はない! 材料のえのき、ニラ、小松菜だけを…