男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪のひき始め

日曜に寒気を感じたわたし。 すっかり鼻水風邪になってしまい、次男坊はここでも素直にわたしの風邪をもらってくれた… (ごめんよ…(´;Д;`)) 一緒に鼻を垂れて過ごしていたら今朝。 お兄ちゃんの口の両端にプチっとなにか水泡のような出来物が… これは…… …

もう、おこってる

最近のお兄ちゃんの口癖。 「もぅ、おこってる!」 怒っとけ、と思う日が増えてきたくらいよく言っている。 「もぅ、おこってる!」 状況によるが。 はいはい、と思う時も大半あるので。 はいはい…てなってたら。 「◯◯ちゃん(自分のこと)、おこってるよ!…

かたっぽちゃんとかたっぽちゃん。

おかあさんといっしょ、10月の曲らしく。 見るようになって3年が経ったけど。 月の曲ってあったのね…と今更知る無頓着な母。 ほぼ毎日聞いてるつもりだけど。 そりゃ今日もこの曲だ、と思うことはあったけど。月の曲、と設定されてるのは知らなかったー。 じ…

弟の気持ち

いつもお兄ちゃん目線で書いてしまうことが多い。 仕方ないという言葉で片付けていいものか迷うが、どうしてもお兄ちゃん中心の暮らし。 次男坊は文句も言えずどこにでも連れ出される。 3歳で新幹線をデビューしたお兄ちゃん。 3歳で乗れたよ〜、なんて言う…

3歳児、デビューする

楽しみに待っていたビッグイベントは終わった。 もうしばらくこんな楽しみなことはないぞ… お兄ちゃん、新幹線を目の前にして絶叫。 ばぁばからの3歳お誕生日プレゼント。 新幹線に乗ろうよ、の巻。 目的地? 京都ですよ…笑 ノンストップ、片道20分の旅。 そ…

木曜日は覚えやすい

これはわたしだけの勝手な都合なんですが。 木曜日は覚えやすいんです! 燃えるゴミの日 支援センター行く日 これだけだけど、どちらも欠かせない用事。 支援センターも毎日やっているが、うちの市は市内点々としていて、月曜は〇〇地区、火曜は〇〇地区みた…

標準てなんですか

幼稚園の入園が決まった。 とりあえずやれやれしかない。 希望する第一希望園。 3日間の募集期間から週末はさんで2日の間に連絡があれば抽選…となっていたが連絡は3日経っても来ないので入園は決まった感じ。 第二希望まで考えて2年保育の覚悟もしてた分単純…

生まれ変わり

車で走っているときなどとくに。 あぶない!何この人!! って時ないですか? わたしはあります。相手は色んな人がいますが。 お年寄りから若い子色々。 信じられない!と思う行動を取る人。 そういう人に怒りや不満は無用です。 と、ウチの旦那がいう。 基…

3歳☆お誕生日の思い出その②

綺麗なところなんですよ、ローザンベリー多和田。 周りはなんっっにもないけれども。 だからこそいい。 自然に溢れております。 イングリッシュガーデン ローザンベリー多和田 綺麗に手入れされたお庭、羊やポニーもいて、BBQ、ぶどう狩り、体験工房。 ミル…

3歳☆お誕生日の思い出

お兄ちゃん、無事に3歳に。 早いなぁ。 もうその言葉流行りかくらい言うてるわw お兄ちゃんの3歳のお誕生徒然。 記録と思い出のために振り返っておこう♩ 風邪ひきさんでしたが。 引きこもり数日。 三連休の台風の影響も少なく、日曜日は快晴で。 お誕生日だ…

定義にとらわれないこと

タイトルからなんだか真面目な話かと思ってしまうが、読んでガッカリw(ガッカリなんかい) 大したことではないですが。 (大したことないんかい) なんでも型にはめることはない、ということ。 子育てはまさにそうなんだと感じるこの頃。 子供がおっぱい飲…

幼稚園願書提出の朝

ついに本日願書提出日。 なんかずっと落ち着かなかったけど、ついに来たわて気分。 おかげでちょこちょこ起きたりして長い夜だった。 (そしてまだ6時前…w) 窓の外が明るくなってきて、やっと起きれると思う珍しい朝٩( 'ω' )و 徒歩圏内の公立幼保園が第一希…

Oisixキット使ってみた♡

食べてみました、オイシックスキット! これが食べてみたくて買ってみたのもあるw ビビンバってなんか好き。 でも家ではなかなか作らない(作れないともいう) さぁ、早速やってみよう!! と、意気込むほどの行程はない! 材料のえのき、ニラ、小松菜だけを…

産後の思い出①乳腺が開かなかった…

友達がついに里帰りすることになる。 もうすぐ赤ちゃんが産まれるというのは他人事であっても楽しみだ。 第二子ということもあり。少し早めに帰るそう。わたしもそうだったので何かと相談されることで色んなことを思い返す。 ブログを始めて良かったと思うの…

ふりかけへのジレンマ

ふりかけご飯、に抵抗があった。 便利な食べ物だし、よくよく考えたら栄養もある。カルシウムも取れてなにより美味しいんだから使えば良かったのに、子育てを始めた頃のわたしはご飯にふりかけをかけることを良しとしなかった。 ふりかけ、といっても市販の…

引きこもりDAY

火曜日あたりから、お兄ちゃんの鼻から光るものが垂れてきた… 季節の変わり目は困る。 日中の寒暖の差がありすぎる… 水曜日は予防線を張るために早々に病院へ走った。 次男坊もなんだか鼻がカピカピしだしている… お薬をもらって悪化させないようにしている…

Oisixを頼んでみた!

買い物は息抜きだけど、無駄もある。 なにより最近はひどく体力を使う気がする。 次男坊が重い… お兄ちゃんはカートに乗るのが当たり前。 乗って欲しい気持ちもある… しかし、今はもはや… 次男坊に乗って欲しい… 抱っこ紐で買い物はあとどれくらいだろう… 歩…

衣替え

ようやくできたタンス整理… すっかり風は秋の風。 たまにお兄ちゃんのお鼻がズルズル言うたりするし気をつけないと。 日差しはまだまだ熱い…でも肌に触れる風はもう冷たい。 過ごしやすいといえる感じ。 扇風機の出番もそろそろ終わりかな、と今日お庭でお兄…