男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児、トイレに座るキッカケ!

うちのお兄ちゃん、絶賛トイトレ中です! つい最近まで、「トイレは怖い、座らないよ」のトイレ恐怖症だったが… お兄ちゃん、思わぬ行動に出る! 先日地元の友達が遊びに来てくれた時。 子供が上、下ともに同い年。 上は性別も同じなので色々悩みを相談する…

ホワイトソースをリメイク

子供の大好きなグラタン! だったのに、最近次男坊はグラタンが嫌だそうです…(T ^ T) 牛乳レシピの1つとして重宝しているホワイトソースが生かされない… しかもこれはこの一品だけでいいのに。 (野菜、肉類をぶち込んでそこに牛乳、ご飯にかけてりゃ完璧!…

石油ストーブ導入からの現状

オール電化の我が家にこの冬やってきた石油ストーブくん。 導入するに至るまでは、わたしの中でも多少の葛藤があり、それ以上に旦那の抵抗もあったがほぼ強行。 子供達もストーブのある暮らしに慣れて、今ではすっかりと我が家のリビングで役目を果たしてい…

わたし流作り置き

作り置きは便利。 子供が小さいと作り置きしておくと楽な日がある。大量に作るのは大変なので、次の日に食べきれるくらいの量で1日に一品作るようにしている。 だいたい、子供ってたいしたもの食べないことないですか? (うちだけか?…) 少し気合いを入れ…

冬、アイス2L購入する

お兄ちゃんはバニラアイスが大好き。 冬でも関係なくアイスを食べたいと言う。 結構風の強い寒〜〜い日に。 道の駅かに立ち寄った時に、アイス食べた〜〜い、と言い。 ホッペを赤くしてバニラアイスを食べてる姿はなんともいえん面白かったw 体は震え気味の…

3歳児ボタン止めの成果

パジャマのボタン止めを練習して6日目。 結論から言いますとね。 問題なく止めれるようになりましたσ(^_^;) 時間が解決する、とはわかっていても。 なかなかどうしたもんかな、と少し悩んでいたのが嘘のようにスルリと止めれるようになった。 理由は簡単であ…

ゴミ箱代用品

子供が産まれて動き出すようになった頃から、我が家はリビングなどの部屋からゴミ箱を一斉撤去した。 勝手口に大きな資源ごみのゴミ箱は設置している。 でも部屋とかで出る小さなゴミ…ティッシュ、食べカス、紙、諸々。 ちょっと捨てたいゴミを捨てるゴミ箱…

腹筋生活4日目

子供の食べ残しを大きな声で言い訳に、食べることは大好きなわたしはなかなか体重を落とせない。 旦那に筋トレをして筋肉をつけろ! 代謝をあげろ! と、言われてから。 夜寝る前に腹筋を始めました。 効果的な腹筋とは。 ①床に仰向けになって寝そべり、手の…

子供の食べ残し

ありますか? だいたいあると思います。 (勝手に決めつける) 食が細いお子さんをお持ちの家庭ならわかってもらえるはずだと思いながら書いてます。 子供を2人育てるようになって。 わたしは自分の分のご飯というものを準備しなくなった。 基本旦那含めて3…

冬加湿対策

インフルエンザが猛威をふるっているらしい。 テレビがついていても、録画を見てばかりの我が家は最新ニュースに乏しい… 東海地方はヤバイらしい。 (らしいらしいってホンマにニュース見てへんなw) 親族や友達に、 「大丈夫?気をつけて!!」 なんて、心…

3歳児ボタンの練習

冬になり少し厚手のパジャマを着せるようにした。 それまではかぶりタイプのパジャマだったが、今は前開きボタンタイプ。 頭が通る分はボタンを外して、逃げ回るお兄ちゃんの頭にとりゃー、とかぶせる状態にいつもセットしておいたが… おいおい、まてよ。 ボ…

最近のお兄ちゃんと次男坊、そして。

寒い日が続く。 当たり前、冬だもんね。 起きれない朝…寒い外…とくに用事がなければ引きこもってしまう… 買い物に出ようか迷いながら、洗濯を干して寒い!と、外に出ることを諦めた今日。 インフルも色んなところに上陸しているようだし無駄に外に出るのはや…

早起きできない…

今年から早起きせねばと思っているのに全くもって早起きできないわたくしです。。 しまいには3歳児に起こしてもらっている。 これはあかんやろ… お兄ちゃん、春から幼稚園なのに。 年末にバタバタせず来年は過ごそうと誓ったではないか。 もう絶対バタバタが…

あけましておめでとうございます

遅いわ、新年挨拶。 今更ですが、一応。 今年一発目のブログです。 長らく帰省で家を空け、ようやく昨日冷え切った我が家に帰宅。 荷物が多い!(なぜ!!) お兄ちゃん、デカイおもちゃ買ってもらいすぎたよ!! 両親が元気で健在というのは本当にありがた…