男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒な日はドンブリにかぎる

今晩なにしよう、は流行語か。 流行らしてるわけではないけど、流行ってるほどに使う言葉。 今晩なにしよう。 もう言い飽きたけど言わずにはいられない。 なにしようもなにも… なにしていいかわからん!が正解か? 考えてるみたいなのに、たいして代わり映え…

幼稚園役員になりました

朝方トイレに行ってズボンに手をかけたら首筋からお尻にかけて何か異物が滑り落ちてきてお尻のあたりで何かが動いている! これはっっ… なにがおる?なにが入った?! …という、超絶恐ろしくて目が覚めるような夢を見ました。 ええ、目が覚めました。 首筋に…

言葉が遅い?次男坊、1歳半健診へ行く

早いもので、先日次男坊1歳半健診へ行ってきました。 お兄ちゃんの1歳半健診のときは、まだ次男坊はお腹にいたのに… なんだか思うと不思議で感慨深い。 お腹の中にいた子がもうあの頃のお兄ちゃんくらいになったなんて… そう思うと、次男坊を産むころのお兄…

子供を叱る時大切にすべきこととは

子供を叱る時、なにを大切にすれば良いのか。 わたし自身の気持ちの持ち方で、怒り方は変わってしまう。それはとても幼くて良くないとはわかっていても… ダメな母である。 最近我が家では、ちょっと言うこと聞かなかったりすると「鬼さんが来るよ!!」とい…

インフルエンザの結末

あれからの我が家… ウイルス菌はそろそろ終わりに近づいてきた感じの長〜〜い1週間でございました… あれから実は。 旦那がインフルエンザA型発症して帰宅(火曜日) 次男坊のインフルエンザが落ち着いてきたかと思った木曜日、次男坊39度の高熱。 まさか二次…

速乾!子育て中にもおすすめドライヤー

みなさんは子供の髪の毛を乾かす時はドライヤー使用ですか? 髪の毛の量にもよるかもですが… 次男坊はもともと毛が薄く、最近になってようやく伸びてきたかなぁ…と思っても生まれた頃のお兄ちゃんよりまだ薄いw なので、基本はタオルドライでいける。 お兄ち…

チャーシューをもっと美味しく

昨日ブログであげた、チャーシューレシピ。 この油を有効活用したいと思いますっ! みんな大好き、ラーメンだぁぁ!! 旦那に、屋台開いてもいいよ、と言われて… じゃあ1日10食限定で350円で提供したら、腹を空かした高校生は食べにきてくれるかな?なんて妄…

春までのダイエットはどうなった?!

そんな目標立てました。 はい、予定や計画立てて大満足してしまいがちなわたしであります。 インフルエンザネタばかりでもうお腹いっぱい。菌がなんや、ウイルスがなんや… もうどうにでもなってくれーーー 引きこもりながらウイルスのことばっかり考えてるの…

インフルエンザ、お兄ちゃんはなぜ…

お兄ちゃんはなぜ感染しないのだろう。 未だ無敵、なぜ… なぜなんだろう… 隔離しているの?と聞かれることがあったのだが。 隔離?! 一度してみたい!!!w わたしと次男坊のインフルエンザは発症から5日経ち、そろそろ出口が見えてきた頃かなと感じます。 …

インフルエンザ、次男坊の症状

ウイルス全開の我が家です。 そして外は寒いですね。ちょっと風にあたるだけでまた熱が出そうな気分です… 春までまだ遠い… それより毎日が長い…… とりあえずインフルエンザA型に感染した次男坊(1歳7ヶ月、予防接種未) 症状や状態などを記録です。 発症◇ …

インフルエンザ発症からその後

母の熱は幸い一晩で下がりました。 今年のインフルエンザはあまり高い熱が出ないとかなんとか。 お薬もさすがによく効きますな。 なんでも早めの対策は大事であります。 しかし。 インフルエンザのあとの後遺症…怠さ、倦怠感はあるとは聞いていたが半端ない…

母、インフルエンザ発症する

インフルエンザのピークはこえて来たそうですが、まだまだ感染者は多いそうです。 寒い時期乾燥もして免疫が下がってきているときは要注意。 わたしは子供を2人産んでからめっきり免疫力が下がった気がする(´;ω;`) 思い返せば昨夜寝付く前、頭がボーッとし…

子供に魚を食べさせるとき

毎日魚を焼くことはない我が家。 魚も出会いもあるけれど…まぁたいがい代わり映えのしない顔ぶれが鮮魚コーナーに並んでいますね…(ディスっていません!) わたしは岐阜県在住なので、海がない土地。 鮮魚が豊富でないのは当たり前か。 代わり映えのしない…

トイトレ☆お昼寝時に気をつけること

トイトレがなんとなくいい調子であります! 出先でもおトイレで用を足せる 日中はパンツで生活 事前申告ができるように そして現状。 今はオムツは夜の寝るときは基本。 昼寝の前は悩みながらパンツで。 出来たことと同時に次の課題で悩んでいた。 とりあえ…

3COINS・携帯スリッパを購入

3COINS【スリーコインズ】にて可愛い携帯スリッパを購入! 先日幼稚園の入園説明会に行った時、持ち物にスリッパとあった。 100均で購入した携帯スリッパを持ってはいたが紛失してしまい… 買いに行く暇もなく自宅のお客様用スリッパをくすねていった… しかし…

ハッピーセット★絵本をゲット

出先でマクドナルドのマークを見つけると、お兄ちゃんはマクドマーク!と習慣のように叫んでくれる。 今日は出かけたところで用事が早く終わってしまい…次男坊は車でグースカ。 仕方ない、寄る予定はなかったけど…ついついドライブスルーしてしまいました… …

家庭菜園、ささやかな幸福

去年の秋くらいかに、旦那がせっせと庭で家庭菜園してくれました(*´꒳`*) 何を植えてほしい?と聞かれ。 人参 玉ねぎ この2種類はわたしの中で主力選手! 家にないなんてことはめったにない。 スーパーで買うのでも手が出ないような値段の野菜ではないけれど…

買い物サイクルと節約メニュー

我が家は基本週1ペースを心がけて買い物に出る。 週1でも平日に限る。 そこでだいたいドカッと買っておく。 買い物に出る曜日は確定しないが、最近は金曜率が高い。 どうしても牛乳やパン、ヨーグルトなどの朝に消費率が高いものは土日のどちらかでわたしだ…

車にどハマりお兄ちゃんの脳内

国民的アイドル嵐が2020年で活動休止のニュースはなかなか衝撃でした。同世代としては複雑だけれど、同世代だからこそ思う気持ちもある。ヒット曲は数知れず。わたしも好きな芸能人。残念だけど、選択として間違いではないと思うので最後まで頑張ってね!と…

次男坊の寝方

うつ伏せや仰向けがわからない、そう言ったのは今年36になろうとしているウチの旦那。 大学まで出て何を言っとるんじゃw この人は実は干支も言えなかったという超絶仰天な発言をたまにしてわたしを失笑させてくれます…(´⊙ω⊙`) その旦那が次男坊がまだ寝てい…

サラダ代わりに浅漬けを

サラダが食卓にあると見栄えもいい。 野菜を簡単に取れるから好きなんだけど。 子供が産まれてからはサラダを作る機会は減りました。 生野菜をまず食べてくれない子供たち。 (世のお子さんはどうなんだろう…) トマトだけでも食べてくれたらいいけど。 お兄…

幼稚園までに出来ていたらいい事

幼稚園入園を控えている友達は数人。 そのママたちがよく口にする。 幼稚園までに◯◯出来てるといいらしい。 なんだか気が重い話である… 出来ているといいらしい事柄とは。 オムツが取れている 名前が言える 挨拶が出来る 返事が出来る 靴の脱ぎ履き 1人でご…

お兄ちゃんのパンツ生活開始

先日ブログでもあげましたが… お兄ちゃんのトイトレが一歩前進中であります。 現在の状態は… 補助便座使用でのトイレができる 日中パンツで生活 まだまだ数日。 でもとてもいい感じにパンツ生活に突入した! 今日はお天気も良く、公園へ。 お兄ちゃんはパン…

手荒れの救世主

この冬手荒れに悩んでいる。 カサカサをこえて、切れている。 こんなに人生で絆創膏を買ったことはない!くらい絆創膏を買った。 アカギレはこんなにも痛いものなんですね… 全くもって治る気配がなく。 手を休めることができないから仕方ないとはいえ… 油断…