男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トイトレ☆子供のお尻にウォシュレット

最近すっかりパンツ暮らしが定着して、下手したら夜のオムツも濡れない日があったりするお兄ちゃんであります。 おしっこがスムーズに終わってもウンチはなかなかその子によってはリズムを変えられないとかオムツでしたいとか色々聞きますが。 お兄ちゃんは…

次男坊、鶯ボールが好き

最近バタバタして寝落ちしてしまい、ブログを書く時間がないさえちきです…(言い訳のレベルの低さよw) 時間を上手に使える人になりたい… お仕事しているママさんたちはきっともっと慌ただしいんだろうなと思うと尊敬しかありません。 素晴らしい。 わたしも…

子供靴をインテリアに

子供のモノは可愛いですよね。 なにってやはりサイズ感でしょうか。 こんな小さな服に首を通せるんだなぁ、とか、こんな小さな靴下はけるん?とか。 鞄でも帽子でも。 子供のサイズだからこそなお可愛い。 そんな中で、乱雑になりがちな玄関を子供の靴をイン…

ホットプレートにハマる

先日友達とタコパをしました。 久々のタコパ! 楽しい♡ トッピングにチーズしたり、キムチしたり。タコはもちろんうまいけど、ウインナーも美味しかった… お友達もお兄ちゃんと同じ年の女の子。その子はタコ女でタコと見ればそのままパクリ。焼く前になくな…

3歳児、お箸を練習する

気づいたら…周りのお友達はみんなお箸を使っていました… もともと食に意欲が薄いお兄ちゃんなので、食べさせることがメインでお箸を使うなんぞ全く考えていなかった… (スプーンで食べるのさえ怪しい…) ただ最近は少し食べる量も物も増えた。 いい機会なの…

自由な旦那

うちの旦那は多趣味です。 今はロードバイク、マラソン、野球、フットサルなど体を動かすことが大好き。 学生時代はブラスバンド部に所属して音楽も聞くのもやるのも大好き。 ポップスからクラッシック、ジャズなど詳しいです。 出会った時は引き出しがいっ…

画期的、100均はがせるネイル購入!

衝動買いしてしまいました。 レジ前にネイルコーナー前を通過…今は100均もネイルの種類多いな〜とボンヤリ見てて振り返り。 どゆこと? はがせるって…と立ち止まりました。 もともとネイルが好きでした。 独身時代は自分好みにちょこちょこして満足したり。 …

ハズレりんごを美味しく食べる②

今少しハマっているりんごレシピです。パンを自分でもっとうまく焼けたらいいのになぁと食べている時思わずにはいられない。パンならなんでも合うとは思いますが、少し硬いパンやバターの多いデニッシュなどが1番相性が合うのではと思いながら食パンで普通に…

ハズレりんごを美味しく食べる①

フルーツをだいたいの子供は好きなのだろうか。 苺大好きな子。 バナナ大好きな子。 ぶどう大好きな子。 色々いると思うけど。 我が子たちはフルーツなんでも食べます!ではない。 とくにお兄ちゃんは、フルーツをほぼ食べてくれません! 次男坊はなんでもと…

ファミマのポテチが美味しい件

最近なんだかんだ予定があって忙しい。 子供が大きくなるほどバタバタも変わってきた気がするこの頃。 1日あっという間、がますます感じる日々。 幼稚園入園前に少し人間関係が広がって、平日お友達と過ごす時間が増えた。 子供にとってもわたしにとっても刺…

次男坊の成長に気づく

次男坊は、1歳8ヶ月になった。 携帯の過去の動画などで、その頃のお兄ちゃんをたまに見ると仰天する。 なんというか、違いすぎて。 こんな風に次男坊は動かないだろう、とか、こんな風じゃない…と思いすぎる。 違って当たり前。 だけど、どうしても月齢だけ…

理想的な庭造り〜砂場編〜

一軒家を建てる時に旦那と意見が一致したことのひとつは、お庭を作ることであった。 老後の楽しみにしたい、が旦那の目的(なにそれ) 家庭菜園がしたい、がわたしの目的。 なにより、庭が少しあるとなんとなく贅沢かなっていう気持ちもあったりで最低の土地…

アンパンマンお風呂チェアーの活躍

パパの協力がなかなか得られない時。 子供をお風呂に1人で入れるって大変ですよね。 どこの家庭でも大抵旦那様の帰宅は遅めで、お風呂の時間まで待てずに…なんてことはあるあるかと思いますが。 我が家もそういう家であります。 お兄ちゃんを産んでから旦那…

トッポはおすすめ

最近のお兄ちゃんはこちらがお気に入り。 トッポです。 チョコレートが3歳になって解禁。 初めて食べたのはアンパンマンのぺろぺろチョコ。 初めて本人がこれがいいと選び、初めて食べたチョコレート。 大変お気に召し、お兄ちゃんはチョコレートはこれしか…

便秘なお兄ちゃん②

続きです。 わたしが新しく出会った先生はとても優しい方でした。 悩むわたしに、優しく言ってくれたのです。 「この子の体質だから思いつめたらだめだよ」見た感じすごい健康そうだね〜、と笑われた。 その時も1週間ウンチをためていたので受診したのだが… …

便秘なお兄ちゃん①

タイトル通り、わたしはお兄ちゃんが1歳半を過ぎたあたりから彼の便秘に悩んでいます。 3日出ないとそれは便秘だ、と小児科の先生に言われて、ネットでもそれは必ず書かれていること。 大人ならそれくらいでないこともあるが、幼児期だと3日で判断すべきだと…

チューリップとお兄ちゃん

お庭に植えたチューリップ、芽が出てきました♡ いつ植えたか知らんかったけど、植えた旦那大喜び。庭に行くたび、チューリップ芽が出てるんやで!とうるさいこと。 はいはい、聞いたよ。 わたしに言うみたいに、お兄ちゃんにも躾のように言いたくり、お兄ち…

花粉症の季節、目薬必須…

2月にインフルエンザになってからマスク必須で出かけるようにしているわたし。 早くマスクから解放されたいな…なんて思ってたらこの数日の気候の変化よ!! あったかいやないか! 目が痒いやないか!鼻も痒いやないか! くしゃみ止まりまへん!! あーー 花…

幼稚園準備するの巻

しばし実家に帰ってお兄ちゃんの幼稚園入園に必要な物を準備しておりました。 なぜ実家に? そうなりますよね、そんなもん自分で揃えたらええ話やないか、なんですが。 裁縫はとても苦手なわたし。 なんというかセンスがない。 でも一応やってみよう精神はあ…