男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名札穴あき防止クリップ購入

お兄ちゃんが通う幼稚園は名札着用必須です。 毎朝服にチクリと針を通して服につけていましたが… 面倒。 服に穴もあくしなぁ…と思っていたら園でちらほら見かけて気になっていたもの。 同じ気持ちでいてた友達が買うわ!というので思わず便乗!! これを買い…

子供の習い事について・おにぎり弁当

習い事させてる家庭って多いな、とママ友が増えると感じます。 しまじろう 英語 体操 水泳 音楽関係 など。 しまじろう入れてええん?てなりますが。 やってることに対してなので入れます。 我が家はなにもやっておりません。 本人の意志ややる気を尊重する…

セリアのお弁当容器・ハンバーグ弁当

またまたセリアで買い物してしまいました。 どこが節約、なにが節約。 最近100均買い物多すぎるわたしです。 旦那弁当再開してから100均ますます好きになりました。 可愛いからね♡ 今回の購入品はこちらです。 買ったのは下のランチクロスと右手の赤いスクエ…

ベビーカーの選び方・生姜焼き弁当

2人の子供がいて、かつ年齢が3歳からそれ以下のときにベビーカーって便利だけど案外厄介な時もありませんか。 ちらほら歩いて浮浪しがちな下を縛り付けたいがために乗せるのに、それを自分が乗りたいとしっかり歩ける上が奪うとか。 なぜ君が乗るの… 最近そ…

旦那に切れる悲惨な週末

お天気のいい週末になりそうです。風があってももう気持ちいい。少し寒かった風は落ち着いたかな?先日から通い始めた幼稚園。週末には園児たちの謎の微熱が流行っているとママたちの中で噂に。知恵熱でしょうかね。新しいクラス、環境…慣れない生活の中で子…

週末の憂鬱?焼きそば弁当

毎日楽しそうに幼稚園に行ってくれているお兄ちゃん。ちょうど昨日で1週間が経ちました。 バイバイするとき少し心細そうな顔をしていてもなんやかんや楽しそうに過ごして帰宅してからもどこまでほんまかわからん感じに報告してくれます。 やれやれ、なにより…

お兄ちゃんVS給食・サンドイッチ弁当

お兄ちゃん給食開始しました! お昼ご飯お兄ちゃんの分いらんやーん!と嬉しくなっていたけれど。 朝ごはんをしっかり食べる次男坊… お昼のお迎えが12時半なのでそれまでに食べようと思うと時間を少し早めるのか? そうなったときお腹の空き具合って… そして…

次男坊との新生活・から揚げ弁当

次男坊1歳と9ヶ月。 お兄ちゃんはこの年齢でお兄ちゃんになりました。 不思議でしかない、そして1歳9ヶ月と言われると色んな気持ちがうわぁ〜と膨れ上がるのです。 お兄ちゃんはこんなに小さい頃に赤ちゃんの次男坊と出会ってお兄ちゃんになったんだなぁ。 …

セリアでお弁当グッズ購入、海老カツ弁当

先日100均でアホみたいに買い物をしてしまいました。 最近の100均は本当に可愛いから目移りもするしなにかしら欲しくなってしまう。 子供を連れて買いに行くときは目星をつけて走るように買うのでそれだけでいっぱいいっぱい(目星をつけていくのに買い忘れ…

やりたかった大人の塗り絵・コロッケ弁当

子供だけでなく今は大人も楽しめる塗り絵があるそうで。 テレビなどで見た時にずっと興味がありました。 でもなかなか買いにも行けないし(どこに売ってるかも知らないし)、ましてやる時間も余裕もないし… そんな風に思いながら月日だけが経っていたけれど…

次男坊のお気に入り

お天気がいい過ごしやすい気候が続くと春を感じれていいですね。 昨日は公園に家族で出かけたら、タンポポにつくし、てんとう虫にカエルまで会えました。 子供と過ごしていると、何気ないことでも楽しく見つけられて不思議です。 自分もそれだけ年を取ったと…

お兄ちゃん幼稚園2日目と旦那弁当再開★

お兄ちゃんの幼稚園生活の始まり。 初日は予定時間より早めの出発。本人がリュック背負いだしてもう行くよね?アピール。 本人が乗り気なのでやりたいこともあったけど、よし行こうと玄関を飛び出して… 風は冷たいけれどお天気の良い清々しい晴れでした。 泣…

わたしの新しい生活

お兄ちゃん幼稚園。 新生活が開始して、なんとなくわたしも何か新しいことを始めたい。 もちろん、次男坊との2人生活は新鮮だけど。 なにか、もっと目に見える変化を! そんなわけで、決めました。 朝は早起きするわけで。 しばらーく離れていた、旦那のお弁…

新生活、お兄ちゃん幼稚園児になる

昨日は平成最後の寒波だって。 なんじゃそりゃな日に入園式。 ゲキ寒でした!! 雨は冷たいしよく降るし。 身綺麗にしたってなんのその。 子供の準備していた服も急遽変更。 ベストとお揃いのハーフパンツは膝丈だし寒いからとセールで買った黒ズボンに。 お…

雨降りの入園式…お祝いのバナナケーキ

雨の音で目が覚めて、あぁ、天気予報的確。 みぞれも降るかもと言っていたあの言葉も当たるのかな… そんなことを思いながらも、雨の音は結構好きで。 静かな朝に、横で子供達の寝息を聞きながら雨の音が遠くで聞こえるとなんだか心の中が無になって… 新しい…

お兄ちゃん最後の朝寝坊

最後なのか? これから毎日寝坊とかしたりして… 少しご無沙汰の更新ですm(_ _)m 桜が満開から風で一気に散り始めて。 ギリギリ家族で花見に行けたのが日曜日。 入園式までは持たないなぁ…なんて… それどころからまさかの入園式のみ雨マーク。 お兄ちゃんの幼…

支援センターに行って良かったこと

四月になり新しい生活の方も多いはず。 我が家はついにお兄ちゃんが幼稚園入園となり次男坊との2人生活目前。 出来れば色んなところに連れてあげたいと思う。 公園、遊び場所、支援センターなど。 支援センターに行ったことで良かったなぁとしみじみ感じるこ…

朝ごはんをスムーズに終わらせるには

最近朝ご飯の時間が長いのが悩みです。 だらだら食べてるというとそうなるわけですが。 うちの息子たちはタイプがちと違うのでそれはそれでまた困りもの… ①お兄ちゃんの場合 そもそも食べる気が意欲的にないので食べ始めが遅い 食べ出したと思っても気持ちが…

4月、まだまだ寒い

油断すると風邪をひいてしまいそうなほどまだまだ冷え込んでいるこの頃。 寒いですね。 エアコンしてても全然暑いとかない… 冬物を引っ張り出して厚手のトレーナーを子供達に着せてみたものの、ズルズル鼻垂れ小僧の息子たちです。 来週は入園式… 桜はまだ待…

父と息子のパンケーキ

日曜の朝。 最近お兄ちゃんが旦那を起こしに行くのが日課。背中を押すように起こさせにいく母。 起きてきて暇そうにしておられる旦那に任務を託そう。 我が家は今、ホットプレートが常に出ています。 旦那に朝ごはん作ってと声をかけると、え?となる。 そり…