男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初の保育参観、そぼろ弁当

先日、お兄ちゃん初めての保育参観でした。 いつも通り登園して、少し時間が経ってから保護者も各クラスへ。 わたしは少し着いたら遅い組で…お兄ちゃんは不安げに立っていて、あぁ、もう少し早くきてあげれば良かった… って、みんなが早いよ! 遅ればせなが…

お兄ちゃん中耳炎の結末、コロッケ弁当

お兄ちゃんの中耳炎はあれから落ち着きました。 突然耳が痛いと泣いた夜。 翌日に耳鼻科へ通いお薬処方で様子を見ながら一週間後。 再度受診して先生にお話を聞いたところ… 急性中耳炎でした。 初診のときは赤く膿が溜まっていた状態だったのが抗生物質の薬…

ブランディアやってみた件、八宝菜弁当

ブランディアご存知ですか? ブランド売るならブランディア〜♪ CMでも流れてるみたいですね。日常録画ばかりが流れて、CMカットで見てるわたしはあまり知らなかったのですが… 友達に教えてもらいやってみました。 なぜ、やろうと思ったかは理由は簡単です。 …

かりんとうキャラメル味が美味しい件、焼鳥弁当

先日食べたお菓子が美味しかったのでご紹介。 マジうま(ボキャブラリーのなさww) かりんとうってどちらかというと地味なお菓子ですよね。 母親が食べてるイメージwww 若者が食べてそうにないと言いたい。 これはかりんとうでもキャラメル味なので、食べた…

マザコンなわたし、惣菜手抜き弁当

週末は実家へ遊びに帰っていました! 暑かったですね。。お外遊びも考えないといけない夏日です。真夏はどうなるんやろう… 昔からですが、母が大好きです。 父のことも好きですが、母への信頼と思いは人一倍ある気がします。 もともと反抗期みたいな時期がな…

次男坊のお昼ご飯、レンジ焼飯弁当

ついにこれでいいのか、となってしまった。 これでいいんです。 なぜって食べてるから。 次男坊、ありがとう。 昨日の次男坊のお昼はうどんです。 はい、そっけない素うどんですけど。 子供って結局うどんしか食べなくないですか? うちのお兄ちゃんなんてこ…

お兄ちゃん中耳炎になる

園に通いだして鼻垂れ率が上がったお兄ちゃん。 園が悪いとか園のせいというつもりではなく。 不安定な気候と本人の生活習慣のせいだと思ってます。 もともとうちのお兄ちゃんは健康体で、風邪ひとつひかない元気が取り柄の男の子です。 (なんせインフルエ…

プチトマトのマリネ作ってみた、炭水化物弁当

トマトなどがたくさん売られてきましたね。 ナスにきゅうり、年中売ってる野菜ですが、やはり夏に美味しく食べられる野菜。 今年もプチトマトを植えたので普通に食べるだけでなく色々レパートリーを増やしたいと思っていて。 レシピサイトを見てるとたくさん…

箸休めに一品、回鍋肉風弁当

昨日のお弁当にも入れてましたが、今どハマりしているきゅうりレシピです。 旦那は塩昆布で和えるだけの即席浅漬けみたいなの大好きですが、わたしはだんだん出てくる水分とかのせいか苦手。 作ったその日に食べ切りたいけど、そんなにいらないので残ると箸…

ビスくんとお兄ちゃん、酢鶏弁当

このお菓子ご存知ですか? 駄菓子売り場とかに売ってるはずです。 三ツ矢製菓 ビスくん 18g×30個 出版社/メーカー: 三ツ矢製菓 メディア: その他 この商品を含むブログを見る だいたい30円前後かな。 そんなに大きくないですが、中はそれなりに入っているの…

お兄ちゃんプールに行く

今日は曇り空。 風は強くてわたし的には過ごしやすい一日でした。 このお休みはお兄ちゃんにとって少し指折り待っていた日です。 そんなに遠くない地域に市民プールがあって。 スポーツジムも兼ねているので旦那がちょこちょこお世話になっているところです…

牛乳嫌いの次男坊・ドライカレー弁当

ついにヨーグルトも受け付けなくなった! いきなりすみません。 食べるの大好き次男坊にももちろん好き嫌いはあります。 前から牛乳は嫌いでした。 グラタンもダメ。シチューもダメ。 白いものは察知するのか? ヨーグルトだけは食べていたのにそのヨーグル…

お兄ちゃんの服サイズに悩む・日の丸弁当

すっかり夏日のようなお天気になってきましたね。 油断してると倒れそうなほど暑い。 最近の気候は春短く夏長い…秋短く冬長い…そんな気分。 過ごしやすい季節が気づいたらないやん!みたいな感じの異常気象に気持ちも身体もついていきません。 もう梅雨入り…

覚醒されたお兄ちゃん・照り焼きチキン弁当

喜ばしい話なんですけれど。 お兄ちゃんがとてつもなく食べます。 なにが起こった? 連休からの食拒絶からもともとの食への意欲の薄さ。 なのに。 「お腹すいたよ〜」 「ごはんなに〜」 「おやつ〜」 「パン〜」 と、幼稚園から帰宅したらひたすらそれの繰り…

夫婦のしょうもない喧嘩・お好み焼き弁当

洗濯干す時、我が家はハンガー使ってどわーっと干しますが。 あのハンガーやらを効率よくまとめて保管する方法はなにかないかな。 我が家の脱衣所はそんなに広くなくて。 取り付けの収納棚があってその下が少し空いてます。そこに洗濯カゴを置いてまとめてい…

母の日の週末・天ぷら弁当

母の日はみなさん、いかがお探しでしたか? わたしは、GW帰省時に実母・義母ともにプレゼントを渡しておきました。 実母には好きそうなワンピース風チュニック(いつもエプロン代わりに着る母)、義母には籠バック。 人に物を送るのは自己満足の部分が大きい…

情緒不安定なお兄ちゃん・筍パレード弁当

連休あけてから幼稚園再開して2日経ったお兄ちゃん。 少し情緒不安定か。 すぐに泣きます。 もう嫌だ、〇〇がいい、〇〇したかった、〇〇やるの…と、なんか五分おきには何かしらの不満を訴えつつ泣いたり怒ったりしております。 なんなの。 他のママもこの数…

次男坊の好きなもの・グラタン弁当

お兄ちゃんの幼稚園再開初日はとてもスムーズ。拍子抜けしたくらい… 家の中から、靴下を自分で履き、帽子をかぶり、リュックを背負い。 三輪車に乗る次男坊を押してあげるわ!と乗りたいなど駄々もこねず。 着いたら先生におはようといい、私には行ってきま…

お兄ちゃん復帰・ミートボール弁当

お天気のいい日が続くだけで嬉しいですね! 昨日は風が強くて少し肌寒かったですが、日差しが暑いので気持ちいい。 休み明け大事をとってお兄ちゃんは幼稚園お休みに。次男坊も少し下痢をしていたのもあったので昨日はかかりつけの病院へお散歩がてら行って…

連休明け、幼稚園はお休み〜

タイトルどおりです。 本日はお休み!大事をとってお兄ちゃん、幼稚園復帰1日目はお休みです。 今日から園は通常の14時保育に。 休み明け、体調不安定の中の14時は長い… 給食食べてもかーちゃん迎えに来てくれない…とお兄ちゃんは絶対思いそう… 長らく続いて…

玉ねぎ収穫と今年の家庭菜園

GWは実家帰省と決まっていたけれど、やはり10連休… 長いですな。 家を空けていたのは1週間。 夏ほどとはいえど、やはり庭は多少荒れていました。 お盆、どないなるんやろか… たいした庭ではないですが… それなりに雑草も生え、植えていた植物たちもメキメキ…

体調不良のGW

しばし更新できずにいました。 今日はお天気も良く夏日ですね!! 暑い!! こんなに天気はいいけれど、なかなか我が家は優れない日々を過ごしておりました。 出だしからお兄ちゃん、風邪気味。 四月の幼稚園生活を無事に終われたその日、声がカスカスガラガ…