男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次男坊の性格分析

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 次男坊が来月めでたく2歳ということで。 お兄ちゃんの性格分析も過去に覚書しましたが…その時は3歳前に書きました。 でも次男坊についてゆっくり考えることがなかったし、わたし自身次男坊について向き合いたく。 少し早…

パン作り勉強中②

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 先日からちょこちょこブログでも書いてますが、パン作り勉強中です。 料理は科学、なんて言葉がある通り。 単純作業にみえて大事な工程はたくさんあるのが料理。 深くやり出したらきっとすごく面白いものなんだろうと思…

味の素株主優待届く

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 旦那が株をやってます。 わたしは全くそーゆーことには疎いんですが…怖いとか色々もちろんありますけど、社会の流れやニュースに敏感でいないとなかなかやれないですよね。 毎日のニュースさえ見れてないのに無理だわ。 …

溶連菌再発、おそるべし家庭内感染か

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ タイトルどおりです。 我が家にまたも溶連菌再発中です。 狙われたのは次男坊とわたし。 がーん。 昨日から次男坊の下半身に怪しい湿疹が。 もともと汗かき代謝の良い方なのでオムツ蒸れなどもありで汗疹かなぁ…と思いつ…

パン作り勉強中

ご訪問ありがとうございます\( ˆoˆ )/ 先日パン教室に行ってから、パン作りに少し火がついています。 それもお兄ちゃんがすっかりパン派になってきているのもあります。 朝はパン、おやつにパン、夜にもパンを食べたがる。 米も食べてはくれるけど。 パン率…

旦那熱を出す、とんかつ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 週末旦那の職場の運動会に参加しまして。 参加というても、お菓子と弁当に釣られただけですがwww 子供が何か競技に出られたらまた違ったのでしょうが、出るには少し年齢も足らず。 でも子供が遊べるスペースも用意されて…

次男坊と歯医者へ行く、キッシュ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 先日久々すぎる歯医者へ行きました。 今回2回目の受診、次男坊を連れてです。 歯医者なんて本当は1人で行きたいものですけれど、病院関係、旦那に頼らずやれることは出来るようになりたい。それが1番の気持ちだけれど、…

お手軽冷凍食品発見、ポークチャップ弁当

ご訪問ありがとうございます\( ˆoˆ )/ 冷蔵庫内が寂しくなってきたので買い物に出ました。 夕ご飯のメニューは冷蔵庫内が乏しくても米があればなんとでもなる!みたいな気分でいるけれど、お弁当って困らないですか… 副菜というか、隙間埋め。 あんまり冷凍…

次男坊との新生活②、牛丼弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 4月から次男坊と保健センターで行われていた発育を促すための体つくり教室に参加していました。 1歳半健診で少し言葉の遅さを指摘されてから半年ほど。 来月で2歳の次男坊ですが、変わりなしということもありません。 自…

DAISO可愛いお箸を買う、肉肉弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 最近の悩みは次男坊がダイニングテーブルをよじ登ってキッチンあたりまで手を伸ばしてくることです。うちは対面式のI型キッチン。一番よくあるタイプですかね。目隠しすると圧迫感が出る、背も低いわたしなのでフルフラ…

牛乳嫌いの次男坊それから、焼きそば弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 乳製品を受け付けなくなってきた次男坊です。 牛乳は単純に嫌いそうです。 グラタンなど加工してもダメ。 チーズも微妙。 ヨーグルトも興味がなくなり… 困ったな…そう思いながら飲むヨーグルトだけはなんとか飲んでいた…

次男坊2歳の誕プレを考える

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 来月7月は次男坊のお誕生日。 はやいなー、もう2歳なの? お兄ちゃんの2歳とずいぶん違いますけど。 異性でもないし、そんなに年齢差もないからプレゼントに悩みます。 なにが1番の悩みって、オモチャにすると絶対お兄ち…

朝に焼きたてパンを焼く暮らし

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 幼稚園で素敵な出会いがありました。 同じクラス、同じ男の子、同じサイズ感、同じ誕生月、そしてご近所だった! なにかと縁を感じますが、知り合えたママさん。 その方が友達だけにゆる〜いパン教室を開いていると言う…

ブログタイトルを変更しました、チーズオムレツ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ さえきちです。 いつもわたしのブログに立ち寄り読んでくださるみなさま、あたたかなコメントまでくださる方、そのひとりひとりのおかげでブログを続けられています(o^^o) 突然ですがタイトルを少し変えました。 ずっと…

久々歯医者へ行く、オムライス弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 産後から猛烈に歯が悪くなりました。 歯医者嫌いなわけではないですが、随分ご無沙汰です… 妊娠までは虫歯知らずのわたしでした。 歯磨き完璧やから!というわけではなく… 苦手です、歯医者さんが。 怖いとかそういうこ…

お兄ちゃん溶連菌になる、ハムカツ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 週一病院へ行っている気がします。 これが幼稚園に通うということか。 病気知らず、病院通わずだったお兄ちゃんは最近病院常連さんです。 月曜日、幼稚園帰宅後靴下を脱がせたら赤い湿疹。 なにこれ、蕁麻疹? なんかの…

お弁当をはやく冷ましたい、豚肉野菜炒め弁当

ご訪問ありがとうございます\( ˆoˆ )/ 夏になってくるとお弁当が腐らないか心配。 食べようと思って糸とか引いたら残念こえて恐怖だな… 食べる前に気持ち悪い…てなるのは悲しすぎる… 夏は食堂で食べてね、もある意味優しさかなとも思ったり(決して朝もっと…

はらぺこカマキリの歌が好き、ナゲット弁当

6月からEテレ・おかあさんといっしょで放送されている【はらぺこカマキリ】 子供達が大好きです。 この歌が流れると体がピタッと止まって画面に釘付け。 軽快な音楽と可愛いアニメーション、お兄さんお姉さんの歌声が少し面白げで聞いていると楽しくなる。 …

簡単にぬか漬けを作ってみる

ぬか床を持ってる女子は料理が出来る人。 若い頃はそういう固定観念がありましたけど。 出来る出来ないはとりあえず置いといても、マメな人であることに違いはないなと思います。 美味しいものを食べるために多少の手間はつきものですが。 続けられるかどう…

アラサー主婦オシャレを考える

アラサーでも子持ちでもオシャレはしたいです。 次男坊がこの7月に2歳に。 手はまだかかるけど、赤ちゃん時代とはまた違うので自分にかける時間はかなり出来ました。 そしてお兄ちゃん幼稚園に入園し、わたしの世界も広がったことで生活は激変。 なにって… …

次男坊との朝生活、和風弁当

お兄ちゃんを朝園に送り出したら次男坊との二人生活。 次男坊と色々過ごしたいなと思いつつたいして過ごせてないのが現状です。 なぜなら。 寝ているから。 朝寝しているから。 そりゃもー爆睡なんですよ。 まず、朝が起きるのが早くなった。 (だいたい7時…

次男坊連れてのお兄ちゃん耳鼻科再受診、市販ミートボール弁当

通っています、耳鼻科です。 急性中耳炎になったお兄ちゃん。 水曜に再受診でした。 耳鼻科苦手なお兄ちゃんです。いつも行く時は手を焼いていました… 家の中ですでに、 「お耳もしもし嫌やねんー」と半泣き。 玄関先でワーワー泣き出して。 駐車場では嫌だ…

専業主婦でいることを考える件、ササミフライ弁当

最近よく考えます。 専業主婦でいること、働くこと。 わたしは今専業主婦でいます。 それは自分が望んで得た暮らしです。 子供と過ごしたいはもちろん前提なんですが… 仕事をすることや、社会に出ることが嫌なわけでは決してありません。 旦那は働きに出るこ…

お兄ちゃん個人懇談へ行く、ゴーヤチャンプル弁当

お兄ちゃんの個人懇談がありました。 幼稚園にも個人懇談てあるんやな。なんて舐めた母でしたが… 指定された時間に保育室へ行くと、ちゃんと机と椅子が用意されていて、母になり子供の懇談に来た初めての瞬間を味わいました。 当たり前なんですが。 お兄ちゃ…

お兄ちゃん中耳炎再発、フライ弁当

先週金曜の夕方、昼寝しかけたお兄ちゃんを再び襲った中耳炎。 月曜に再受診した時、炎症は治まり経過観察と言われホッとしていたらの金曜日。 再発しやすいと聞いていたけど。 月曜治まって金曜日… 早くない? 全然治ってないんでないの? そう思いながら耳…