男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の朝に手作りパン

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 買い物いかず頑張った1週間。 パンがなかったので、夜に仕込んで朝焼くスタイル。 フライパンで焼ける簡単パンです。 材料もいたってシンプル。 バターも卵も使わないので本当に作りやすいです。 こねるのもたいしてしな…

お弁当でいくら節約になるか、ミートボールスパゲティ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 階段から足音がして目が覚めさたら6時前。 え。はやくない? と、旦那の足音で起きました。 「今日は早く行くから弁当いいよ」 と、優しさですが…言うなら前日に言うてくれ…… でも、ご飯は炊きあがっていたし、冷凍ポテ…

2回目を楽しむ豆苗、カレーピラフ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 葉物が高いですよね… 九州の雨の被害など、最近の気候の荒れ具合はなかなかひどいなとニュースを見て感じてます。 なにも大きな被害を受けず当たり前の暮らしをさせてもらえてる我が家はありがたいなとつくづく感じてま…

久々活字を読む、キムチお好み焼き弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 夏休みのやりたかったことの一つに本を読む、がありました。 活字を読むようになったのは大学生時代からです。それまでは全然読んだりしなくてもっぱら漫画っ子な腐女子でしたが… 活字の世界の広さ、深さを知ってからす…

オーブンで焼いたハンバーグ美味しい!、ハンバーグ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 昨夜の晩ご飯はハンバーグ。 子供達も大好きです。 今回やってみたかったオーブン焼きにトライ。 これがなかなか良かったので覚書です! オーブンでハンバーグ □材料 合挽きミンチ 150gほど 玉ねぎ 1個 人参 3センチほど…

夏休み・母の出来たこと、からあげ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 夏休み記事がまだあまり書けていませんが… わたしの出来たことをおさらい(誰も興味ないでしょうが…) 覚書にお付き合いください。 何点か掲げた目標というか目的。 ↓ 髪を切る⇨達成 古くからのなかなか会えない友達と会…

夏休み振り返り②・本の購入

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ また夏休み振り返りの会です。 帰省すると電車に乗る機会を持つようにしてます。 車でもちろん移動できますがあえて電車に乗りました。 電車で15分ほど揺られて滋賀県草津市のジュンク堂へ。 honto店舗情報 - 滋賀草津店…

オムツビッグサイズの検討、ペペロン弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 次男坊のオムツがそろそろLサイズではキツそうです… こんなことお兄ちゃんにはなかった… お兄ちゃんは細身でお尻もちーっちゃいのでLサイズでも余裕で3歳なっても履いてましたが…次男坊。 ムッチムチでまん丸なのでなん…

夏休み振り返り①、海鮮焼きそばとおにぎり弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ まだまだ夏休み中ですが、お盆の帰省期間を大きな夏休みというくくりにしますw 自宅にいるとやれることや行けることは制限されてしまうわたしです。 実家に帰って人手があるからこそできることをしよう!というメリハリ…

2歳児・オムツの尿採取方法、焼飯弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ お盆休みの帰省から徐々に現実に帰ってきているわたしです。 家事も面倒といえば面倒なんですが。 1から料理をしているとなんとなく感覚が戻り適当でも楽しくやれるものです。 洗濯も掃除もそんなに好きとは思わなかった…

久々の我が家、子供達は…

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 長らく家を空けていましたが昨日バタバタと帰宅しました。 久々の我が家、久々の家事… しんどw 今回9日帰っていましたが、やはり少し長かったのか… お兄ちゃんは見えない疲れがあったのか、残り2日ほどはお家に帰るの?…

旦那の実家へ帰省しないこと、そしてうちの旦那は…

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 久々の更新です。 お盆休みも半分を過ぎてしまいました。 帰省ラッシュも台風のせいで予定が狂っている方もたくさんいらっしゃるでしょうね… 小さなお子様を連れて空港や駅で荷物片手に待ち時間を過ごしている人たちをニ…

京都まるこ実食と、地方の言葉について

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 帰省前に義母から関西のお菓子が届きました。 もう関西帰りますけど…なんとなく笑えたので 京都おこしの際手土産の参考にでもなれば…とご紹介ヽ(´▽`)/ 足が邪魔だぞwww 京都まるこだって。可愛い。 味は2種類。 プレー…

お昼が面倒すぎる件、焼肉弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ いやーー、お昼ご飯て本当に面倒くさいですね。 お兄ちゃん夏休み入ってからなんだか昼ごはんの面倒さが際立ってます。 その勢いにのって夕ご飯もますます面倒くさぃ… つまりいつでも面倒に違いはないんですが。 お盆休…

コストコ・お掃除シートは使える!お好み焼き弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ いきなりですが! コストコのお掃除シート、『ハウスホールドサーフェスワイプ』を使ってみました! 友達から1つおすそ分けしてもらって、「フレッシュエアーの香り」をキッチン掃除に使ってみました! 1枚ずつ引き出し…

言われたことしか出来ない旦那、鯖の竜田揚げ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ タイトルからして悪態をつくのが丸わかりですが。先日の旦那との喧嘩をご紹介です(愚痴やろ) ーーーーーーーーーーーーーーーー お家プールをしてテントはたたんだのですが、プール自体はたたまずに乾かしたままの状態…

夏休み3歳児の大冒険、鶏ハム弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 暑い日が続きますね。各地でかなり高い気温になり、熱中症の言葉を耳にしない日はありません。 こまめな水分補給、適度な温度調整、食欲がなくてもなにか体に入れて暑さに負けない日々を過ごしましょう! この暑さだとプ…

桃を凍らせてパンナコッタ

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 桃の季節です。 そのまま食べてももちろん美味しいですが、一手間加えてゆっくり食べれる桃レシピです。 まず、桃を凍らせてしまえ、です。 一個二個ならあっという間に食べれてしまう桃ですが、数個贅沢にあれば一度凍…