さえきちブログ〜やまない雨はない☆〜

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴ります。

意識改革☆節水編!

水道代の請求に愕然。

がーーーん。

 

ちょっと節水を意識して変化を期待したのにまさか…高くなっているとは…

なんだったんだ、わたしの意識はw

いや、意識せず暮らしていたらこれよりもひどかったの?と思うとマシなのか、なんて自分を慰める…

 

夏は水やりも多めになるし、子供と水遊びしたりするからしかたないのか?

まだプール解禁してないのにどーする(笑)

水やりするにも最初に出るあのお湯状態!

あのとき冷たくなるまで無駄にジャーーーも気になっていた。

 

これは本格的にもっと意識を変えねば。

電気代は確実に上がってるからこそ、仕方ないではいけない!!

 

我が家は湯船を夏でもしっかりはる。

旦那はシャワーだけ〜なんて日もあるらしいが、できるだけ1日の疲れはお風呂につかってとりたい。

まぁ子供とバタバタ入ってて疲れを取るもなにもないのが本音だが。

お湯のはる量を減らしてたのにたいして変わらなかった…

これはまだ減らすべきだ…

 

減らしてペットボトルでカサ増しだ…

そのペットボトルに入れた水で庭の水やりだ…

 

空の2リットルペットボトル×4本あったので、思いつきでやってみたのだが。

 

f:id:saekichi0829:20180808184801j:image

 

 

すごいね、ペットボトルのカサ増しって。

めちゃ増えるーーー(*⁰▿⁰*)

子供も遊び道具が増えたみたいで面白がって遊んでたし。

寝る前に湯船から出しておいて、朝の水やりに。気休めみたいな量だけど、それでも無駄にしてる感がない。

空になったら、冷たい水が出るまで無駄に流してたお湯状態の水をペットボトルへ。

ここは完全に無駄にしてない!とウキウキする。日中外に置いておいたらまたお湯になってお風呂にも戻せるし^ ^

 

お米のとぎ汁も残しておいて植木などの水やりにまわした。

 

なんかやってる感( ^ω^ )

 

節約って、結局気持ちの問題なんだな。

 

地味だし、なんとなく惨め…なんて思うより。

楽しんだり、発見がある方がいい。

 

これがどれだけ結果に繋がるかはわからないけど、なんでも積み重ねだから。

積み重ねるって、わたしは好きだ。

 

日々を重ねるからわかる。

重ねたから見える。

 

〉〉努力は人を裏切らない。

〉〉継続は力なり

 

昔、この言葉たちに支えられてたな。

 

見えずに無駄にしてることは山ほどあるだろうけど。

見えることの意識を変えるのも大事なことだ。

 

主婦として、できることをしようと思わせてくれた今月の請求書でした。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖