男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

寝る前の儀式ー習慣付けの大切さ

子供達寝ました。

今日はバタバタして、疲れた…

そして一緒に寝落ち…目覚めてブログを書いている。

良かった…まだ今日でw

 

子供達も今日は昼寝で早くにわたしがちょっと起こしてしまったのでいつもより寝ていない。

だから、よく寝てくれるといいなぁ。

 

f:id:saekichi0829:20180828105754j:image

 

さて。

子供が産まれてから、色んなものを買ったけど。。

案外使えなかったり、思っていたのと違ったり。成長に合わせてすぐに使えなくなったり、使うと思ってたら使わなかったり。

 

綺麗なまま押入れに眠っているモノもたくさんある(´-ω-`)

でも、それって子育てあるあるだと思う。

 

お兄ちゃんで全く使わなかったモノを次男坊がしっかり使ってくれているとか、そういうラッキーなこともあるけど、逆もある。

買わなくてすんでたものを買い足すことだってある。

それは仕方ないし、それこそその子その子に合ったものだから…と納得せざるを得ない。

 

でも、これだけはもう元を取ったわ!

いや、そんな上から発言はダメだ。

 

どれだけ助けてもらっているか!!!

 

購入して良かった、それは…

森のすやすやメリー

(我が家ではメリーさんと呼んでいる)

 

 

どうしてこれを買おうと思ったのか。

 

とにかくお兄ちゃんは寝つきが悪く寝も浅い。

少しの物音にも敏感で背中スイッチ入りまくりの手こずる人だった。

 

寝たー!と思っても30分もしないうちに泣いてる…(ー ー;)

 

寝たーー!!でもまた10分とかで泣いてる…(◞‸◟)

 

そのまま泣いてる時もあるし、今度は1時間くらい寝たな…もう寝付いたかな?

 

起きたーーー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

みたいなのがよく繰り返されて。

 

わたしは常に寝不足。

一歳すぎても3時間おきに起きたりなんてザラ。

寝かせつけも19時くらいとか20時に始めたら22時くらいになっても終わらないなんてしょっちゅう。

 

夜が長くてしんどくて。

夜になったら、はぁ…となる毎日。

 

憂鬱だった。

寝たいのに寝れない。

眠いのに寝れない。

 

寝かせつけたいのにうまくしてやれない自分にうんざり。

泣かれたらわたしも泣きたい。

泣いてた日だってあった。

 

多分そういうストレスからどこかに出口を見つけたくて何かしらに手を伸ばしていたんだと思う。

 

買ってみようかな。

そんなノリで買ったのだと思う。

 

今じゃこれ、帰省にも持ち帰ってますw

(忘れた日には、そりゃーもう!!(T_T))

 

習慣てのが大事なのは当たり前なんですが。

 

お兄ちゃんはもちろん、次男坊も。

このメリーさんの音楽を流すと寝るモードにしっかりなる。

そして落ちていく。

もちろんすぐに、てわけではないが、徐々に…徐々に眠た〜くなる……(_ _).。o○

 

  • メロディ
  • 鳥のさえずり
  • 胎内音

 

内蔵されてるのはこの三曲。15分タイマーで止まるのだか。

使っているのはメロディのみ。

慣れてくるとわたしでも心地よく響いてくるわ…

そして、15分タイマーは少し短いわ…(我が家には)

タイマーの時間選択をできたら嬉しかったけど…

 

くるくる回るお人形さんたち。取り外して洗濯もできる。土台で立てたり、外して裏にベルトがあるので、ベビーベッドなどにも取り付けられる。

ウチではどちらでも使用した。

 

けれど、今メリーさんはこんな状態。

 

f:id:saekichi0829:20180828105301j:image

 

もはや、回らない。

(回さないw)

この状態で持ち運ばれるメリーさん。

(こんな状態で使われてるのウチだけやぞ、と旦那)

昼寝も夜も、いつでも1時間以上は流されまくるメリーさん。

単二電池使用するが、ウチが出す単二電池消費量ハンパないぞwww

 

でもこれのおかげで今どれだけ助かっているか。

洗脳させたのだが(笑)

 

でも最近ではメリーさん、音もたまに飛んだりするw
(使い過ぎやろ)

まだ家にいて……

まだがんばっておくれ……

多分十二分にも活躍してくれているのはわかっているが。

まだまだ頼りにしている、我が家の寝かせつけ隊長でした(´∀`*)

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖