さえきちブログ〜やまない雨はない☆〜

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴ります。

卵の魅力

買い物に出ました。

世間はなんだか落ち着かない。

みんななんとなく不安を抱きながら暮らしているのではないだろうか。

 

曇り空は人の心をそのまま現してしまう気がする…

 

なにか…買い足しておこう。

そんな気持ちになる1日の始まりだった。

 

買い物リストを書かないと忘れてしまう。

ひどいときは書いたリストを忘れてしまう。

(意味ない)

子育てでバタバタしてる!って言い訳にすぎない。

最近のこの物忘れやトンチンカンな行動はもはや…病気!

 

以前旦那にも買い物に付き合ってもらった。

米を買いたかったから。

子供2人いる中で米を持つ気力はなかったわ。

旦那に米、米を買いに行くよ!と何回も連呼。

 

忘れ物したくないしメモとって!

と、わたし。

素直にメモをとってくれた旦那は首を傾げた。

 

「え?それだけ?4つ?」

これメモいる?と聞かれるが、いる!と即答。

「買い物もこれだけなん?」

いいや、絶対買わないとダメなものだけ!あとはお店でウロウロして出会うものを買う!

 

リスト4つって…と運転中も呆れ気味な旦那。

 

買い物に行くと買わなくていいものもついつい買ってしまう。

ミニマリストには到底なれない…

 

買えたかな。

あ!旦那よ!リストリスト!!

レジ前でリストを見ることを思い出すわたし。

(リストを見ながら買い物していない証拠、意味ない)

 

あ!!

米を買ってない!!!

 

旦那が言う。

「お前、絶対リストいるな!!」

4つを侮るなかれ( ̄^ ̄)ゞ

それよりも1番買いたかった目的物を忘れるわたし。

 

情けない…(´-ω-`)

 

なので最近は冷蔵庫にメモを張って買いたいものを随時書いて毎日目にして覚えるようにしている(受験かw)

 

今日の買いたいものは我が家ではなくてはならない食材、卵さんである!!

 

f:id:saekichi0829:20180907150523j:image

 

卵…

素晴らしい食材だ。

コスパよし、栄養価よし、手軽で使いやすく、子供が大好き!!

ひとパック冷蔵庫にあってもひとパックは常温でストックしておかないと不安。

戦力抜群の卵さん。

卵料理ってレパートリーも多いしメインにも副菜にもなれるどこにいても活躍できてすごい。

食材が高騰していく中、驚くような金額になることもなく。下手したら安く手に入ることもある。それだけで嬉しいのに使い勝手がいいなんて感謝しかない。

 

f:id:saekichi0829:20180907152943j:image

 

レシチンには【コリン】と呼ばれる成分が含まれており、これが脳組織の老化防止し活性化させると言われており、アルツハイマーの予防に期待できると注目されています。

食べなあかんのはわたしか…Σ('◉⌓◉’)

 

なにより、お兄ちゃんは卵が大好きなので、ご飯いらんーとなっても卵のせとけば、わーって食べる。

そりゃ1日に何個も食べさせられないけど。

米をしっかり食べさせたいときは絶対卵を乗っけてしまう…

今日のお昼も助けてくれたわ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

いつも買い物いくと惣菜コーナーにフラついて誘惑されてしまうけど。

節約せねば。

 

今晩ちょっと揚げ物の予定だし。

カニカマの天ぷらって子供食べるかなーと思ってカニカマ安いし買ってみた。

というか、カニカマの天ぷらを何かのレシピで見て食べたかっただけw

 

そのカニカマ使って卵とネギといて中華出汁&醤油をちょっとで味付け。

それを炊きたてご飯に乗っけただけの簡単卵丼ランチ!

子供バク食いーヽ(´▽`)/

(見た目も黄色に緑に赤色でキレイ〜)

 

卵の中に少しの片栗粉を入れておくとふんわり仕上がる♡

 

惣菜買わない分ちょっと節約した気分。

今日のお昼は無駄遣いしてないわ!(自己満)

 

子供たちがお昼寝したら溜まってる録画の消化をしたりするけど、今日はテレビも消した。

節電せねば。

 

何もないからって同じように暮らしてはダメだ。

続かないことでも。やった気だったとしても。

 

傷ついている人がいて。

不安の中に取り残されている人がいて。

当たり前を望んでいる人が今いっぱいいる。

 

微々たることでも意識したい。

明日はわたしが誰かに助けてもらって暮らすかもしれないのだから。

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖