男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

次男坊、断乳のキッカケ

マグが死んだ…

 

f:id:saekichi0829:20180911150947j:image

 

悲しいかな…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お祝いでもろてた次男坊のストローマグ…

可愛かったのに近所に売ってそうなメーカーではないのでこれにて役目を果たされた気がする…

 

最近、噛み癖がひどい次男坊。

たまーにフガフガと鼻息荒く近寄ってきて、服を噛み噛みしてたと思ったら、ガブッ!

 

いってーーー!

 

しばきたくなるわ…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

わたしの体にはいたるところに噛み跡や内出血の跡が…

ついにはストローも噛みちぎるか。

 

恐ろしや、次男坊。

旦那が命名人間凶器。

お前のまだ小さな乳歯はどないなっとんじゃ?

ミニカーなどの車輪のタイヤを剥がすのが職人技。お兄ちゃんがタイヤがないよぉ〜とよく泣いている…

 

お兄ちゃんには噛み癖がなかったからなぁ。

やはりその子によってなにかしらタイプがあるのね。

 

次男坊の噛み癖が始まったのは一歳前だった。

10ヶ月くらいかなぁ…

まだ昼と夜の寝かせる時にだけオッパイを吸っていた次男坊。

ある日カミッとされて、いてっ!てなった。

まだその程度。

お兄ちゃんにも一回くらいは噛まれたことがあったのでさほど気にならなかったがそれは序章に過ぎなかった。

 

だんだん容赦無く肩、腕、指と噛み噛みしてくる…

 

これは…

乳首を千切られてしまう…((((;゚Д゚)))))))

と、身の危険を感じ始めた矢先。

 

油断していたある日の寝かせつけ。

 

ガブーッ!!!

 

。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

 

声にならない声。

痛いの上はなんていうのですか?

痛い以上の痛いはなんて表現したらいいですか?

痛いとかでなく、これはなんて言えばいい痛さですか??

(うざいw)

 

 

離乳食はしっかり三食食べていた。

夜中ちょくちょくオッパイを探して泣いて起きていた。寝つきが浅くなっていたのも気になっていた。

一歳くらいまではオッパイしててもいいかなぁ、と思っていたが。

急遽決断。

 

断乳は突然やってくる。

 

お兄ちゃんは意外に手こずることはなく自然とオッパイから離れてくれた…

どんな風にしたのかもさほど記憶にない。

なので本当にスッと離れたのだと思う。

一歳は過ぎてたしタイミングが合ったのかな。

でも次男坊はどうだろう。

もう寝る前のルーチンはしっかり決まっている感じだ。しかもまだ一歳前。

抱っこも必要な時しかしてあげれず、ほったらかし…

オッパイはわたしと次男坊の唯一のコミュニケーションの時間な気がする。

だから悩んだけれど…

ごめんね。

母はちょっと君が怖いんだ…w

 

昼はオッパイがなくてもおんぶで寝てくれる時もある。問題は夜だ。

夜にあえておんぶや抱っこもしたくないなぁ…毎回それになるのも辛い…

できればトントンごろごろして寝てほしい…

 

断乳を決めた翌日、友達の家に遊びに行く予定だった。これはチャンスだ。

昼は車に乗せて移動、きっと睡眠時間も短い。すなわち夜が絶対眠いはず。

 

予定通り、昼はオッパイ吸わず、夜も泣いていたがそこそこで眠さが勝って寝た。

でも1時間もしないうちに起きた。

初日は抱っこして、あやして、寝かせて、抱いて、あやしてを繰り返し…

 

泣いてたが我慢。

ごめんね、と思うが我慢。

何回も断乳をトライされる方がきっともっとかわいそう。

結局夜中の1時を回ったくらいに寝付いた。

3、4回は泣いて起きてたと思う。

 

2日目。

泣いていたものの昨日より早く寝付いたが、また泣いて起きた。

でも1時間もかからず2日目は寝つき、夜中は起きない。

 

3日目。

布団でコロコロしてたら勝手に寝た。夜中も起きない。

 

なんと!

 

断乳、3日目で成功。

3日って本当なんだな…

 

それから次男坊は夜中は全く起きずに寝る。

(たまに泣く日もあるが、そんなのはお兄ちゃんでもある)

 

ろくに構えず、寂しい思いをさせてるだろうなと次男坊には常々思わされる日中。

オッパイも卒乳という形で自然と離れていけばいいと思っていた。

強行で離したくなかった。でも結果的に良かった。お互いに。

 

そして今なおさら思う。

この噛みちぎったストローを見てオッパイをやめて良かったと…(´-ω-`)

 

マグ…買いに行くか。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖