男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

言葉のおかしさ

幼児の発する言葉は面白い。

どーやったらそんな風に言えるの?とか。

 

お母さんにしか伝わらないその子独特の表現や言い方。

当たり前に聞いてるからわかるけど、初めて聞く人には、え?え?てなるのだなー。

 

そりゃそーだ。

私も他の子供さんの言葉は理解できないw

 

母と子を繋ぐつたない言葉。

でもそれは生活が見える。

 

もうすぐ3歳になるお兄ちゃんは最近よく喋るように。もともと声はよく出てたし、何語かわからん言葉を発してはいたが。

最近は旦那でもそれなりに会話ができるほど。

 

男の子は女の子と違って言葉が遅め、とよく聞いた。

 

女の子は聞いたらすぐにそれを言葉にして発することができるが、男の子は自分の中にまずためる、とか。

例えば、自分の中にコップがあったら。

女の子は注ぎ足すたびに出していける。

男の子はいっぱいになって溢れて出てくる。

 

まぁそんなんもその子によりますよね〜

 

子育て先輩に聞いていて、ふぅん、と思っていたけど…お兄ちゃんはどっちかと言えば女の子タイプか?( ̄▽ ̄)

まー、よく喋るw

 

わたしのことも、ちゃーちゃん、と呼んでいたのに。

いつからか自然と、かーちゃん、と呼ぶようになった。

 

出会った人に、こんちわー、という。

 

成長…(´∀`*)

 

まだまだ可愛い感じだけど。

それでもすごく喋っている!と感じるこの頃。

家の中が賑やか。

お兄ちゃん1人を育てていたときは家の中はテレビの音とかだけだったのに。

 

あの頃感じていた孤独や寂しさはもうない。

 

最近面白かったのが。

 

はなかっぱ

f:id:saekichi0829:20180913183753p:image

 

Eテレで絶賛放送中☆

 

お兄ちゃんは最近はなかっぱが好きらしい。

(へー…なぜ?知らんかったわ、好きなんて(笑))

はなかっぱ「なにかっぱ」という。

 

惜しいぞ。いや、全然惜しくないなw

それより、なにかっぱてなによw

 

お兄ちゃんに違うよ、はなかっぱだよ、と訂正する。

お兄ちゃんは口をモゴモゴさせてなにかっぱを言い直そうとする。

 

そして、言う。

 

「はっぱかっぱー」

 

それもなんや/(^o^)\

 

面白いなぁ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

可愛いなぁ。

そのうち、この可愛い口が、オカンうざい、とか言うんだな…

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖