男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

衣替え

ようやくできたタンス整理…

すっかり風は秋の風。

たまにお兄ちゃんのお鼻がズルズル言うたりするし気をつけないと。

 

日差しはまだまだ熱い…でも肌に触れる風はもう冷たい。

過ごしやすいといえる感じ。

扇風機の出番もそろそろ終わりかな、と今日お庭でお兄ちゃんと洗えたわ(o^^o)

埃いっぱい。

 

昨日は夜中に台風通過だったので完全締め切り状態。なので寝付くまではと扇風機回したけど…

よくこんな埃まみれの回したな…(。-_-。)

 

そんなわけで。

季節は秋から冬になっていく。

長いように思われた猛暑も終わればあっという間だった気にもなる。

あんなに暑かったのにね…

肌寒くなると夏も恋しい…

人間はなんて勝手な生き物。

 

でもわたしは冬の方が好き。

今年は暖冬だとも聞いているが雪は積もるかな。

子供達が雪で遊べるのが楽しみでもある。

 

まだ冬物を出すには早いけど。

寒くなり出したらあっという間なイメージ。

足りないものや今あるものの把握もしておかないとね。

買い物で出会いはいつあるかわからないもの!

 

それと一緒に。

出産を冬に控えている友達にも使えるものがあれば回す予定w

お古ウェルカム!と言ってくれているので遠慮なく回すつもりである。

 

わたしもお古ウェルカムな人。

未満児の頃なんてすぐにサイズアウト、汚れ、洗い替え…まぁ数あって損はないみたいな感じ。

お兄ちゃんは第一子なのにお古ばっかり着ている子だった。

(買ったものがないわけではないけど、それでも少ないと思う)

次男坊にいたってはさらにまたお古…

お古ばっかりで買ってあげたいけど、あるんだからしょうがない!!

 

そのうちしっかり君の物って買うからね。

待ってておくれ…

 

夏物Tシャツなどの整理もそうだが。

その友達にあげたいのは赤ちゃん時代の品々。

上の子が5月末に生まれてるので夏生まれ。下の子は12月予定日で、まったく逆転。

赤ちゃん時代の記憶も曖昧という友達(わかるわw)

お兄ちゃんは10月生まれだったのですぐに冬になっていた感じ。だからそれなりに使えるものもあるかなぁ。

月齢やその子の成長具合で使い勝手の良し悪しはあるだろうが。

 

わたしが当時使いやすかったもの、使いにくかったものをちょっと紹介☆

 

西松屋で買いました。

 

f:id:saekichi0829:20181001150853j:image

 

お兄ちゃんにも次男坊にも活躍した、スナップタイプのダウンロンパース

お外に出るならこれで完璧。

ダウンのわりにゴワゴワもしてなかったのでこのまま抱っこ紐も余裕でできた。

洗濯も家でジャブジャブ洗えたし使いやすかった。

 

f:id:saekichi0829:20181001151049j:image

 

ユニクロのフリースロンパース(足つき)

これは次男坊のときに初めて使ったのだけど。

便利ー!

お兄ちゃんのとき使わなかったのは靴下部分がいらないわって思ってたけど…これは…

靴下部分がいいのね、て実感。

2人目ということが余計そう思わせたのかもしれないが。

靴下履かせる手間がいらん!w

(最初からそれを売りにしている)

ちょっとした外出やスーパーなんかの買い物の時はこれ一枚羽織らせて出たら楽。

 

義母は気にかけてよく物を送ってくれていたのだが。

「大は小を兼ねるよね、すぐ大きくなるもの」

それはそうなんですが。

本音は違う。

大きいものには大きいデメリットもある。

とくに冬物はそう。

 

今!この子の体に合ったものが欲しいのです!

 

しかもまだ小さい赤ちゃん。

包めばいいというものでもない。

結局小さかった時に冬に使ってねと送られたこちらのお品。

 

f:id:saekichi0829:20181001152011j:image

 

babyGAPのモコモコアウター。

もらったとき、可愛いーー!て思って着せる日を待ちに待ったのだが。

 

サイズは6ヶ月以降て感じ。海外メーカーということもあり少しさらにデカめと判断。

股部分はスナップだけど足下は出せない。

首元はチャックだが首回りがキッチリ詰まる感じもないので小さい子に着せるとガバガバ。

月齢指定通りそこそこ体格が出来てから着用が理想だけど、その頃は足をバタバタさせてる時期だったので足下を出せないのはネック。

 

これは…

いつ着せればええのだ…

 

と、なった一品。

ゴソゴソに着せてる子供を抱くのはさらにゴソゴソ感が出る。

無駄にかさばるのに首回りも冷気が入る。

なので、これはお兄ちゃんが一回着て眠っていた。夏生まれの次男坊にはちょうど使えるのでは!と意気込んだが。

やはりサイズ感が合わずに断念。

わたしには使いこなせることはできなかった…(;_;)

 

悲しいかな。

可愛いだけでは使えない…これは子供服あるある。

 

メーカーの可愛い新品より、使い込まれても使いやすいお古のが重宝したり。

 

使い込まれているというのは使いやすいという証拠だ。

 

できれば良いお品を長く使えれば物もよく勝手も良いと一石二鳥なんだけどね。

 

それもやはり使ってみないとわからないのが難しいところ…(*_*)

 

 

しかし、赤ちゃん服はいつ見ても可愛いねぇ♡

この間までこんなの着ていたんだなぁとしみじみして時間ばかりをかけてしまう衣替えでした。

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖