クリスマスが近づいてきた…
我が家のクリスマス計画…というか、旦那のサンタさん計画は、楽天スーパーセールが始まったことで本格的に始動開始w
お兄ちゃんにはクリスマスやらサンタさんやらの絵本を部屋に置いておいたり。
テレビや街中がクリスマスカラーになってきていると、出かけた先などでも嫌でも目に入る。
クリスマスツリーを覚え、サンタさんを自然と認知。
赤い服、白いお髭のおじちゃん=サンタさん。
絵本でプレゼントをいっぱい持って来る、そんな絵を見てお兄ちゃんはなんとなくサンタさんを理解し始めた。
ご飯をいっぱい食べて、ネンネもしてたらサンタさんお兄ちゃんの所にも来てくれるよ?
お兄ちゃんはその言葉を静かに聞いていた。
自分の中に落とし込む様な表情だった。
そう教えた翌日、たまたまサンタさんの映像がテレビにうつり、お兄ちゃんは言った。
「サンタさん、ブーブーいっぱい持って来るよ」
なにか勝手に決めつけとるが…w
それなりに植え込みは成功した感じ(o^^o)
一方。
ブツの目星をつけた旦那サンタは、もう買っていい?とソワソワしているが、ちょっと待って。
まだ次男坊のクリスマスプレゼントが決まっていない!
どうしよう、困ったなぁ…
何にしてあげようかと頭の片隅で常に悶々考えているが決まらない…
1歳という年齢。
お兄ちゃんのいる環境。
そして、次男坊の興味をひくもの。
(最悪は必要品かな…)
先日支援センターで保育士さんと話す機会があって。
次男坊の成長について少し相談。
個人差があるのは重々承知の上で、1歳半前くらいの子供はどんなことが出来て、どんな感じですか?と、質問。
多少の言葉、マンマとかブーブー等。
ブロックを積んだり、ボールを投げたり。
指や手を使って物で遊べる。
ざっくりこんな感じ。
声はどれくらい出てる?
と、聞かれて、言葉らしき言葉はほぼないことを再認識。
でも、家庭内で会話があり、本人に話しかける生活をしていれば言葉に関しては問題なく時期が来たら話すはずだよと言ってもらえた。
言葉がなかなか出ないのも普段絵本を読んだりが出来ていないからだとどこかで思っていた。
読んであげなければ、と思いながら見過ごしていた毎日。
お兄ちゃんの時にはしっかり設けていた寝かせる前の絵本の時間を今まさにやるべき時だ!と、旦那にも協力してもらって実践中。
お兄ちゃんは絵本を読むことも好き。
字が読めているのか?と思うくらい読んでいる…
旦那がお兄ちゃんは字を読めるの?と聞く。
んなわけない。
耳と絵で覚えているんだろうなぁ。
積み重ねが大事なんだろうなぁ、としみじみ思う。
次男坊はそんなわけにはいかない。
読んでも見てない、聞かないはザラ。
自分のみたい物だけを取って開いてしている。
そんな姿にも保育士さんは構わないと言った。
自分が興味を持って、本を開けて、それだけでいい。パラパラさせてあげる、そうして絵本を認知させていけばいいよって。
読ませなきゃ!と気負っていた。
でもそんな風にしなくていいのだな、とパラパラめくっている姿を見て少し安堵もある。
お兄ちゃんも1歳の頃はこんな感じだったのかもしれない。
逆にもっと自由にさせてあげれていなかったのかもしれない、そうも思う。
次男坊は今、だるまさんシリーズの絵本が大好きだ。
これは、お兄ちゃん1歳の時のクリスマスプレゼント。
だるまさんシリーズはすごいな。
子供を魅了させる絵本だ。
それは本当にすごいと思う。旦那が読むと次男坊がケタケタと笑う。
その声に自分も見たいとお兄ちゃんも寄ってくる。
「だ、る、ま、さ、ん、が…にこっ」
お兄ちゃんが、同じように、にこっと言う。
こういう幸せはいつまで続くのか。
忘れたくない瞬間だった。
物が思い出を作ってくれる。
やっぱり消えない物をあげたい、今年の次男坊の初めてのクリスマスプレゼント!
どーーしよーーーー( ˘ω˘ )
ちなみに。
旦那のサンタさんグッズは今の所予算5000円だそう。
ヒゲや眉毛も白いのつけて、顔まわりに金をかけている!と自信満々に言うていた…
5000円…
いいんだけど。
スーパーセールだし、わたしにもサンタさん来る?と聞いたら…
「…来ない」
がーん。
でもいいもーん。
大人は自分の都合でサンタさんを呼べるから〜
便乗している一緒にポチりとしてもらお〜♪
欲しいものは、ニット帽〜(´∀`)
半額セール検索ー!
いいなと思うの、1300円〜〜…
やっべーー
躊躇するーーー:(;゙゚'ω゚'):
1300円、躊躇するーーー!!
欲しい理由も、出かける時髪の毛ボサってるのごまかしたくてかぶりたいだけだしなーwww
でも、サンタさん5000円と聞いたら1300円にしぶった自分がアホらしくもなった…
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖