男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

冬加湿対策

インフルエンザが猛威をふるっているらしい。

テレビがついていても、録画を見てばかりの我が家は最新ニュースに乏しい…

 

東海地方はヤバイらしい。

(らしいらしいってホンマにニュース見てへんなw)

親族や友達に、

「大丈夫?気をつけて!!」

なんて、心配されて…

太平洋側は乾燥しているのかな…

 

愛知はワースト1位、岐阜は3位!

東海3県でこの順位、やばいですな!!

 

旦那の職場でもインフルエンザ発症している人がいるらしく。

防大事!

健康第一!!

当たり前だけど、出来ることをして暮らさないと。

 

f:id:saekichi0829:20190120003021j:image

 

冬にどうしても悩む乾燥対策。

今年は暖冬とか聞いたけど本当にそうなのか?

わたしはなぜかこの冬とても冷えている。

すぐに寒い〜〜となってエアコンポチ!

(エアコンは足元がどうしても暖まらないですな…)

それでも暖まらないな、と思ったら石油ストーブオン!

 

石油ストーブはやはりあたたかい…

 

 

でもたまに次男坊が柵にガタガタと詰め寄ることがあったりですぐに消したりすることも増えた…

安全を考えるとどうしてもエアコン頼り。

一日中ついてるなんて当たり前。

そうなるとどうしても湿度を保てない…

 

加湿器を置くことも考えたのだが、家電を無駄に増やしたくないことと、加湿器をこまめに綺麗にする手間が億劫で足踏み。

結露やカビなどで家にもよくない、なんてことを聞くと新居を構えたばかりの旦那は、加湿器反対!と言い出した。

 

あるもので代用したくても限界はある。

そんな時テレビでたまたま見つけたもの。

 

 

 

エアコンハンガー!

これは我が家には画期的だった!!

 

冬、大活躍です!

梅雨時や雨が続く日、ちょっとどこかに干しておきたい時。

リビングに洗濯物があったらそりゃ生活感でまくるが、冬や洗濯が乾かない時なんて言ってられないし、人を呼ぶとかでなければ見た目なんぞ関係ない!

 

エアコンの風で一日干しておけば完全に乾く。

部屋干しするだけで湿度も軽く20%くらいは上がってくれるので、だいたい50%は維持出来ている。

子供の服で早く乾かしてしまいたいものや、少し厚手のもの、一気にブワーとかけてしまえる。

 

次男坊が産まれて子供の服は一気に増えた。去年の冬はまだゴロゴロと寝ている頃で肌着やロンパースの着替えが無駄に出る…

そんな時にもとても重宝した。

 

  • 洗濯が乾く!
  • 外に出たりせずリビングで用事が解決する!(子供が小さい時は助かる)
  • そして湿度も保てる!

 

とりあえず我が家は今はこれで加湿を補っている。

冬は陽も暮れるのが早いし、外に出しても早く取り込まないと冷たくなる洗濯物たち…

乾いてるのかよくわからぬ感じ…

そして取り込む時の寒さ…

 

今年の冬は完全なる部屋干し暮らしでノーストレスです!!!

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖