さえきちブログ〜やまない雨はない☆〜

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴ります。

ゴミ箱代用品

子供が産まれて動き出すようになった頃から、我が家はリビングなどの部屋からゴミ箱を一斉撤去した。

 

勝手口に大きな資源ごみのゴミ箱は設置している。

でも部屋とかで出る小さなゴミ…ティッシュ、食べカス、紙、諸々。

ちょっと捨てたいゴミを捨てるゴミ箱はないのだ!

 

撤去した理由はもちろん子供の誤飲防止のためである。

(現在次男坊は勝手口設置ゴミ箱を開けては漁ることもありますが…(*_*))

 

生活する上で不便だなぁと思うのは最初だけで慣れれば別になんてことはない。

捨てる場所はきちんとあるのだから、そこまでいけばいいだけで。

 

でも。

人様が訪問された時は少し難儀である。

 

まして、たいていのお客さんは子連れ多し。

そして子連れの場合、無駄に出るティッシュ類。

拭いた使ったはいいが…

 

あれ?

と、なるママも多い。

 

そんな時いつも申し訳なく…

あ〜〜引き取るわ!!

と、なるのだけど。

捨てる側の人間になると、わざわざ人の手に渡すのもなんとなく嫌。

(ごめんね〜、も変な感じ…)

 

そんな気持ちもあり気にしていた問題がやっと解決。

 

最近の100均はなんでもあって便利ですな。

 

f:id:saekichi0829:20190124165629j:image

 

簡易に置いておける自立型ぷちゴミ袋。

ダイソーで買いました!

 

ポリ袋なので濡れたモノも直接入れてオッケー、そのままゴミ箱にポイすればいいので楽チン!

そんなに大きくないからすぐにいっぱいになるー!て時ももちろんあるが、ゴミを山積み置いておくより、小まめに捨てたらいいだけ。

その方が色々スッキリ(*´꒳`*)

 

一袋に25枚。

客人が来た時などはとても重宝。

カバンに2、3枚ストックしておくと出先に濡れたモノを入れたり、子供が食べた後の菓子のゴミ袋入れになったり。

底マチがしっかりしているので、こぼれて欲しくないモノなどを入れるのにもいい。

 

f:id:saekichi0829:20190124165412j:image

 

こんな感じでお茶受けと一緒に(´∀`)

 

簡易的だけど可愛くてなかなか気に入ってます♡

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖