さえきちブログ〜やまない雨はない☆〜

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴ります。

ホワイトソースをリメイク

子供の大好きなグラタン!

だったのに、最近次男坊はグラタンが嫌だそうです…(T ^ T)

牛乳レシピの1つとして重宝しているホワイトソースが生かされない…

しかもこれはこの一品だけでいいのに。

(野菜、肉類をぶち込んでそこに牛乳、ご飯にかけてりゃ完璧!)

 

なのに。

食べてくれないんですね、はいはい…

 

お兄ちゃんは食べるのですが。

次男坊が食べないとなるとなにかしらまた作らねばならん…

そんなこんなで最近グラタン率がグッと下がった我が家です…

 

しかし、ホワイトソース。

一回分くらいの量しか使ってないはずなのに、いつもスープマグ一杯分くらい残る。

天才か?と思うくらいいつも一杯分…

マカロニが残ればグラタンで食べたり。

なければドリアに。

朝の朝食パンに乗せてパングラタンみたいにしたり。

だいたいその一杯分をわたしが消費しておりましたが…

 

最近はキッシュにして食べるのにハマっている。

 

残り物ホワイトソースで簡単キッシュ

 

f:id:saekichi0829:20190128165642j:image

 

ホワイトソース量がハッキリしませんが…

スープマグ一杯分くらい(目安)

 

★材料

  • ホワイトソース残り
  • さつまいも    大きいの1/3ほど
  • 卵                   1個
  • チーズ            お好み

 

  1. さつまいもを小さくサイコロに切って耐熱容器で2分ほどチン
  2. ホワイトソースの残りにさつまいも、卵を投入して混ぜ混ぜ…
  3. チーズを好きなだけふりかける
  4. 200度オーブンで20分ほど焼いて完成!

 

今回はパイシートを切らしてたのでそのままスキレットに。

パイシートやパンをひいても美味しい♡

そうしたら少し焼き時間は調整必要有りかもです。

 

さつまいもの甘みがホワイトソースによく合う。じゃがいもでも美味しいが、子供たちはさつまいも単品ではあまり食べないのでここでよく使う。

 

ホワイトソースに味がついてるので味付け不要。

卵一個でも十分ふわふわになります(´∀`)

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

そして今日は急遽用事があり銀行へ。

次男坊をベビーカーに縛り付け、待ち時間どれくらいや…と思っていたら空いていてラッキー。

お兄ちゃんも賢くお座りしてとても平和にことなきを得た…

 

帰りに受付のお姉さんがお兄ちゃんに。

f:id:saekichi0829:20190128170510j:image

 

ミニオンブームが我が家にも到達している。

お兄ちゃんはケビン〜〜と喜んでいた。

そしてビスコを2つもらえて、次男坊もルンルン。

子連れ銀行もいいことあるなw

 

帰宅してケビンを貼りたいと言い出すお兄ちゃん。

 

どこに?

 

ここに貼る、とケビンが降り立った場所は…

 

f:id:saekichi0829:20190128170725j:image

 

オマル…

貼る前に座ってくれよ……(。-_-。)

やる気が出るといいね……

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖