さえきちブログ〜やまない雨はない☆〜

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴ります。

ハズレりんごを美味しく食べる①

フルーツをだいたいの子供は好きなのだろうか。

 

苺大好きな子。

バナナ大好きな子。

ぶどう大好きな子。

 

色々いると思うけど。

 

我が子たちはフルーツなんでも食べます!ではない。

とくにお兄ちゃんは、フルーツをほぼ食べてくれません!

次男坊はなんでもとは言わないが、当たり障りなく食べてはくれる(でも最近バナナに飽きてきた様子…)

 

お兄ちゃんは食わず嫌いが絶対にあるが、なかなかフルーツを口にしてくれない。

繊維質が多かったり、ビタミンが取れたり。

フルーツは甘いし食べやすいのになんで嫌なんだ!と、叫びたいが。

 

嫌なものは嫌なんですな。

その気持ちはわかるけど…なにもまずかったり苦かったりするものを食べさせようとしてるわけではないので食べてくれよ…と思ってしまう。

 

でもお兄ちゃんが唯一食べてくれるフルーツはりんごである。

そのりんごでも種類は今やたくさんあって、スーパーでも何品種も並んでたりする。

そしてお兄ちゃんが食べてくれるりんごは王林ジョナゴールド

フジなどの少し酸味があるのより、もったりとした甘さというか、シャリ!よりサク、とした感じのりんごがお好みである。

 

りんごも歯ざわり、甘み、酸味、食べてみないとわからないモノもたくさんあって。

高い思いをして買ってみたのに、これハズレだわ…ってのもよくある。

だから買うときは吟味して躊躇して、思い切って買うことが多い。

 

それでもやはり美味しい!とときめかないりんごはある。

高い思いをして買ったりんご。

悩んで思い切って買ったりんご。

 

美味しいと思って食べたいじゃないか!

 

それなら少し手を加えて美味しく食べようじゃないか!

 

パウンドケーキなどに入れてもよし!

そのまま焼いて焼きリンゴもよし!

 

我が家では断トツでジャムにしてしまうことが多いです!

 

レンジで簡単りんごのコンポート

作り方はもう簡単単純!

アバウトにお好みで作りまひょ〜!

 

f:id:saekichi0829:20190313221721j:image

 

★材料

  • りんご              一個
  • 砂糖                 大さじ2
  • ポッカレモン   数滴

 

  1. りんごを小さくサイコロのようにカット
  2. シリコンスチーマーにすべて入れて数分放置
  3. レンジで500w5分ほどチン

 

★甘さはお好みで

★チンは様子を見ながら…チンが甘いとりんごが残るのでそれもお好み

★砂糖をもう少し増やして、チンを長くしたらジャムみたいになります

 

好みばっかりやないか!

でもノリ?みたいなくらい軽い気持ちでいつも作るので出来具合もりんごにもよるw

 

これがあれば、

  1. ジャムとしてパンに塗る(乗せるw)
  2. ヨーグルトと和える
  3. パイシートでアップルパイを焼く
  4. ホットサンドにする

 

色々使い勝手が良い(*´∀`)♪

 

美味しいりんごはそのままでも食べてくれるお兄ちゃんだが、ちょっと酸味が強かったり好みでないといらんと首を振る。

でも、こうしてジャムなどに変化させるとトーストした食パンやロールパンに塗って食べてくれる。

次男坊はヨーグルトと和えるとお気に入り。

 

手間しても食べてくれるならとやれてしまう。

子供の力はすごい…

 

そして最近ハマっているもう1つのりんごメニュー。

長くなったので②に続く…

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

お読みくださりありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックいただけたら嬉しいです^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村