さえきちブログ〜やまない雨はない☆〜

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴ります。

ハズレりんごを美味しく食べる②

今少しハマっているりんごレシピです。

パンを自分でもっとうまく焼けたらいいのになぁと食べている時思わずにはいられない。

パンならなんでも合うとは思いますが、少し硬いパンやバターの多いデニッシュなどが1番相性が合うのではと思いながら食パンで普通に食べていますw


 

りんごとベーコンのソテー




★材料

  • りんご 1個
  • ベーコン ハーフサイズ2枚ほど


1、りんごを薄くスライス、ベーコンも好きな大きさにカット



2、ベーコンをフライパンで炒める。その間にりんごをレンジで500w3分ほどチンしておく

3、いったん炒まったベーコンを取り出してりんごをベーコンから出た油で潰すように炒める



4、つぶつぶが残るジャムのようになったらベーコンを戻して馴染ませて完成

★酸味の少ないりんごなら、ポッカレモンまたは酢を少々いれると締まります
★りんごを先にレンチンしたのは炒めるのに少し時間がかかるからです。別にレンチンせずフライパンで炒めてオッケーです
★ベーコンの多さによって好みは分かれるかも。わたしは多くても好きです
★バターがよく合います。パンに挟んだりディップするときはバターをしっかり塗るのがオススメ。
クリームチーズもよく合います

 


これはスェーデン料理でよく食べられるレシピらしく、食卓にドン!と出してジャムというよりオカズ?みたいにしてディップして食べるみたいです。

トーストした食パンにバターをたっぷり塗って、これを乗せて食べると美味しい。

味付けも一切いらず、ベーコンの塩気とりんごの酸味のみ。
酢豚にパイナップルが許せない人は苦手かなぁ。でもわたしも酢豚にパイナップルが苦手な人(。-∀-)

炒めたら完成なので甘みの少ないりんごを手にした時によければお試しください♡

お兄ちゃんは、ぶへーっと出して拒否りましたが、次男坊はお気に入り。
わたしと次男坊の食の好みは似ている…

ちなみに、このレシピ。

 


人と暮らしと、台所 (NHKテキスト NHK趣味どきっ!)



こちらの本でキチンとしたものが掲載されてます。
レシピではりんごは紅玉を使用されてますが、紅玉なんぞスーパーに売ってるん?普通にジョナゴールド使用です( ̄▽ ̄)


オシャレな暮らしをしている人はいるんだなぁ…と思わずにはいられない。

暮らしって、自分次第でいくらでも変えていけるんだろうな…としみじみ思えた一冊です。


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

お読みくださりありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックいただけたら嬉しいです^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村