さえきちブログ〜やまない雨はない☆〜

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴ります。

雨降りの入園式…お祝いのバナナケーキ

雨の音で目が覚めて、あぁ、天気予報的確。

みぞれも降るかもと言っていたあの言葉も当たるのかな…

そんなことを思いながらも、雨の音は結構好きで。

 

静かな朝に、横で子供達の寝息を聞きながら雨の音が遠くで聞こえるとなんだか心の中が無になって…

 

新しい生活が始まるんだなぁ、とボンヤリと思い。

大きくなったなぁ、としんみり。

 

この日を待って待っていたのに、目の前にくると寂しいもので。

 

生まれた時からほとんど離れず一緒に過ごしたお兄ちゃん。一時保育とかも結局一度もせず今日まで来ました。

唯一離れたのは次男坊を産んだときくらいか?

それほど必要にかられる以外はなかった状態。

 

 

甘えん坊でひっつき虫。

優しいけどしつこくて、思いが叶わないとすぐに大きな声で泣いちゃうお兄ちゃん。

どんなお友達とも遊べるけど、お兄ちゃんはすぐにお友達が自分の望むように同じように遊んでくれると信じている。だから離れたり嫌だとされたら呆然。それでもしつこく求めて最後1人になってしまうことも多い。

 

 

…心配だわww

完全にボッチ。

 

ボッチでも僕はこれが好きだからいいんだ。

 

そう思って遊べるならまぁいいか、なんだけど。

一緒にお友達といたい人だからね…

お兄ちゃんなりに友達との距離や自分の気持ちの処理を学ぶべきときが来たのか。

 

幼稚園に行けばきっと出会ったことのないお友達とも会うだろう。

 

泣かされることもあって、泣かしてしまうことだってきっとある。

そうやっていろんな気持ちを知りながら、大好きなお友達が出来てくれたらいいな。

 

そしてわたしは今、何組さんになるのかだけが楽しみである。

通う幼稚園は動物ネーム。

 

年少さんは、リス・コアラ・バンビ♡

バンビて珍しくないですか?ww

なんとなく…コアラな予感(なぜ?意味はない)

 

そしてそして。

腐りかけのバナナ(完熟と言ってww)がようやくバナナケーキに変身。

 

リンゴも一緒にいれてホットケーキミックスで混ぜるだけの簡単ケーキ。

 

HMで混ぜるだけバナナケーキ

f:id:saekichi0829:20190410064930j:image

 

★材料

  • HM                       一袋(150g)
  • 大きめバナナ       一本
  • りんご                 1/4ほど
  • 卵                         一個
  • 砂糖                     大さじ1
  • 牛乳                     50cc

 

  1. バナナをフォークなどで潰す
  2. そこに卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜる
  3. HMを入れてよく混ぜる
  4. 容器に入れて180度30分オーブンへ
  5. 串でさしてくっつかなければ完成

 

★焼きが甘いようなら150度に落として10分ほど様子見を

★甘さは控えめです、はちみつを大さじ1ほど入れてもよい

★今回りんごも少し入れたので、りんご量が増えると水分も増えるので少し調整必要かも

★生地を混ぜて少し固いかな?と思ったらほんの少し牛乳を足してください。もったり感がベスト

★今回はスクエア型の耐熱容器で。そこにこの工程を全部入れて容器内で混ぜて焼いたなんともズボラな…耐熱容器だと取れやすいようにバターを塗ったりしますが塗らず!

早い段階で取り出せば取れます。火傷注意w

 

 

バナナそのままだと食べないお兄ちゃんも焼きたては食いついて食べていた。

明日のバタバタの朝食にも使ってやろうと仕込んだけど(お祝いケーキちゃんうかい)、一晩寝て美味しくなってるかな?

 

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
お読みくださりありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックいただけたら嬉しいです^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村