さえきちブログ〜やまない雨はない☆〜

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴ります。

お兄ちゃん幼稚園2日目と旦那弁当再開★

お兄ちゃんの幼稚園生活の始まり。

初日は予定時間より早めの出発。本人がリュック背負いだしてもう行くよね?アピール。

 

本人が乗り気なのでやりたいこともあったけど、よし行こうと玄関を飛び出して…

 

風は冷たいけれどお天気の良い清々しい晴れでした。

泣くかな?と思われたお兄ちゃんだが、別れ際は案外すんなりと受け止めてくれて…心細そうにしていたけれどお部屋にいたザリガニが助けてくれた。

 

でもやはり途中で泣き出したみたいで、先生1人捕まえて園内をお散歩してたらしく。

役員ママに教えてもらいました。

 

帰宅してからも、

「おかーちゃん、いなかったんだもん…」と、膝に突っ伏して甘えてきたので、がんばったんだねぇ…とナデナデ。

 

明日もかーちゃんいないけど、幼稚園どうする?と聞いたら、

「幼稚園は大好きだから明日も行く」

とのことで。

とりあえず初日は無事?終わり。

お兄ちゃんの新しい園生活はそんな感じで幕開けです。

 

2日目からわたしは自分を追い込むことに決め、旦那弁当を再開。

 

旦那の出発時間は7時過ぎなので、ごはんタイマーは6時過ぎにはセット。

ご飯が炊けたと同時くらいに起きて弁当作成開始。

 

基本は簡単、それだけであります!

 

f:id:saekichi0829:20190412134146j:image

 

★menu★

  • しそふりかけご飯
  • 玉子焼き
  • お好み焼
  • 魚肉ソーセージとピーマンのケチャップ和え
  • プチトマト
  • りんご

 

  1. 炊きたてご飯を容器に詰めてふりかけをふったら保温容器に投入
  2. フライパンで玉子焼きを焼く(味付けは白だしにお任せ)
  3. その間に魚肉ソーセージとピーマンを切ってスタンバイ
  4. 玉子焼きが焼けたら3を投入、軽く塩を振って炒まったらケチャップ和えて完成
  5. お好み焼きは昨夜の晩御飯なので焼いておいたものレンチン
  6. プチトマトを洗ったら…

 

詰めるー!

はい、出来上がり、時間にして15分ほどです。

 

朝は段取り勝負です。

フライパンを温めてる間に卵をといて、切るものを切ってもいいですね。

フライパンはよく温めておくほうがキレイに玉子も焼けるし(^^)

 

りんごについてるピックは爪楊枝にマスキングテープを貼り付けて端をカットしたお手軽ピック。

旦那はおかずの量よりフルーツがある方が喜びそう。

おかずでも、トマトや葉っぱ系があると彩りにも隙間埋めにも重宝するので、これからそういう野菜やフルーツを買い足すのがいいな。

 

あとは、お弁当グッズをもう少し増やしたい。

今はカップやシートやら可愛いものが100均にたくさん売られてますしね。

おっさんはなんも気にせず食べるでしょうが…作り手が楽しむために買いに行こう♫

 

そんなことを思いながら、写メを撮ってたら時間は7時5分前!

なんと!

写メ撮ってる時間のが長いやないか!!

 

うまく撮れる技術が欲しい…

 

そして。

お弁当箱のことを先日ブログにてあげましたが…

 

 

大きさ問題だけでいうと…

 

f:id:saekichi0829:20190412135446j:image

 

なんか変わらないな…しかも今日のメニューやとうまく入れられた気もしないでもない…

 

旦那が最初に買った弁当箱も上手に使っていこうと決めた初日弁当でございました…

 

 

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
お読みくださりありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックいただけたら嬉しいです^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村