さえきちブログ〜やまない雨はない☆〜

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴ります。

お兄ちゃんVS給食・サンドイッチ弁当

お兄ちゃん給食開始しました!

 

お昼ご飯お兄ちゃんの分いらんやーん!と嬉しくなっていたけれど。

朝ごはんをしっかり食べる次男坊…

お昼のお迎えが12時半なのでそれまでに食べようと思うと時間を少し早めるのか?

 

そうなったときお腹の空き具合って…

そして、さて次男坊にだけって何しよかしら…

 

えーー

なんか予想外に次男坊だけの昼ごはんも面倒くさいな!!

と、すでにやる気なしの母です。

 

まぁとりあえず何かしら食べるやろうと迷いながら時間に迫られ…

 

納豆パックを出してきてわたしのザ・雑ランチ定番納豆ごはんを一緒にネチネチ食べてくれました。

 

お米を食べてくれる子供でありがたい。

明日からは朝ごはんをもう少し軽めにして早いお昼にしようね…

 

そして、お兄ちゃんは初めての給食どうだったのか。

 

心配はしていたけれど。

お友達効果に期待してなんとかなるやろう…と楽しみ半分不安半分でお迎えに。

 

靴を履いてるお兄ちゃんに、給食食べた?と聞いたら元気よく食べたよー!と返事。

 

先生の顔を無言で伺うと…

 

先生、苦笑い。

「食べたんですけど〜ご飯だけは完食でした!」

本日給食メニューは、青菜ごはん・豚汁・春雨サラダ・いちご。

 

春雨サラダとか家ですると案外食べるけど…

昨日白菜と鶏肉の味噌汁したらお代わりしたけど…

 

「他のものに気が散ってるのかなかなかご飯って気分ではなかったみたいで〜…いちごとか食べないんですね」と、先生はなぜいちごに食いつかないんだと残念そうでした。

 

先生、うちの子はフルーツほぼ興味ないですので。

 

フルーツとかトマトとかそーゆー食べやすいものをパクパクと食べてくれる子、羨ましいなぁ。

そのうち、給食だけはいつもペロリだよ!なんて言える日が来るかな。

 

お兄ちゃん頑張れ。

 

そして帰宅してお菓子を食べたいと言う。

まぁ足りてはないやろうし、だからといってご飯を食べるのか?てなったので今日だけお菓子を与えると。

ばりばり食って完食。

「かーちゃん、次ごはん?」

 

え。

ご飯食べたいてこと??

 

給食とはね…と再び説明をすることになった初日でした(´-ω-`)

 

週も折り返し、木曜日の旦那弁当。

ガンバレ〜、わたし〜(旦那ではない)

 

f:id:saekichi0829:20190418065253j:image

 

★menu★

 

  1. シリコンスチーマーにじゃがいもをいれてレンチンしながら、フライパンで玉子焼きを焼く
  2. じゃがいもレンチンが終わればウインナーを切って玉子焼きを焼いたフライパンへ投入→炒まったところに塩胡椒で味付け
  3. 鶏ハムにチーズを乗せてトースターでチン
  4. パンをトースターで軽く焼いたらマーガリン・マヨネーズぬってトマトとキュウリを挟んで完成

 

 

作り置きの鶏むねハムとゆでておいたブロッコリーに助けられるお弁当。
じゃがいもだけ、夕ご飯の準備の時に皮だけむいてシリコンスチーマーに入れて野菜室でおやすみなさい。
ウインナーも切るのだけしておいたら朝は包丁も起こさず寝てていいよ〜と言ってあげられる(o^^o)

トマトやキュウリも夕飯のサラダの残りを使えば意外に面倒なサンドイッチも本当に挟むだけで済む。食パンは全粒粉。香りもあってサンドイッチとで野菜を挟むととても美味しく食べられます。

 

サンドイッチ弁当 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品

 

木曜って給食とかでは、麺とかパンになる日ではなかったですか?

あ、木曜やった。と作りながら思って。

でも、今回はご飯が残ってて炊きたくなかったからだけの理由。

来週木曜にパン弁当になるわけではないww

 

 

新ジャガの季節はジャーマンポテトとかしたくなりますね。旦那もウインナー入りのジャーマンポテトは大好き。

お兄ちゃんはフライドポテト派、次男坊はガレット派。

 

 

なんやねん、みんな好みちゃうやんwww

 

めんどくさいの。

わたしはカレーが食べたいです。

(新ジャガ関係ないしw)

 

 

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
お読みくださりありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックいただけたら嬉しいです^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村