男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

体調不良のGW

しばし更新できずにいました。

 

今日はお天気も良く夏日ですね!!

暑い!!

 

こんなに天気はいいけれど、なかなか我が家は優れない日々を過ごしておりました。

 

 

出だしからお兄ちゃん、風邪気味。

四月の幼稚園生活を無事に終われたその日、声がカスカスガラガラ野郎で帰宅。

どーした。カスオやないか。

 

翌日からじぃちゃんばぁちゃん家に帰ることになってたのでこれは病院だ!と金曜の夕方に病院へ走り…

気管支にきている風邪だろうと診断。

大したことないだろう…疲れも出たんだね…

 

でも。

この休みで大人の都合で振り回されて自然回復はなかなか難しいだろうな…の、予感は的中するのであります。

 

初日、27日の土曜にわたしの実家へと帰省。

でもその晩から元気だった次男坊もお兄ちゃんの容赦ない咳にやられ鼻垂れ、目やにが出る始末。

翌日から旦那の実家、大阪へと行く予定だったので念のためと次男坊、救急へ走る。

 

風邪薬と点眼液をもらえたしとりあえず安心〜

 

旦那の実家へ帰るのは実は数年ぶり…

お兄ちゃんなんてまだお座りしてなかった頃かも。そんな環境で果たして子供たちはすんなり寝れるのか。

 

お兄ちゃんはタンが詰まるのか、夜中も咳き込みえづいたり…しまいには戻して鼻血を出して吐血状態。

次男坊も慣れない部屋で数時間毎に泣いて起きたり。

 

地獄の旦那実家帰省。

 

わたしの実家へ戻ってから、お兄ちゃんますます体調悪化。

起きてもゴロゴロして気づいたらうたた寝

そんな日を1日過ごした翌朝。

 

ついにやってくる、わたしへの異変。

 

朝から吐く。

胃液を吐きまくる。

胃痛と吐き気に襲われながら、お兄ちゃんも横で吐く。

 

それが2日のことでした。

診療している小児科を探し朝の5時にネット予約。

まさかの受付73番。

73番てどないwww

 

診察始まってから目安時間を問い合わせると15時くらいだそう。

午前診療のみだけど、予約が殺到なので昼でも診ますと優しい受付の方が対応してくださり…

 

みんなそうなんだね…

長期休暇のデメリットはこれですよね。

 

予定どおり昼14時前くらいにそろそろ時間ですと連絡をくださり、向かったけれど…

病院先でわたし気分が悪くなり…

処置中なのに、先生に、実はわたしも吐き気で…と泣いているお兄ちゃんを放置しトイレに駆け込み…(どんな母親w)

 

優しい先生はなんとわたしへの診断までしてくださりました(なにやってるんww)

 

お兄ちゃんは気管支の風邪から胃腸風邪を併発。

そして、便秘体質の子が胃腸風邪などになると、下痢としてもなかなか出ないから吐き気が止まらないと聞きました。

 

なんと。

それは初耳だった。

 

下が詰まっているので、上にしか出口がないんだそう。

 

少し排便間隔が開いていたので、病院で浣腸してもらい、吐き止めの座薬も処方してもらえました。

 

吐き止めの座薬なんかあるん!

知らんかった…

 

これで少し気持ち悪いのが治まればいいな…

胃腸風邪は日にち薬だそうです。

大事なのは水分補給。

お茶はオシッコにしかならないから、やはりOS-1などがベスト。

でもOS-1て…子供飲むぅ?

わたしでも飲むのイヤ…

処方箋もらいに薬局へ行ったらこんなのも売ってました。

 

f:id:saekichi0829:20190505151043j:image

 

ウィダーインゼリーのようにチュルチュル飲めます。

味はポカリを薄くした感じで、りんご味になっています。塩っけはとくに感じないので子供にも飲ませやすいのでオススメ。

熱の時などにも使いやすそうです。

 

f:id:saekichi0829:20190505151053j:image

 

次男坊は少し下痢をした日もあったけれど、食欲だけは落ちないのであまり心配しておらず。

昨日はきれいな固形ウンチを出していてのでとりあえず様子見。

 

そして無事に自宅へと戻った昨日。

 

ほっこりしたのか、今朝は2人は10時過ぎまで寝ておりました…

 

やはり我が家なのか。

落ち着く場所であと少しのお休み、ゆっくりしましょ。。

 

お兄ちゃんは吐くという行為を覚え、気持ち悪いことをしっかりと訴えられるようになった。

痛い、辛い、を言えるようになったこと。

それがどれだけありがたいことだろうと身にしみたお休みでした。

 

余談ですが。

お兄ちゃんはゲロのことを、ゲップというww

 

「ゲップでた」

なんか一気に緊張感なくなるっていう…σ(^_^;)

 

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
お読みくださりありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックいただけたら嬉しいです^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村