男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

母の日の週末・天ぷら弁当

母の日はみなさん、いかがお探しでしたか?

 

わたしは、GW帰省時に実母・義母ともにプレゼントを渡しておきました。

実母には好きそうなワンピース風チュニック(いつもエプロン代わりに着る母)、義母には籠バック。

人に物を送るのは自己満足の部分が大きいと常思うタイプです。

 

着てくれたらいいな、使ってくれたら嬉しいな、そう思うのはもちろんありますが、押し付けてはダメだといつも自分に言い聞かせ…

 

だって嬉しいけど趣味とはちょっと違うんだよねー…なんてのは絶対ある話。

それはお互い様だから、あげてもそれ以上を望まないようにしてます。

もちろん、好きそうな、持ちそうな物を選んではいるけれど!

 

母の日って難しい。

毎年あげるものにも悩んじゃうし…

とくに義母。

欲しいものはなんでも自分で買ってしまう人で、お買い物大好き、そして都会に住んでいる。

お花も考えるけど、お庭いじりに盆栽好きの義父。お家にはいっぱい花を咲かせているのでなんとなくうーん…

嫁の贈る物なんか嬉しくないんでないだろうか…と思っていたけれど、優しい義母さんはいつもありがとうと受け取ってくれます。

そして昨日。

 

一昨年かにあげた麦わら帽子、今年の籠バックを持ってオープンガーデンに行ったよ!とバラに囲まれた義母の写メが送られてきて…

 

贈った物を身につけて報告してくれた義母の優しさに胸があたたかくなりました。

 

物を贈るというのはお互いにとって幸せなこと。それを伝え合う瞬間を持つのはお互いとってさらに大事なことだと思えます。

 

贈る側でなく、わたしも物をもらうときはたくさんあります。そんなとき、贈ってくれた人に感謝の言葉だけでなく写真一個でも報告してありがとうを伝えたいなと感じた瞬間でした。

 

さて。

そんな母の日、我が家は?

 

旦那に自ら母の日ですよ、と申請しなければならん現実。

分かってますよ、だって。ほんまかい。

 

日中は少し遠出して公園の新規開拓。

長い滑り台もあっていい規模の公園でした。

お兄ちゃんは最近シートを引いてお弁当、がお気に入り。いつでもシートを引こうと言う…

毎回お弁当は持参しないよ…と笑ってしまいますが、今回は弁当持参です。

 

f:id:saekichi0829:20190513053651j:image

 

朝に簡単な物をとりあえず詰めただけの弁当w

お兄ちゃんの卵焼きの多さな…ww

でも幼稚園のおかげか、最近は「お皿ピカピカ」フレーズがよく出る。

 

右下青い弁当箱がお兄ちゃんの量ですが。

完食でした。

ピカピカすご〜〜い!と喜ぶと本人も得意げ。

幼稚園効果はすごいですね。

先生、ありがとう。

 

連休の体調不良からすっかり胃腸の元気も取り戻しつつあるお兄ちゃん。食べてなかった数日を取り戻している感があるこの頃です。

 

お外でいっぱい遊んでからの帰り道。

母の日やし、このまま外食でもしますか?と聞かれましたが丁寧にお断り。その代わり夕ご飯作ってください、とお願いしたらそれは丁寧にお断りされ…

帰宅してから一緒に絹さやの筋取りをしてもらいました。

最初に取り方を教えたら面白くなったのか楽しそうにやりだしたので、見てない時に量を追加。

なかなか終わらなくて早々に飽きだしていた旦那でしたw

 

大量にもらっていた絹さや消費のために、初めて天ぷらにしてみたらなかなか美味でした。

昨夜は新玉ねぎと絹さやの天ぷら、からあげと白身フライ。

 

外食を断った理由はもちろん、弁当のためでしたww

 

月曜の旦那弁当〜

 

f:id:saekichi0829:20190513062938j:image

 

★menu★

  • ごはん+鮭フレーク
  • 天ぷら(からあげ、白身フライ、絹さや、玉ねぎ)
  • 目玉焼き
  • 煮豆
  • ぶどうとイチゴ

 

  1. ココットに卵を割って白身と黄身につまようでプスプス穴を開けてレンチン
  2. 煮豆を軽くチン
  3. 天ぷらをトースターでチン

 

今日はレンジで全て解決!

なのにボリューム出る〜〜

天ぷら様ありがとう〜〜

 

魚肉ソーセージを天ぷらにしても美味しいです。新玉ねぎにはコーンも入れてかき揚げに。

そのままももちろん美味しいけど、塩をかけて召し上がれ。絹さやもお塩が美味しい。

 

からあげはニンニク醤油につけるだけのシンプル味です。でもやはりからあげは美味しい。これからどれくらい揚げねばならんのか…

 

男兄弟…恐怖。

 

さぁ、1週間。

暑い日が増えてきたので体調管理して頑張ろう!!

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 

✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!

○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!
○レシピ検索で毎日の献立の手助けに!

 

 

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
お読みくださりありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックいただけたら嬉しいです^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村