男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

簡単にぬか漬けを作ってみる

ぬか床を持ってる女子は料理が出来る人。

若い頃はそういう固定観念がありましたけど。

出来る出来ないはとりあえず置いといても、マメな人であることに違いはないなと思います。

 

美味しいものを食べるために多少の手間はつきものですが。

続けられるかどうかはまた別問題。

 

ぬか床は毎日混ぜて可愛がってあげてこそのものです。

わたしにはとても無理(即答)

気まぐれ、ズボラなわたしにはぬか床は縁がないものだなーと思っていたけれど。

 

マメな母親がズボラ娘にも出来るぬか床を教えてくれて去年の夏からぬか漬けを作るようになりました。

 

母親がよく言うことですが、わたしも最近はそれをまず考えてモノの購入や使い道を考えるようにしてます。

 

それは。

 

捨てる方法、である。

 

買ったはいいが、捨てるのに困る。

使ったはいいが、どう捨てたらいい?

 

そういうこと多いですよね。

実家暮らしで親に頼ってる時はいいんです…お任せでしたから。

でも自分が家の中を管理しているとそうはいかない。まずは自分で処理しなければ。

なので、これは捨てるときが楽なんです。

だからぜひぬか床を持つにはハードルが高いわ〜〜て人は1度お試しください♡

 

簡単にぬか漬け

準備物は2つ。

ぬかと容器です。

 

f:id:saekichi0829:20190603095216j:image

 

スーパーに安くで売ってる普通の素。これは300円してません。横にある容器はわかりますか?

 

味付け海苔の容器です!

 

f:id:saekichi0829:20190603111357j:image

 

我が家は味付け海苔神様的存在なのでよくこの容器タイプを買います。あまり使い道なく捨てるだけだっかこの子がぬか床容器に早変わり。

 

目安ですが、参考にどうぞ。

  • ぬか   200g
  • 水      250〜300ccほど

今回はぬかに昆布やら塩入りを買ったのでそのままに。なにも入ってないぬかなら粉末の昆布ダシを少々。昆布や鷹の爪をいれてもいいです。

 

混ぜます。

f:id:saekichi0829:20190603111740j:image

 

混ぜ具合で水量を調整ください。

だいたいネチャネチャになる感じ(表現w)

 

今日はきゅうり2本、大根3センチほど漬けました。

 

f:id:saekichi0829:20190603111934j:image

 

見えんし↑

ぬかは容器に半分もないくらいでしたが、野菜を漬け込むとむにゅ〜〜と上がってくるので、

 

f:id:saekichi0829:20190603112008j:image

 

ちょうどいいくらい。

 

これで8時間とか?

野菜室の隅っこにしばし放置です。

漬けたその日はぬかも新しいのでしょっぱくなるかも。これで2、3回繰り返し漬けたりして使いきります。

 

 

ぬかを混ぜて空気を入れましょう、も、漬けている野菜を出してまた漬けるだけで充分混ぜれてます。こんだけの規模なんで。

 

水が出てきたら漬ける前に上澄みを捨てます。

そしてまた漬ける。野菜を出すと一緒にぬかがついてきて減るのでその時にぬかを追加してまた混ぜ混ぜ。野菜を漬け込みながら混ぜ混ぜ。

狭いのでどこに収めようかな…とネチネチやってるだけで混ざります。

 

捨てる時は簡単。

このまま捨てたいところですが、ぬかだけビニール袋にいれて、容器はプラへ。

ジップロックなどのジッパー袋でやってもいいんですが。

容器で立てて置いておく方が安心で。

ジッパー袋ならそのまま捨てれちゃいますね。

 

やめたい時も気軽にやめれる。始めたい時も気軽に始められる。

その気軽さが大事かと。

 

夜に食べるには早いかなぁと思いつつ食べてみたら漬かってます。

大根も甘くなり美味。

 

f:id:saekichi0829:20190603193019j:image

 

庭のきゅうりが出来るまでもう少し。

またきゅうりを買って漬けていこうとおもいます。

もしやってみたいなーて方がいたらぜひやってみてください(o^^o)

 

 

子供らがぬか漬けとか食べてくれたらいいのになぁ…と思いながら1人食べるわたしです。

 

 

 

     ★★★レシピブログ参加しました★★★

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!
○レシピ検索で毎日の献立の手助けに!
 
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
お読みくださりありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックいただけたら嬉しいです^^
↓ ↓ ↓