男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

パン作り勉強中

ご訪問ありがとうございます\( ˆoˆ )/

 

先日パン教室に行ってから、パン作りに少し火がついています。

 

それもお兄ちゃんがすっかりパン派になってきているのもあります。

 

朝はパン、おやつにパン、夜にもパンを食べたがる。

米も食べてはくれるけど。

パン率が多い…

 

食べてくれるとやる気もでるもので、なんやかんや頑張れてます。

 

初回の初焼きからは少し上達した、教わったフライパンぱんです↓

 

f:id:saekichi0829:20190621132129j:image

 

右側のおやきみたいな感じのが教わった通りに作ってて、左側はオーブングリルで温度調整して焼いたもの。

 

フライパンとグリルではやはり焼き具合が全然違います。

 

フライパンはもっちり。

グリルだとカリッ。

 

好みの問題でしょうけど、一つのタネから二つに分けて焼いたので全然違う雰囲気を楽しめました。

 

旦那もお兄ちゃんも断然フライパン派だそうです。

わたしはグリルの方がパン!て感じがしたけどな…好みですね。

 

 

先生から教わったレシピでは粉は強力粉のみでしたが、わたしは強力粉×薄力粉で作りたく。

 

今何回か焼いてトライ中。

タネ部分はとりあえずこれで落ち着いた、というものが見つかりましたが、問題は焼き方であります。

 

ズボラ主婦なので、とりあえず簡単に焼きたいがモットー。

でもパンも正直。

大事な工程を大事にしないとそれなりの味になります。

 

わたしが求める理想的なパン

  1. 簡単な材料で
  2. 捏ねない
  3. 丸めない
  4. 早い
  5. 美味しい

 

どんなパンや。そんなんあるんかい。

できても2までやろう、と書いてて思いますけど。

 

 

粉関係のレシピは一応これで決定なので覚書です。

 

捏ねないフライパンぱん

  • 強力粉 100g
  • 薄力粉 100g
  • 塩         2g
  • 砂糖     10g
  • ドライイースト  3g
  • 水         50cc
  • 牛乳      90cc

 

  1. 小さな器に、牛乳・水・ドライイーストをはかり入れてイーストをなじませ溶かしておく(1分ほどでもオッケー)
  2. 粉類をすべて容器にはかり入れてよく混ぜる
  3. 混ぜ合わせた粉のところに、1を3回ほど分けて入れて混ぜていく(混ぜる時はゴムベラなどで)
  4. まとめるように混ぜて最後に少しだけ手でまとめて一次発酵(室温2時間ほど)
  5. ガス抜きして打ち粉をしたまな板などで軽く丸めてまとめる
  6. フライパンに直置きしたら、強火で50秒ほどあたためて蓋をして放置、二次発酵(30分は置く)
  7. 膨らんだら中火よりの弱火で7分、ひっくり返して7分で完成

 

f:id:saekichi0829:20190625062012j:image

 

小さく丸めたものを、丸めずそのまま焼いたバージョン。

別名ズボラぱんにしよう。

 

f:id:saekichi0829:20190625062051j:image

 

切ったらこんな感じ。小さな食パンみたいになります。

お家パンのいい所は形にこだわらなくて良いということでしょうか。

 

小さく丸めるとおやきみたいなまん丸ぱんに。

でかいまま焼くとカステラタイプなミニ食パン。

翌日に多少変化あり。

丸ぱんの方が全体的に粉が重く感じます。

でかいまま焼いた方が軽い。

 

これも好みかしら?

 

とりあえず、フライパンぱんでどちらもしてみたかったので納得٩( 'ω' )و

先生から教わったレシピでは強力粉オンリーです。

薄力粉と半分にすると表面がカリッと焼けます。

なのでわたしは薄力粉とのハーフが好み。

 

次は同じ粉量でオーブン焼きに挑戦でーす。

 

今日は旦那、弁当いらない宣言してくれたので甘えました。

熱は下がったようで朝からシーツ持って降りてきて…今日は無事出社できそうですね…

 

まだ火曜日。

気張らず緩やかに頑張っていきましょ!

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!
○レシピ検索で毎日の献立の手助けに!

 

++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村