男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

溶連菌再発、おそるべし家庭内感染か

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

タイトルどおりです。

我が家にまたも溶連菌再発中です。

 

 

狙われたのは次男坊とわたし。

がーん。

 

f:id:saekichi0829:20190626124258j:image

 

昨日から次男坊の下半身に怪しい湿疹が。

もともと汗かき代謝の良い方なのでオムツ蒸れなどもありで汗疹かなぁ…と思いつつ。

頭の片隅で溶連菌…?と悶々しながら様子見。

今日は確実に足に広がり、これはもう汗疹であってもひどい。

 

そしてわたしも昨日から喉が痛くて。

これも頭の片隅で溶連菌…?

 

いいタイミングなので、お兄ちゃんを送りに出た足で病院へ行きました。

 

喉をみて一発。

次男坊とわたしに溶連菌と診断結果がでました。

 

もう仕方ないけど残念しかない。

 

日にち薬だけど、お互い熱が出てないのでまだマシか?次男坊も熱が出る前に診察してもらって良かったかな。

 

病院で診察待ちしてる間に、ケータイが震えて表示が幼保園。

まさかのお兄ちゃん初めてのお迎えコールです。

 

昨日から少し鼻づまりが気になり。わたしもまだ風邪だろうと思っていたので今日はプールでも予防のために休もうね、とお兄ちゃんと朝に話をして。

本人も、

「咳も出るしやめとくわ!」なんて意気込んでお休みに納得&約束してくれました。

 

先生の電話では37.7くらい。

なんとも言えないんですけどー…お母さんの判断に任せます〜と言われ。

お兄ちゃん、プールに入りたくて泣いてます〜と苦笑い。

 

熱が上がってる原因は風邪ではないだろう、と思いつつ。

風邪気味なのは事実なので、診察待ちであることを伝えて引き取りに行くと電話を切り。

 

そのあとで溶連菌とわかったので、もう幼保園どころではない。

お兄ちゃんを引き取りに行ったら、お兄ちゃん…

 

プールの赤帽と水着を着用して園庭で先生1人捕まえて泣いておりました。

 

プール、そりゃみんなが入ってたら入りたいわなぁ。泣かずに待ってる子てどれくらいいるんやろうか。

しばらく泣かなかったお兄ちゃんなので、先生も久しぶりのお兄ちゃんの泣きでした〜と笑ってくれて。

 

先生って神様ですね。

もう神様にしか見えん。

 

帰宅してご飯食べて…熱を測ったら36.9度。

ど平熱やがな。

なのでめちゃ元気。トイレあとにいつもすっぽんぽんで出てくるお兄ちゃんですが、パンツも履かず走り回っております。

 

地獄絵図。

 

今週はもう幼保園も休んでお家で療養です。

週末少し無茶して遊ぶとしわ寄せがきますね…

 

って、先日倒れてた旦那様…

あの人溶連菌やったのでないの?

私達が溶連菌に感染してることだけ伝えたら、焦って再受診するそうです。

 

 

そもそもそーだったら、持ち込んだのあんたやからなーーー!!!

 

園もお休みということで、わたしも弁当お休み。一応病人やしww

 

とにかく喉が痛いので、お薬飲んで早く痛みが取れてほしいばかりです。

 

溶連菌はまだまだ流行中らしいです。

大人にもうつるので注意が必要ですね。

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!
○レシピ検索で毎日の献立の手助けに!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村