男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

梅雨時思い出すこと②、ピラフ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

雨ばかり続きますね。

今年は梅雨らしい気がしますが…九州での大雨のニュースを見て心が痛みます。

自然災害は予測も出来ず、想像もこえ、信じがたい現実を突きつけてきますね。

 

昨日まであった日常が一転してしまう現実に、ただただ向き合うしかない気持ちなんて当事者にならないと分からないことでしょうが、1日でも当たり前の暮らしが戻ることを祈るしかありません。

被害がまだ何もないわたし自身も普段の生活を改めながら被災者の方たちに出来ることをして暮らしたいと思います。

 

そんなことを書きつつ、自分のブログ内容がすっとぼけてる気がしますが…昨日の続きですw

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

鍵を戻せず泣きじゃくるお兄ちゃん。

ことの事態に全く我関せずの次男坊。

不安と焦りの中、だんだんと鼓動が早まり自分の浅はかな行動に後悔ばかりのわたし。

 

最悪窓を割るしかないのか。

そんなことを思いつつ、再度お向かいさんに携帯を借りに走りました。

 

実家の母は、高速に乗って鍵を届けようかと言ってくれましたが、素直にお願いしますとは言えず。

旦那とはすぐに連絡もつきそうになく。

やはり頼みの綱はお兄ちゃんしかいなくて、窓越しから必死でお兄ちゃんになんとか鍵を戻すことが出来ないかと伝えてみるが、なかなかうまくいかず。

 

これで次男坊まで泣いてたら絶望的だけど、機嫌よく遊んでるのがまだ救い。

必死にお兄ちゃんに訴えてると、お向かいの旦那さんが様子を見に来てくれました。

 

事態を目で確認されて、あるあるやね…と冷静に苦笑い。

気休めになるかもと、小学生の息子さんを連れて来てくれて、息子さんも一緒に窓越しでお兄ちゃんにレクチャー。

惜しいね、なんて言いながら、なんていい家族なんや…と泣きそうに。

 

そうこうしてると、旦那さんが、奥さーん!と呼んでくる。

 

玄関先まで回ると旦那さんが手招き。

え?とついていくと、勝手口が開いていた。

 

「ここ、開いてるよ」

 

え?!?!

なぜ勝手口が開いてるの?

「良かったね、開いてるやん」と、掃除も全くしてない勝手口を開けられて色々呆然。

 

下着姿を見られたような恥ずかしさでしたが。

 

なんで勝手口が開いてるの。

それしかないけど、それでも奇跡か。

 

旦那さんに深く頭を下げ、とりあえず勝手口から室内へ。

泣きじゃくるお兄ちゃんを抱きしめられて身体中で息をしました。

 

良かったー。

奇跡。

て、なんで勝手口が開いてるの。

いつから開いてるの。

犯人わかってるけど、いつから開いてんの!!

 

情けなさやら呆れやら恥ずかしさやらいっぱいでしたが、とりあえず良かった。

良かったけど。

 

なんで勝手口が開いて…(もういい)

 

この件で色々勉強しました。

  • どんな時でも携帯は持ち歩くべきであること
  • 戸締りの一箇所は家にいる間は開けておくこと
  • 鍵を外のどこかに隠して置いておくこと

 

そして。

  • 緊急連絡先のメモは必ず必要であること、カバンや貴重品入れに連絡を取りたい人の連絡先は手書きで書いて持ち歩くべき

 

当たり前のことかもしれませんが、意識することとしないでは全然違うと思います。

 

若い時、携帯を忘れたことに気づいて、あ、携帯忘れたってメールしとこ、なんて思って携帯ないやん、みたいな1人突っ込みよくしてました。

 

家の外に家の鍵を置いておくことに旦那は反対でした。もちろん、家族にだけわかるようにしっかり隠して置きますが。

勝手口をろくに施錠してなかった旦那の意見は無視であります(おかげで助かりましたが)

 

予期せぬ事態は普段の何気ない生活のリズムがほんの少しズレた時にこそ起こります。

そしてその、あっ!という瞬間は残酷なほど一瞬です。

あの時の後悔と恐怖は未だ忘れられません。

 

子供は何気に大人の行動を見て思いもかけない動きをする生き物。

大丈夫、の過信は要注意です。

 

念のため、大層かも、心配しすぎかな、くらいがちょうど良かったりします。

小さなお子さんと暮らす方はご注意くださいねw

勝手口が施錠されてないという、間抜けな結末でしたが、本当に開いてなかったらどうなってたのかな…と思わずにはいられない出来事でした。

 

間抜けだけどその間抜けに救われた旦那への木曜日弁当です。

 

f:id:saekichi0829:20190704060545j:image

 

★menu★

  • ピラフ
  • ほうれん草のキッシュ風
  • ササミフライ

 

  1. ご飯に、細かく刻んだウインナー・ピーマン・人参をいれてコンソメ・塩胡椒・溶き卵をかけてふんわりラップしたら500w4分ほどチン。混ぜる時にマーガリンを入れてよく混ぜて味見しつつ調整
  2. シリコンスチーマーに卵と牛乳、塩胡椒、ほうれん草ミックスを入れてよく混ぜて500w3分ほどチン
  3. ササミフライをトースターでチン

 

ピラフなのに卵いれてしもてなんでもあり。

最近オムライスも中身はバターライスが多いです。子供達があまりケチャップライス得意でないのでだいたいこんなんの卵ないパターンでオムライス作ってます。

ケチャップライスも美味しいけどバターライス結構好き。

 

ササミフライが衣つけがうまくいったのとか、すごく綺麗に焼き上げられて感動。いつも通りしたつもりなのに…

パン粉をしっかりムラなくつけるといいですね(当たり前かw)

揚げている間もこちょこちょ触らず静かに焼きあがるのを待ってひっくり返す(当たり前かww)

辛抱ないのですぐちょこちょこ触るからポロポロしちゃうんですね。反省。

揚げ物上手に揚げたいな〜〜

 

ピラフ弁当 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが312万品

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村