男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

2歳児・オムツの尿採取方法、焼飯弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

お盆休みの帰省から徐々に現実に帰ってきているわたしです。

家事も面倒といえば面倒なんですが。

1から料理をしているとなんとなく感覚が戻り適当でも楽しくやれるものです。

 

洗濯も掃除もそんなに好きとは思わなかったけれど、慣れた家で自分の好きにやれるのがいいのだろうか。

 

生活のリズム。

自分のペース。

地味なことですが、1番大事なことですね。

 

さて。

夏休み前から我が家は色んなウイルスに悩まされ、長らく飲み続けていた溶連菌の尿検査を行わなくてはいけませんでした。

 

お盆休み前に薬をちょうど飲みきり採尿しなければ…と思いながらもお盆休みが迫っていて…

帰省前に行けるなら行きたいと思いながらも行けずにいたのはなぜか。

 

2歳児、オムツの次男坊の採尿に手こずっていたからである!!

 

◼️2歳児オムツの採尿はどうすればいいのか。

 

f:id:saekichi0829:20190820231516j:image

 

2歳児に限らず、オムツをしている子の採尿はなかなか手こずりますよね。

 

病院などでやり方なんかを丁寧に言ってくれるところもあるでしょうが、通院先ではさらりと採尿を促され…

 

病院先でタイミングよく採尿できる自信などまるでなかったのでシリンダをもらって帰宅しました。

 

幸い?次男坊、いつもお風呂に入るときオムツをとると放尿w

そのタイミングで紙コップなどで取ればいいやーん!と簡単にイメージしていました。

 

んが。

成長の過程なのか、それとも本人の気まぐれなのか。

なぜかお風呂で放尿がなくなってしまい…

なぜだ。今こそ全開でやってくれ!とのわたしの願いも届かず採尿の機会を逃してお盆休みに突入してしまいました。

 

それからどうしたものかと考えつつもその放尿タイミングを待つしかないのか…と悩んでいたら地元の友達と会うチャンスがあり相談。

彼女は看護師でアドバイスをくれたのです。

 

  • オムツの股の部分にガーゼなどをあてておいてあとで絞る

 

なるほどー。

 

検査には数ミリあればできるので、少量でも問題ないはずだから絞れた量でもきっとできるだろうと言われました。

 

わたしは今回そのアドバイスをもとに、朝一オムツを替える時に少し細工をして仕込ませました。

 

  1. オムツの股部分にラップを二重に折って肌に触れないところにテープで貼り付ける
  2. 薄手のガーゼを折りたたんでラップの上にパットのようにして乗せる
  3. その状態でオムツを履かせる

 

ラップをあえて敷いたのはガーゼの吸収をオムツに響かせないため。

最初ビニール袋を切って…とかも考えたが、ラップのが勝手が良かったです。

 

男の子は尿の出る位置がわかりやすいので前前面にあてるようにしました。

女の子ならお尻の方までしっかりと敷く方が良さそうですが…

 

実際うまくいったのか。

 

朝一オムツを交換してから小一時間ほど。

本人はとくに何かを訴えることもなかったので出てないのかな、と思いましたがしっかり出ていました。

ガーゼは尿をしっかり吸収。

オムツは尿ラインが出ることはなかったので綺麗なまま。

ガーゼがポタポタになるかと思いきや絞らないと採取できませんでしたが…それも本人の出す量次第ですね…

 

結局紙コップ上で絞り出して5ccほどしかとれませんでしたが、病院からもらっていたシリンダにいれて病院へ。

 

検査は微量でも十分できると先生からも言われました。

 

おしっこもタイミングと量がはかれません。

夏場はとくにおしっこの間隔があいたり、減ったり。それも個人差もあるでしょうが…

 

オムツを履かせている子供への採尿はおっくうでどうしたもんかと悩んでいましたが、今しばらくはこのやり方でいけそうです。

 

そして、溶連菌尿検査結果は…

次男坊とわたし、無事問題なし。長かった溶連菌ととりあえず今日お別れできました。。

 

久々の旦那弁当です。

 

f:id:saekichi0829:20190821122612j:image

 

★menu★

  • ベーコン焼飯
  • ウインナー
  • 揚げ焼きポテト
  • プチトマト

 

ベーコン焼飯弁当 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

 

レンジで焼飯です。

具材はベーコン・インゲン・卵のみ。

ちょーシンプル…

 

ポテトは最初にレンチンしておいて、片栗粉をまぶして揚げ焼きに。

夕ご飯の残りを再度レンチンしました。

カリッと感はゼロです…w

 

久々の弁当だからか、休み明けだからか。

はたまた旅行に行ってたからか。

 

お弁当いつもありがとう、といきなりお礼を言われて出勤した旦那。

なんやの(素直に受け取らない腐った嫁)

 

今日は朝に病院行って帰りに気晴らしにスーパーへ。

アイスを子供達と食べて惣菜コーナーで弁当に釣られました。

お兄ちゃんも買おう買おうと乗り気になって買おう買おうと便乗した母。

節約なんか嘘www

 

旦那の旅行より安いわ、としばらくこれを言い訳に手を抜きそうなわたしです。

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村