男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

昨夜の早急晩ご飯

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

週の後半になると一気に疲れがきますね。

老化。

最近眠りの質が良いのか悪いのか。

寝落ちた時の爆睡力がすごいです。それが朝まで続けばいいのですが、夜中日付が変わった頃から3時とかによく目覚めます。

しかも結構しっかりと目が覚めて…

 

寝ようと思いながらケータイを触ってブルーライトでまた起きてしまう。

週前半はそんなんでも持つのですが、後半になってくるとやはり持たなくなってくるのか…

自分の時間を有効に使う余裕がなくなってしまいます。

 

いや、絶対眠りの質悪いやろ。

とりあえず夜中に目覚めても携帯は触らないようにしたいです(目標レベルが低い!)

 

最近あげたブログでも書いてた気がするんですが。毎日の献立を考えるのが大変です。

 

買い物を月曜にして1週間の献立を決めてしまう、という友達がいるのですが、そのスタイル羨ましい。やりたいけどなかなかできない。

なぜって決めたメニューをその日に本当に作れるか自信がないからであります。

 

作るのは嫌いではないんですが、基本は楽したいズボラな性格なので作らんでいいと言われたら絶対作りません(なんの宣言)

でもそういうわけにはいかないし、子供がいるとなおさらです。

 

毎日どうしよう〜と悩みながら時間だけが経っていく。

子供がもっと小さい頃はとりあえず時短かつ効率よく作れるメニューを考えて決めないと寝れない暮らしでした。

今はどうだ。夕方を目の前にしても、どうしよう〜どうしよう〜と悩んでいる。

 

そんな昨日の夕ご飯。

 

f:id:saekichi0829:20190907130115j:image

 

でました、どんぶり。

わたし、困ったら丼率上がります。

この日は豚肉とピーマン玉ねぎを甘辛く炒めました。

 

  1. 玉ねぎ、ピーマンを細切りにしてフライパンで炒める
  2. 豚肉をザクザクと切って片栗粉をまぶす
  3. 1に豚肉を入れる
  4. 混ぜる
  5. 調味料入れる
  6. 混ぜる
  7. 煮詰める
  8. 強火にして水分飛ばして完成、どーん!

酒・醤油・砂糖・みりん・だしの素で味付け。テキトーでした…

 

気休めですが、温泉卵のっけました。

温泉卵レンジでできます。

 

  1. ココットやマグカップなどに卵を割って、白身と黄身に穴をあける
  2. 水を7分目くらいまでいれて500w1分
  3. 上澄み水を捨てて完成

 

半熟具合はレンジのタイプと加熱具合によりますが、これで少し中が半熟って感じ。

ほんとはもう少し50秒くらいでもいいかな。

 

この適当どんぶりがまさかの大好評。

お兄ちゃんは温泉卵にテンションがあがって美味しそう〜とすごい勢いで食べだした。

最近次男坊も食べムラまでいかないけど、少し何が好きかわからない時期。

ふりかけごはんが大好きなので食べるかなぁと思っていたのにばくつく。

お兄ちゃんが、

 

「かーちゃんは料理が上手だね〜」とそんな風に褒めてくれました。

感動&嬉しさすごかったけど、それと同時になんだか悶々も…

 

これ、めちゃくちゃ雑に作った…

もう再現できる自信ない…

 

f:id:saekichi0829:20190907131624j:image

 

そして同じ日の母のごはん。

男衆に回したらわたしのぶんまでなかった…でもそれでもいい。

納豆ごはんが食べたかったからw

 

こんな適当な晩ご飯がここ数日続いております。

今日はどうしよう。

困った……

とりあえず米がないので米を買いに行ってきます…

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村