男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

液体味噌使ってみた、トンカツ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

最近お味噌汁やお吸い物を夕ご飯の一品で作るようにしてます。

夏場は腐りやすかったりするし暑いしで作るのも飲むのも…と思ってたんですが、案外子供達が好きみたいで作るようになりました。

だいたい一回分、最後一杯くらいが残るかな?くらいの分量です。

 

お澄ましが結構多かったのですが、最近は味噌汁ばかりです。

具材も色々入れますが、とりあえずエキスで飲んでもらおうと肉系を入れたり野菜をたっぷり入れたり…コクが出て美味しいですよね。

 

液体味噌は知ってましたが、使ったことはありませんでした。

 

f:id:saekichi0829:20190908234006j:image

 

マルコメのあらだし液体味噌。

実はクックパッドさんのマルコメのつくれぽを送ったら当選してもらえました!

 

f:id:saekichi0829:20190908234014j:image

 

めちゃ嬉しい。

そんな当選しますとか知ってて送ったのかさえ忘れたくらいの話だったのですが、突然送りますとメールが届いて楽しみに待っていました。

 

なんでもやっておくもんですねw

 

この液体味噌、大さじ1をお湯150ccで溶いたら完成です。

お手軽〜

魚介の出汁がしっかりして、生姜の香りとありますがそこまで気になりません。探せば生姜があるかなぁくらい。

邪魔せず辛味もなくとても美味しいお味噌です。

 

乾燥ワカメを入れただけの即席味噌汁ですが、料亭みたいなお味噌。

ホテルの朝食とかに出てきそうな…

 

ペットボトルでプチュっと押すだけなので鍋で溶いたりなんかもしなくていいし、急いでる朝や晩ご飯なんかにはすごく便利だなぁと思いました。

お味噌汁の具材も今はたくさん売ってますよね。そういうもの常備しておけばもっと色んなお味噌汁を手軽に食べられそう。

 

美味しかったのでオススメです(o^^o)

 

週末に揚げ物をするのが多い我が家です。

昨日はトンカツ。

そんなに大きくはないけど、ロース1枚を各1人分ずつ確保して5枚揚げました。

 

もうすぐ4歳、そして2歳児、普通に1枚をペロリ。

どうしよう。

高校生とかなったら何枚食べるの…

 

弁当になんか残せそうにない…

 

月曜日の旦那弁当です。

f:id:saekichi0829:20190909142247j:image

 

★menu★

  • 日の丸ごはん
  • 卵焼き
  • トンカツ
  • ミックスベジタブル天
  • ひじき煮

 

トンカツ弁当 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

 

ひじき煮を久しぶりに炊きました。

冷凍したので今週大活躍してくれるはず。

 

朝チン〜して、さぁ詰めようとしたら衝撃。

弁当箱がない!

 

洗った記憶がない!

 

そんなバカなーー

旦那の仕事のカバンを漁ったら出てきました。

衝撃。

一気に疲れましたが仕方ないのでご飯入れだけ洗いました。

 

せっかく、チンして時短なのにお弁当箱洗わなあかんてホントに勘弁…

弁当箱出し忘れ貯金箱でも作ったろかなw

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村