男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

お家でおばんざい風バイキング

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

運動会のために義父母がやってきました。

子供達久々の再会でもすぐに馴染んで楽しそうに過ごしています。

土曜日の運動会のために金曜から前日入り。

悩むのは献立ばかりで…

 

普段2人で暮らしている義父母。

なにが食べたいかなぁと聞いても簡単なものでいいよ、なんでもいいよ、と返事。

そりゃそーなりますわな。

 

せっかく来てもらうわけだし、普段2人だからこそ食べない、作らないメニューがいいかなぁと思いつつ金曜日。

旦那定時で帰宅すると出たのに遅くなる連絡。

次男坊は迎えに行ってから大興奮で昼寝も出来ず夕方持たずで17時頃に落ちる。

 

賑やかに食卓を囲むと思っていたのにまさかの4人ご飯になってしまったのでワンプレートメニューにしました。

わざわざ揚げて食べることはないだろうと唐揚げに。お兄ちゃんの好きな餃子やナポリタンなどちょこちょこ作ってみました。どちらかというとお子様ランチ的な雰囲気になりましたが、家で揚げた唐揚げを久しぶりに食べて美味しいと言ってもらえました。実家に帰ると両親も揚げ物率はグッと減ると言ってましたね…買ったほうが早いし量もそこまでいらないもんね…

 

唐揚げは案外正解メニューだったかもしれません。

 

そして。

土曜の夜はおばんざい風バイキングにしました。

 

f:id:saekichi0829:20190928211641j:image

 

なんてことないメニューばかりですが…

どれも簡単に出来るものばかり。

 

  • サワラの酒蒸し
  • コロッケ(惣菜w)
  • ひじき煮
  • マカロニサラダ(惣菜w)
  • チキン南蛮
  • きゅうりの浅漬け
  • オクラの梅あえ

 

全部作っても1時間かかってません。

 

◯酒蒸しはフライパンで。

野菜を細切りにして玉ねぎを下にしてサワラと

残りの野菜(ピーマン、人参、えのき)をかぶせて塩・酒を入れて蓋したら蒸し焼きに。味付けはポン酢で。

 

◯きゅうりは塩もみしたら洗って水気をしっかり切って鰹節・ゴマとめんつゆで味付け

 

◯オクラを湯がいて切ったところにたたいた梅干しをあえて鰹節をちらせる

 

ひじき煮はこちらから↓

煮詰めて簡単ひじき煮 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが316万品

 

チキン南蛮はこちらから↓

 

旦那と義父母が気を利かせて昼寝時に出かけてくれてその帰りにコロッケとマカロニサラダを買ってきましたw

それもあったのでバイキングがひらめいたのもあります。

 

人を迎えるとき気になるのはその人の胃袋量な気がします。

足りるかな、多いかな…個人差ですもんね。

 

旦那は食が細いほうなのでどーんと出されるとしんどいと言います。

出会って初めて食べれない人の悩みを聞いて、

お腹が足りないのも辛いけど、食べすぎてるのに食べないといけないのも辛いなーと実感したものです。

 

自分で調整できるのが1番いいですよね。

そして案外バイキングて食べ過ぎてるんですよね。

初日は個別にわけてゆっくり自分のペースで食べてもらいつつ、2日目はみんなが馴染んできてるのでバイキングに。

 

とても賑やかな食卓でした。

 

お家バイキングいいな(o^^o)

人をお迎えするときのおもてなしメニューにバイキングありですね。

 

お皿めっちゃ使うけどwww

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村