男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

東海在住、台風対策

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

台風が勢力強いままどんどん進んでいますね。朝のニュースで千葉に竜巻がおきたとかぶっ飛びなことを耳にしてもはや自然災害の恐怖に直面しています。

 

家を諦める…

そんな言葉を聞くと胸が痛い。

もちろん命ありきです。それでももし今住む家をなくしたら…そう思うと簡単に頷ける話ではありません。

 

それでも体が第一、命あってこそです。

家族といれる人たちは離れず、一緒に乗り越えたいですね。

 

東海岐阜県在住です。

東海の雨がひどいとニュースも騒いでいて、あわあわしだしたのは昨日でした。

 

去年の夏に大きな台風がきて、川沿い挟んだ向こう側が停電。そんな事が起きて防災に火がついたんですが…

 

非常食って非常用なだけあってほったらかしにしてたら意味ないですよね。なるべく食べて買い足してとルーチンよくやろうと思いついつい手を出して非常食を食べていました。

補充しなあかんなーと思いながら日頃の買い物ではなかなか手が回らず…

 

気づいたらストックゼロ!

水もない!

いかん!

と思って金曜の朝に買いに行こう!そう意気込んでいたのにまさかの次男坊発熱…

病院へ走り次男坊片手にスーパーへ行く気にはならず勝負は土曜の朝、雨がひどくなる前に!そう思っていたんですが…

 

金曜の夜子供達早めの就寝。次男坊の熱も1日で下がり気持ちよく寝始めました。

旦那が帰宅してわたしを煽るわけです。

 

「明日の台風やばいで!うち、ストックとか出来てるん?!」

 

…え?

明日行こうかなて思ってたけど…

「明日は雨がひどいかもしれんで!」

 

…え。

「まだスーパー開いてるで!(20時前)」

 

風呂上がりパジャマ、すっぴん一度寝転んでボサボサ頭。

 

着替えて買いに出ました。

行きたかったしいいんですけどね。

 

イオン系列に行ったので夜も遅くてもお客さんいっぱい。カートに商品も山盛り。

 

みんなこんなに買うのか…とここでも煽られて。

 

とりあえず水とカップ麺や乾麺を買おうと走りましたが。

 

水の在庫がほとんどない!

パン売り場も空っぽ!

 

空っぽの商品棚って異常な景色ですね…

 

店内もいたるところに台風対策チラシを貼ってコーナーにしていました。

今回の台風は本当にヤバいのだろうか…とドキドキ。

 

電池や携帯用懐中電灯も買い足しました。

 

ガスコロンはある。

電池、懐中電灯、長靴はある。

あとはあとは?なにがいるっけ…と品物を見れば見るほど悩んでしまう。

 

とりあえず水を確保したいけど…商品棚に残っていたのは、ボルビックとエビアンの少しお値打ちなお水たち。

 

仕方ないよな。緊急時にやむおえぬ…そう思いカートに入れましたが…

 

ベビー用品もチラッと覗いたらなんと。

 

赤ちゃんウォーターなるものがまだ大量に残っていたではありませんか!

 

わたしはイオンの赤ちゃんのナチュラルミネラルウォーターを購入。

2リットルで90円ほどでした。

 

f:id:saekichi0829:20191012154523j:image

 

ピジョンのお品などもありますよ。

 

 

ここだーー!

お水が売ってないと嘆いているそこのあなたー!ベビー用品覗いてごらんーー!!

 

と、叫びたい気持ちでした。

 

あとはカップ麺やら魚肉ソーセージ、乾麺でも茹で時間の短い素麺を購入。

 

サトウのご飯も買い足しました。

その時そばに若いお母さんがいて小さい子供を連れていました。

こんな時間にこんな小さな子供を連れて買い出しすごいなぁ…とぼんやり思いつつ品を見ていると声をかけられました。

 

「これってチンしないと食べられないんですか?」

…そうですね。

「じゃあ停電になったら食べられないってことですよね?」

…レンジだとそうなりますよね。

「じゃあどうしてみんなこのご飯を買うんですか?!食べられないのに!」

 

必死感がすごくて不謹慎ですが微笑ましく。

ガスなりガスコロンお家にありますか?

と尋ねたら、ありますとのこと。

 

じゃあ、それで雑炊とか焼飯とか火を入れて使ったらどうですか?

 

と一応アドバイスをしてみました。

子供が小さそうだしおかゆまでしなくても軟飯状態にするとか…と。

 

それにえらく感動してくれて。

 

便利な世の中は当たり前になりすぎて気づけるようなことも気づけなくなりがちですよね。

そう言ってもいざ自分が被災者になった時何ができるか不安しかありません。

 

今出来ることをするしかないんですよね。

 

とりあえず、今日は朝からお茶をたくさん沸かして水もできるだけ沸かしたりして…

夜のご飯もたくさん作り置き。

あたためなくても気にならないもの、ご飯のおかずになるもの、日持ちするもの、そんな感じのメニューを意識しました。

 

準備してなんてことなかった、が1番嬉しい。

 

風がだんだん強くなってきました。

心配ですが、何事もなく通過してくれるのを祈るだけです。

 

みなさんもどうかご安全に!

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村