男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

4歳半と3歳前と暮らす自粛生活ルーチン

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

気づけばお兄ちゃんは4歳半、次男坊がこの7月で3歳。

心配で心配でたまらなかったお兄ちゃんは案外すんなりと園にも通ってくれて拍子抜け。

手がかからないなぁと思ってた次男坊が今はとても心配です…いやはやまだまだ喋りませんぜ…赤ちゃん感全開。はー、心配だ。

 

さて。

我が県も自粛解除なりましたが、なってもなかなか生活リズムは変わりません。

 

最近の我が家のルーチン↓

  • 6時前後起床(遅くて6時半過ぎ)
  • 7時朝食
  • 8時洗濯、掃除(子供たちもコロコロなどで手伝う)
  • 9時45分くらいから散歩準備〜散歩へ出る
  • 11時前後帰宅、チューペットを食べて軽くおやつ
  • 12時昼食(片付ける前に夜ご飯の仕込み)
  • 13時庭に出てなんやかんや遊ぶ
  • 14時半過ぎおやつ、Amazonプライムタイム(主に子供)
  • 15時半お風呂の準備と晩ご飯仕上げ
  • 16時過ぎお風呂
  • 17時前夕食
  • 18時前寝る準備完了
  • 19時前に就寝

 

色々はやい。

なかなか次男坊が昼寝しません。

朝に車で出て買い物とか行ってたらその帰り道速攻落ちてたけれど、もう今や車にほぼ乗ってませんので寝る機会なく。

 

昼ごはんあとに散歩に出たら三輪車で寝てます。その寝姿がまぁ首もげそうでしんどそうで…すれ違う人などの目線に耐えられません…

 

(あんな状態で寝させてなんてかわいそう…)

(そうまでして外に連れ出さないとあかんの?)

(家で寝させてやれよ…)

↑きっとこんな風に思われているに違いない。

 

途中で寝たんです!もう帰ります!と心の中で叫びながら…昼の散歩はしにくいなと。

だからって夕方までもつかって持たなくて15時半から16時過ぎくらい魔の寝落ちタイム。

ここで寝られると色々つらーーーーい。

 

なので巻いてます。

なかなかうまく行く日ばかりではないですけれど、あんまり1人の時間って持てないので早く寝てくれると夜が嬉しい。

 

夕方にお風呂するとリセットしてお腹もすくしご飯の食いつきがスムーズです。

宅配ピンポンとかのリスクはありますが、明るい時間のお風呂って贅沢ですよ♩おすすめ♡

 

たまに昼寝して夜に入るとなんか違和感を感じるほど夕方風呂が定着している我が家です。

 

f:id:saekichi0829:20200515140044j:image

注)部屋ではなく庭です。

 

f:id:saekichi0829:20200515142054j:image

注)椅子ではなくバケツです。

 

次男坊の暴走は止まらない。

庭で好き放題してたらはよ風呂に入れたいてのが本音ですね!!!