男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

お兄ちゃん登園開始、旦那弁当作ってます

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

6月になりました。また梅雨入りなんだな。。

季節の流れが体と心と合っていないけど、新たな暮らしの始まりです。

 

我が家、岐阜県在住です。

お兄ちゃん、今日から登園開始になりました。

1週間は慣らし保育ということで、11時にお迎え…はえー…

でもうちには慣らしいるかなぁと思ったのは先週の登園日。

久々の登園はわたしも共に。

約1時間ほどでしたが、お兄ちゃん気持ち続かず。40分ほどしてコソコソとわたしに、

(いつ帰るの?)

その5分後、

(ねぇ、まだ終わらないの?)

集中力が切れまくる。

 

そして昨日の夜。

明日から頑張っていこうな、迎えに行くでな

 

そう伝えたわたしの言葉にハッとするお兄ちゃん。

「え…ぼく1人なん?明日一回だけ?」

あらあら?なんかえらい勘違いしてますね…

次男坊はどうするの?

1人置いていくの?

何時にきてくれるの?

泣き始めました…

 

自粛でわたしと次男坊とのベッタリ生活からなのでそりゃ心の準備がいるわね…

でも年少の時とは違うお兄ちゃんがいました。

泣いてメソメソしたものの、

「明日行かなあかんし寝るわ」

大人〜w

翌朝目覚めたら、

「短い針がなにになったらお迎えきてくれるん?」

母、まだ目がショボショボしてますけど(*_*)

 

……11

「もう起きて準備しようよ」

………5時半ですけど。

 

朝ごはんしっかり食べてちゃっちゃと着替えて新品の靴をおろして行かれました。

次男坊の方が泣くかな?と思ってたけどあっさり見送ってくれてなんだか久々の静かなリビング。

帰宅してチューペットを食べる後ろ姿がすこししんみりしてましたが…入園まで次男坊はもう少し。2人の時間を楽しみたいな。

 

そしてなんだかんだ、作ってはいます、旦那弁当。

夏場になってきてるので作り方考えないとなぁと思いつつもいつも夕飯の残りを入れてしまいがち。

 

f:id:saekichi0829:20200601141822j:image

 

menu♩

  • ごはん+ふりかけ
  • 卵焼き
  • ゴーヤチャンプル
  • トマトのチーズ焼き
  • さくらん

 

卵はチンで。

トマトも夜ご飯の間に切っておいて、朝はとろけるチーズをのせてトースタでチン。

ゴーヤチャンプルもチンです。

 

ゴーヤチャンプルおいしい。

夏になってきたんだなぁと実感。

ゴーヤはうす〜く切ってしっかりと最初に炒めてあげれば苦味抑えられます。

ゴーヤチャンプルに今回もやし投入。もやし入りありです!

 

季節もののさくらんぼ。

実家から送られてきて贅沢な瞬間。今しか食べれない…

こんな貴重なフルーツ、子供たちガン無視だけど。大人で美味しくいただきます。