男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

諦めるというのは解決ではないけれど。

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

暑いですね、夏日です。

これからますます暑くなるから余計なイライラしないように、今日心を割り切る覚悟を決めました(たいそうやな)

 

f:id:saekichi0829:20200607113707j:image

わたしと旦那の話ですが。

今朝いい感じに大喧嘩しまして。

まぁわたしからしたら日常みたいな小言から始まってるんですが、旦那の方にももちろん言い分があって、やつは不貞寝という逃げを使いました。

 

7時すぎに珍しく起きてきたのに、わたしの小言に耐えられなくなり寝室戻り。

 

まず腹が立つのは逃げられるという場所があること。

そもそもわたしにそんな場所はない。

いつでもどこでも子供がついてくるし、結局時間が来たらやらねばならんこともあってぜーんぶほったらかして1人になんかできるわけもなく。別に家事なんかほっといたっていいんですけどね…でも放置したってやるのはわたしなのでタイミングだけで置いておく意味もないし。

 

働いていないのだから、家事をするのがわたしの仕事だ。

それは別に否定する気もないけれど。

 

では旦那さんは仕事に行って稼いできてるのだから家ではなにもしなくていいのだという言い分も正解でしょうか?

 

なにもご飯をつくれとか洗濯を干せとか言うてるわけではないんです。

 

わたしの小言はすごくささやかなつもりです。

例えば。

 

  • 風呂上りに換気扇をつけて寝てください
  • 寝る前にリビングの窓が開いていたら閉めてください
  • お弁当箱を出して寝てください
  • 開けた扉は閉めてください

 

あげ出したらもっとあるんですけど、基本内容のレベルはこんなもんです。

 

いや、そんなもんくらい気づいたら嫁がやったれよ。

と、言われますかね?

そんなもん、と思うなら自分でやったらどうですか?と、言うわたしがひどい人間なんでしょうか。

 

旦那は、言うてくれないとわからない、とか、その時言ってくれないと気づけないと言うので、わたしもその時言うようにしたんですが。

 

朝イチに怒られると気分が悪いと今日言われました。

昨夜のことを怒るのはいつのタイミングがいいんでしょう(くだらない屁理屈みたいな質問)

朝イチ怒られて気分が悪い気持ちもわかるのですが、朝起きてきて頼んでおいたリビングの窓が全開だったら、いつ指摘したらいいですか?

あ、寝る前?頼む前に、昨日窓が開いてたから今日はちゃんと閉めてねていわなあかん?

 

わたしは細かい方なのかもしれませんが、旦那が超絶大雑把なところもあると思います。

 

「俺が細かい人やっていちいち怒られたら気分嫌やろ?」と聞かれましたが、

 

細かくいちいち言われる人なら言われないようにわたしなら暮らす…

 

仕事とかでも一緒じゃないですか?

 

上司でも同僚でも部下でも。

指摘を受けたら次ないように気をつけよう、とか。そういう気持ちの努力をしますよね。

一回二回は人間だからミスもあるのはわかります。

 

でもわたしと旦那は暮らすようになって5年です。同じことばかり言ってます。

そして旦那の言い分も毎回同じなのです。

 

子育てに協力したい。

言ってくれたら努力する。

彼のその言葉を心の奥で忘れずに暮らしてきましたが、今日わたしの小言にイラついて子供の言葉に感情を乗せて怒った彼を見た瞬間に冷めました。

 

わたしが悪かったんだと。

 

努力してもらおうとか、子供は2人のものなんだから一緒に育てるべきだとか。

そんなことはもうどうでもいいと。

 

わたしも5年暮らして変わったと思ってたけど、なんにも変われてなかってのかな…

 

換気扇くらいわたしがつけたらいいんです。

できてなかったら翌朝わたしが窓を開けたらいいんです。

開いてる引き出しもわたしが閉めたらいいんです。

お弁当箱を詰めるまえに洗うか、別の容器に入れて持っていってもらえばいいんです。

 

怒ったところでやるのはわたしなので、わたし自身も怒り損。

言ってわからない、できないを繰り返すならもうわたしが求めなかったらいいんですね。

 

諦めるのは解決ではないけれど、わたしのなかでは解決になりました。

 

人を変えるのは難しい。

結局自分が変わる方が早いんですよね。

 

駄文お付き合いありがとうございましたm(__)m