男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

コロナにおける自宅での子供との過ごし方

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

コロナによる見えない闘いはますます拍車をかけてきました。

しんどい、辛い…色んな意味を含んだ思いはありますが、現実として受け止めていくしかありません。

 

我が家は4歳と2歳半すぎの男の子2人。

遊び盛りですが、それなりに聞き分けも良い方です。

我慢させてる部分はどうしてもありますが、なんとなく現状を理解してくれているお兄ちゃん。

お兄ちゃんがいれば満たされているような次男坊。室内でも十分に2人で遊んでくれている分助かっています。

ただ、家の中にずっとは精神的にも辛い(わたしも)公園も規模を考えて行ってみたり…近所を散歩したり…お庭で遊んでみたり…それくらいの外の息抜きはしています。

 

先日庭でシャボン玉を久しぶりにしました。

3歳前の頃のお兄ちゃんはシャボン玉どんな風にふいていたかなぁと記憶を辿るのですがなんとなくぼんやり。あまりうまく吹いていなかった気がするのです。

でも次男坊は違う。これが上がいることの強みでしょうか。

猛烈な勢いで吹いてくれました。

しかも吹き口を噛んでボロボロに。息を吹き込むのにかなりの肺活量がいるだろうと思うのに、ぶふぅおーーーっと吐いて、ボボボボボーーーッとシャボン玉が飛び出てくるではないですか。

 

笑えました。

 

そんなんでボロボロになってしまったので新しく追加。

f:id:saekichi0829:20200404194816j:image

byセリアです。

こちらは吹くのは吹くが、ふーっと吹きかけタイプ。噛むというリスクはないので長く使えるかと。しかし分からず口にいれてしまう恐れもあるので要注意ですね!

次男坊はまだまだ口にいれちゃいたい症候群なので危なっかしいですが…一度やれば分かるので様子見…

 

f:id:saekichi0829:20200404195024j:image

追いかける次男坊。

 

そしてこちら。

f:id:saekichi0829:20200404195107j:image

今お兄ちゃんどハマり中です。

byセリアw

 

以前旦那が100均で人生ゲームみたいなものを買ってきたのですが、まぁ食いつかず。

またこんなん買ってきて…と思ったら旦那が豪語してこれはいける!と言い張りました。

 

いけました。

f:id:saekichi0829:20200404195248j:image

下の切り抜いてるのがコマなんですが、車の形をしててそれで進んでいきます。

内容がとてもわかりやすいんですね。なんせ車でお出かけなんで。

ちなみにサイコロはついていません。

100均でサイコロのみ売ってます。

 

お兄ちゃんサイコロが理解できるようになりました。

次男坊にはまだ少し理解が追いつかないですが、4歳児にはいい遊び。

 

お絵描きや折り紙、廃材で工作なんて園でしていることをやってあげたり…なんてこともしてますが、オモチャともまた違う市販品を利用して遊ぶのもいい息抜きです。

ハマれば当たり。

 

そしてわたしですが。

Amazonプライムビデオを導入してから夜な夜な映画見まくっております。

廃人になってきた…

見たかったな、見たいけど借りてまで…そんな悩みをぶっ飛ばしてくれるAmazonプライムビデオ。とりあえず見たかったやつ、見まくっています。

 

羊と鋼の森

羊と鋼の森

羊と鋼の森

  • 発売日: 2018/11/05
  • メディア: Prime Video
 

高校生の時、偶然ピアノ調律師の板鳥と出会って以来、調律に魅せられた外村は、念願の調律師として働き始める。ひたすら音と向き合い、人と向き合う外村。個性豊かな先輩たちや双子の姉妹に囲まれながら、調律の森へと深く分け入っていく―。一人の青年が成長する姿を温かく静謐な筆致で描いた感動作。

2016年に第13回本屋大賞を受賞し、2018年に山崎賢人さん主演で映画化。

とりあえず美しい。映像も音も…

 

鈴木亮平さん演じる柳さんの言葉が好きでした。

社会において、人と暮らしていく上で大切なことを教えてもらえました。

映画館で見たら余韻がすごかっただろうなぁと思います。小説が好き、音楽が好き、映画が好き…そんな人には胸に残る1作品ではないでしょうか。

 

コロナのおかげか、コロナのせいか。

考え方ですが、私の中で新しい時間が生まれたのも事実です。

昔は映画好きでたくさん見ていたので、またこうした時間持ててありがたいなー。

本も読みたいけど、映画もいいです。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!