男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

小学1年生の準備①ランドセル編

ご訪問ありがとうございます(*‘ω‘ *)

 

寒いですね。今年に入ってから雪がひどいです。

全国各地で何十年ぶりと言うてる…もういいかな。起きたら窓覗いて、

「雪降ってないわ~」なんて嘆かないでおくれ。

母はもう、お腹いっぱいよ。

 

そんな寒い中、先日お兄ちゃん入学説明会ありました。

小学校の体育館、フルオープンですよ。さっむー--い!!

紙持つ手が震えるわ。卒園式、カイロ貼りまくっていこう。

 

あっという間の3年間。この間年長さんになったのにな。もう小学1年生。

ピッカピカの1年生。頑張っていこうね。

 

我が子が通う小学校はランドセルです。

わたしはランリュックなるものを使用していたのでランドセル知識ゼロだったのですが。ちょうどこれくらいの季節、しかもまだお兄ちゃんは年中さんのときです。

同級生のママ友に声をかけられました。

「ラン活してる?」

なんや、ラン活て。

ラン活とは。

小学校入学を控えた子供を持つ保護者が、ランドセル購入するためにする行動のこと。

例えば、カタログを取り寄せたり展示会に行ったりする等…

 

年中やで?年長にもなってへん!

でも早い段階で始めないと工房系やオーダーランドセルは売り切れてしまうとかなんとか。遅くても5月には決めないと…とか煽られまして。

勝手に焦りました。

焦ることはないんですけどね。早めに始めるメリットは必ずあります。

決まれば気が楽です(理由)

 

ランドセルって、CMとかでも有名な天使のはねとかなんとなく耳にしてるところで買うのかな、と思っていましたが。

びっくりするほど全国に工房の鞄屋さんがあるんですね。

資料請求は無料なのでぜひ気になるところカタログ見てみるといいと思います。

鞄屋さんのランドセルなんてめっちゃ高いのちゃうの…とか思ったんですが、そんなこともありません。もちろん、オーダーメイドにしたり、素材やデザイン、こだわればピンキリです。

 

我が家は男の子なので、はっきりいってわたしの趣味が9割9分入ったものに決めました。女の子だとね、やっぱり好みがありそうですよね。

お兄ちゃんは当時青が好きだったので、青がいい!とだけ言いまして。

男の子の人気カラーはやはり、

  1. 紺・ネイビー系

と、汚れが目立ちにくい濃い色が選ばれてます。

紺もね、かわいいしいいなと思ったのですが、お兄ちゃんには黒かな…と心の中では思いつつ。本人希望の紺色をメインで探すようにしました。

 

わたしが資料請求したのは、

  • 横山鞄
  • 宇野鞄
  • 堀江鞄
  • 中村鞄
  • 土屋鞄
  • セイバン

でした。書いたら以外に多いなw

我が家は岐阜県在住。横山と宇野は岐阜県で有名な鞄屋さんです。園の小学生を持つ先輩ママさんたちからよく聞いた名前ということと店舗が近くというメリットもあり。

www.yokoyamakaban.com

 

www.unokaban.jp

 

堀江鞄は大阪に店舗があるそうですが、仲良しのご近所ママはここを購入しており、現物を見せてもらえました。私、ドンピシャ。

horiebag.com

 

中村鞄や土屋鞄、セイバンももちろんいいところたくさんあってそれぞれに迷うのですが、最後はなにで決めるかですよね。

 

我が子は背も平均以下、細身。学校から自宅までは歩いて5分もかからないほぼ隣みたいなところに住んではいます。

んが。

毎日、荷物を持って暑い日も寒い日も雨の日も雪の日も行くのです。荷物が増えることはあっても減ることはそうそうないし、そもそものランドセルが重いじゃないか。

 

私が一番優先したかったのは、軽さです。

 

軽いもの、となるとまたそれを売りにしているメーカーはたくさんあって。

secure.murasekabanko.co.jp

こちらの村瀬鞄。

村瀬鞄もシンプルながら高級感ありでめちゃくちゃ可愛い。この村瀬鞄から出しているオリジナルブランド・mu+ランドセル(ミュータスランドセル)、ここのランドセルはものすごく軽い!!!

逆に軽すぎて心配になったほどです。

 

探せば探すほど悩み。

あー--沼ったな、これ。と、なったときに結局はわたしの好みに走りまして。

一番見て触って好きだったのが堀江鞄でした。気に入った最大のポイントは、金具部分がアンティーク調のゴールドだったところ!ツボ!!

それで絞りにかけましたが、牛革と人工皮革。重さで言えば200gほどの差。

耐久性に特化するのか、耐水性に特化するのがいいのか。

もはやどれもいいとこどりしてほしいけど、やはり軽さ!ということで我が家は人工皮革を選択。とおもいきや、堀江鞄人工皮革になると金属部分がシルバーになります。

なに~~~~。

 

え~~~ここにきて牛革にするか?

そう思っていた時出会うのです。

 

萬勇鞄に。

www.manyu-randoselu.jp

萬勇鞄はデザインがとにかく豊富です。男女ともにバリエーション多数!

その中でもノブレスというシリーズ。

www.manyu-randoselu.jp

 

ノブレスは紺色が人気みたいでしたが、お店で見たときお兄ちゃんがグリーンを見て、「欲しかったのはこれやわ~」と、言ったので…こいつ、何色でもいいんやな。と、思いまして黒に決めました。

わが子の気持ちを無視する親

 

こちらは牛革でも人工皮革でもデザインや装飾に変化があるわけでもなく。それぞれがもつ特性なり重さなどでえらべます。

 

f:id:saekichi0829:20220222121522j:image

注文したときは春先でしたが、届いたのは今年に入った1月下旬。

やっときた~~と私が一番うれしい。お祝いにと義両親がお金を出してくれました。

ここで改めてお礼申し上げます、ありがとうございました。

 

f:id:saekichi0829:20220222121537j:image

 

人工皮革ですが、とてもきれいでしっかりとして個人的になんの文句もありません。

黒色ですが黒々した感じもなくとてもきれいな色でした。茶色のアクセントがまたかわいい。

思ってたよりずっと軽くてここに荷物をいれたりなんやかんやさげたりしたらもう重くなるな~という印象。これを背負って6年間通うんだね。とじんわり。

 

今は各メーカーは6年無料修理保証なんかをうたっていますが、メーカーによって保証範囲はさまざま。購入の際はその辺も考えるのもいいかもしれませんね。

 

ランドセルが届いて一気に小学生気分があがったお兄ちゃん。

準備ははじまったばかりです。