男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

寝坊しがちな朝に簡単朝ごはん

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

寒いと布団から出れません。

お兄ちゃんは割と朝シャキッと起きるので最近起こしてもらいますが、モゾモゾして起きれなくて怒られてます。

朝ごはんもたついて食べるの急かして怒ったら、お母さんが起きるの遅いからやろ、と一括されて申し訳ない。

 

だって寒いじゃんよぉぉぉ。

 

そんなバタつく朝でも大丈夫!

冷やご飯でもできちゃうから楽ちんです!

 

レンジで簡単雑炊

f:id:saekichi0829:20220210104008j:image

要は卵かけご飯みたいなもんなんですが。

卵かけごはんの火が通ったら雑炊やんか、です(違うだろ)

 

作り方は簡単です。

f:id:saekichi0829:20220210104126j:image

f:id:saekichi0829:20220210104142j:image

ご飯の状態にもよりますが。

冷やご飯なら2分半は必要かな。あったかいご飯なら2分くらいで様子見るのがいいです。

固さはお好みなので。しっかりねっとりしたければ2分半〜3分、余熱でも火が通りますのでやりすぎるとちょっとあれかな(なに)

2分くらいのまだもう少しかなぁ、くらいで混ぜて余熱、もう少しかなで数秒がわたしは好きです。

 

f:id:saekichi0829:20220210104358j:image

 

卵かけご飯よりあったかく食べれるので寒い朝にはおすすめ。どうせ子供熱いの嫌がるやん、はそうなんですけど。

冬場はすぐ冷めるのできっと大丈夫。混ぜてフーフーして食べてもらいましょう。

まだ生卵食べさせるのはちょっと…ていう月齢にも安心。雑炊作ると鍋いるやん、のストレス回避。食べるお皿で混ぜてチンして食べておわり!なんなら子供も作れる!教えて作って!で母もう少し寝よう(ちがうだろ)

 

まだまだ寒い日続きますね。

風邪など気をつけて過ごしましょう♪