男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

ピーマンを食べさせる、カニ玉定食

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

雨がきつくなるみたいです。

どこにも大きな被害なく通過していってくれるといいな。しかし何回も言えるが、梅雨はやい…

 

ヤフトピがガッキーと源さんの幸せニュースばかりで微笑ましく。しあわせなニュースはやはり嬉しい。末永くお幸せに。

逃げ恥みたくなるな。みくりちゃんの料理好きだったな。

 

さて、お兄ちゃんが

「最近ピーマン余裕やから」

とか意味不明なセリフを吐いたくせに、

「これピーマン?無理やわ」

と、速攻裏切るセリフ。

ピーマンが安く売ってた日になんか意地でも食わしてやろうと躍起になった母です。

 

苦手な野菜を食べさせるにはやっぱり好きなメニューに混ぜるのが手っ取り早い。

次男坊は口に触って嫌だなと思ったら出しそうだけどとみじん切り決行。

 

カニ玉にしてみました。

f:id:saekichi0829:20210520180131j:image

 

□材料

  • 卵 3個
  • 玉ねぎ 1個
  • 人参  2センチほど
  • ピーマン 1個
  • カニカマ 5〜6本

 

□作り方

  1. 野菜はすべてみじん切り、カニカマは適当に割く
  2. フライパンに油をひいてみじん切り野菜を投入、軽く炒めて割いたカニカマも投入、炒める
  3. 炒めてる間に卵をといておいて、2に全投入、しばし放置してグルグル混ぜつつ形を整えてカニ玉の完成

 

□餡作り

  • 砂糖、片栗粉 大さじ1
  • 酒、酢、鶏がらスープの素 小さじ1
  • 醤油  小さじ4
  • ごま油 少々
  • 水  1カップ(200cc)

 

  1. 鍋にごま油以外の材料すべていれて全体をまぜたら加熱
  2. グルグル常にかき混ぜる
  3. だんだん透き通ってきてプツプツしてきたらごま油を落として完成

 

カニ玉に餡をかけたら完成です。

市販の素を使っても簡単にできますが、餡の味にメーカーごとに個性があるので最近は餡も手作り。子供の口にあってるのかおいしいと食べてくれます。

 

カニ玉だけど、カニカマじゃなくミンチとかにしてもボリュームが出ていいと思います。

お野菜もしいたけとかキノコ類いれても香りもでておすすめ。

 

カニ玉定食です。

f:id:saekichi0829:20210520180935j:image

丼にして出すよりセルフ盛りにするほうが子供達食いつく。やりたい精神が食べる意欲促進というか…おかわりもしてくれるのでお皿の数増えるけどこうしてます。

 

とんかつは生協に助けてもらって一品に。
f:id:saekichi0829:20210520180932j:image

チンして出せる。ありがとう。

そしてこれめちゃくちゃうまい。10個入りです。チンして食べられるフライ系を冷凍庫に常備させておくとこーゆーメニューのときちょっと一品にボリュームも出て助かります。

最近は野菜スープを作るようにしてメインでなるべく食べられる物を作って副菜的な一品としてチン系を置くが定番になりつつあります。

 

きゅうりが安くなってきたのでぬか漬け始めました。わたしのぬか漬けの作り方は雑です。

過去記事から良ければどうぞ↓

 




+++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!