男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜vs.きゅうり編、ピーマン肉詰め弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 夏野菜消費ウィークですwww 本日の相手は、きゅうり! 今年はプチ家庭菜園のきゅうりも豊作で、ぬか漬けしたりしてますが追いつかず。 そこへ差し入れも入りきゅうりだらけでございます。 きゅうりは野菜室に保管してい…

夏野菜を上手に作り置き、焼売弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 野菜室、今夏野菜で溢れております!! 実家の母が届けてくれたり、畑持ちの友達からおすそ分けされたり… どうしてもらう時ってかぶるんでしょう… ありがたい話なのでなんでももらいまーす!!と言ってもらいまくると野…

セリアで見つけた可愛い食器たち、唐揚げ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 行きたかった100均にようやく行けました!! しかも一人身軽に。最高w 一人で買い物て幸せですね。多少の時間に追われる感はありますが、商品だけをゆっくり見れるということがどれほどありがたいか。 一回旦那も子供二…

レンジで時短!簡単蒸し鶏は使える!

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 鶏胸肉が好きです。 お兄ちゃんが唐揚げを食べるようになって鳥もも肉を買う率がグッとあがりましたが、わたしは基本鶏むね派。 別に筋肉を作りたいわけではないですw 単純にコスパメインですが。 鶏むねをつぶしてミン…

カルピスとフルーツ缶で二層ゼリーを作ってみた

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 夏は朝が早くて長い。 そんなことないですか? 夏休みに入っても6時起きの我が家です。 朝一ご飯を準備する前からお兄ちゃんとゼリー作りなんかしちゃってます。 大好きなカルピスと、フルーツ食べへんくせに缶詰やゼリ…

夏休み・母のやりたいこと、鮭弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 母になってなかなか自分への時間て持てなくなって意識も感覚も薄れる日々。 服が欲しいとか単純な物欲も人並みにはありますが、いざ買おうとなっても金額を見て、考えて…これを買うなら子供の服を買おう、とか子供の物を…

キャロットラペ作ってみた、キャロットラペ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 人参を大量に買った割に消費しきれていないこの頃です。 わたしの中で絶対に野菜室にいてほしい野菜No. 1は人参です。 玉ねぎも大事なんですが、なんせ人参です。 なんでやろうか。 人参てとても好きな野菜てわけではな…

お絵かきでわかる成長、麻婆白菜弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ お兄ちゃんは基本絵を描くときはグルグルでした。 グルグル〜 グルっと描いてよそ見してたら、グルグルグルグルグルグル… 爆発的な絵が多くて。 精神的に大丈夫なんやろか、と不安に思う日もありました。 個人懇談で教室…

オモチャで感じる成長、甘辛豚肉弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 夏休みなのに引きこもり中です。 指折り数えて回復を待つこの頃。 今週中には全快するぞ… 幼稚園に行きだして、ブロック遊びが好きになったお兄ちゃん。 昔は全くもって遊び下手でしたが(わたし含め)最近は気づいたら…

手足口病と暮らしています

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ ジメジメ蒸し蒸しした日が続きますね。 梅雨長くないですか? 我が家の病原菌も長いですが。 お天気と一緒にスパーーーッと晴れ切ってほしいところです。 手足口病を発病させた息子たち。 ピークは越えてきた気がします…

夏休み到来です

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 夏休み到来です。 我が家の夏休みはどんな感じでしょうかね。 お兄ちゃん無事に終業式迎えてやれやれ…昼寝をコテンとして目覚めたら… 熱いやないかーーい。 え。 お熱ですか… 38度超え。 とりあえず我が家は今菌がウヨウ…

次男坊を襲う悲劇、テリチキ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 最近我が我が家、園ママたちに何て呼ばれてるか知ってますか?(知らんわい、て話ですよね) 呪いの館て呼ばれてます。 なにが呪いって、溶連菌の家庭内感染から胃腸風邪やら中耳炎と色んな病気を再発させたり発病させた…

のり弁はのり弁?のり弁当?、海苔弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ なんかタイトルがうっとーしいですが。 のり弁好きです。 なぜか結局惹かれるのり弁。地味な感じもするけど美味しいですよね。 のり弁て呼んでたけど、のり弁で正解なんでしょうか。 のり弁当なんでしょうか。 迷って今…

旦那の物忘れについて、茄子と豚こまの味噌炒め弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ うちの旦那は物忘れがひどいです。 お願い事もですが、物もよく忘れます。 なんでなんやろうか。 そういうことが度々あるからだんだん口うるさくもなりますよね。 前も言ったよね?てなると。 「直前に言うてくれな忘れ…

花椒香る簡単煮豚、煮豚弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 先日レシピブログさんから辛味スパイス3種をモニタープレゼントしていただきました! 今回は、花椒(ホアジャオ)を使って、簡単煮豚を作ってみました〜(o^^o) 花椒香る簡単煮豚 ◇材料 豚ブロック 350〜400gほど 生姜 少…

次男坊2歳のお誕生日

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 先日、次男坊が無事に2歳を迎えました。 めちゃシンプルなケーキw フルーツ乗ってないバースデーケーキってな。 その代わりにプレート名前をイチゴでデコってみるwww 嘘のイチゴです。 なんでこれにしたかって、迷ったの…

耳の鼓膜が破れた!

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 溶連菌を再発させて、そこに鼻風邪も併発中のわたし。 ぜんっぜん良くなりません。 すごい鼻をかんでます。 ダラダラでるので勢いよく噛んでたら急に、左耳に破裂のような衝撃が起きました。 ブチ、というか、バチン、と…

揚げ焼き簡単春巻きで、モニター初体験!

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 先日レシピブログさんの、ハウス食品とのモニターコラボ企画に応募して当選し、参加させていただくことになりました! GABANブラックペッパー(ホール) GABAN花椒(ホール) ハウス唐辛子族(バリ粗唐辛子) この3つの…

次男坊とのデート、塩焼きそば弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 夏は陽が長くていいですよね。 18時半になってもまだ明るいし、外で子供たちの遊ぶ賑やかな声もする。 我が子たちももう少し大きくなったら暗くなるまで外で遊んでいるんだろうか。 遊んでいるんだろうな。 子供が小さい…

次男坊夜中に吐く、おにぎり弁当③

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 我が家は今菌と暮らしております。 なかなか回復しないわたしの夏風邪。お兄ちゃんの咳はだいぶ落ち着きましたがまだ全快ではありません。 次男坊の鼻水も黄色くなってきて見て見ぬ振りしながらも耐えているところ。 昨…

免疫力を高めたい、パスタ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 次男坊を産んでから一気に免疫力が下がったのか、やたら病気にかなりやすくなりました。 ここ最近の風邪も治るのに時間がかかる…若い頃は薬飲んで寝てたら治ったのに… もうそんなんでは簡単に治ってくれません。 お兄ち…

夏野菜消費にオススメ、ラタトゥイユ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 最近お天気はイマイチ。 庭のトマトがなかなか赤くなりまへん。 実はなってきてるのに待ち遠しい…陽があたれば一気に赤くなってくれそうなのに。 先日友達からまたお野菜を譲ってもらってウハウハしてましたが、野菜室た…

夏風邪かと思いきや溶連菌再び、豚バラ大根弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 次男坊が先週お熱。それからわたしがその風邪をもらったと思っていたけれど、怪しい喉の痛み。そしてお迎え前に熱が出始めました。 お兄ちゃんが週末から本格的に鼻垂れ坊主になったので土曜に一緒に病院へ。 まさかのわ…

ポーランド土産のスープを飲んでみた

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 先日ポーランドお土産が届きました。 送り主は義母であります。 義母はいい年なんですが未だ12時間のフライトでも頑張れちゃう元気なおばあちゃんです。 12時間のフライト…すげーわ。 わたしゃ無理だよ… 今年で最後にす…

オススメ辛いだけじゃないラーメン!

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 辛いもの大ブーム到来中です。 お兄ちゃん幼稚園に通ってからわたしのランチタイムはとてもひどいものです。 ひどいというのも別に前からですが。 子供がいたら食べれないような物ばかり食べている、という意味が大きい…

上半期振り返る、しぐれ煮弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 7月になりましたね(今更w) もう今年が半分終わったなんて信じられませんが…終わってるんだな…いつのまに。 なんというか、今年は当たり前ですが生活一変です。 大きな変化はやはりお兄ちゃん、幼稚園入園ですね。 お兄…

梅雨時思い出すこと②、ピラフ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 雨ばかり続きますね。 今年は梅雨らしい気がしますが…九州での大雨のニュースを見て心が痛みます。 自然災害は予測も出来ず、想像もこえ、信じがたい現実を突きつけてきますね。 昨日まであった日常が一転してしまう現実…

梅雨時思い出すこと、豚ポン弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ このくらいの季節、ちょうど一年くらい前になりますか。 子供のいる家庭あるあるかもしれませんが、冷や汗ものの事件起きました。 母、締め出され事件。 用心のために玄関の鍵は毎日閉めています。 物騒な世の中ですよね…

次男坊のお熱

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 週末からまた風邪をひいたぽかった次男坊。 月曜の朝にはシャバシャバの鼻水とケホケホという咳… 水曜日に初めての祖父母参観があります。 悪化させてお兄ちゃんになにかしらあっても困るので用心のために、朝一病院へ。…

寝坊の朝、おにぎり弁当②

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/ 今日からお兄ちゃん幼稚園復帰です。 先週木曜から4日間、大人しくほぼお家で過ごしたわたしたち。 朝が少し遅めになり、お昼寝も一緒にして…完全に園に入る前のような暮らし。 完全にボケたわたし。 曜日感覚をなくし、…