男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

次男坊との新生活②、牛丼弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

4月から次男坊と保健センターで行われていた発育を促すための体つくり教室に参加していました。

 

 

1歳半健診で少し言葉の遅さを指摘されてから半年ほど。

 

 

来月で2歳の次男坊ですが、変わりなしということもありません。

 

自分でなんやかんや宇宙語を発していることは多くなりました。

 

あにゃあにゃ、こちょこちょ、おにょおにょなど発してはいます。

 

それでも、ワンワンとかブーブーとか、マンマなどの最初に発しやすい言語らしきものは未だ聞けていません。

 

体つくり教室では、主にリズム遊びをしたり、マットや滑り台で体をふんだんに使って遊ぶ時間があったり、絵本の読み聞かせや、シールを貼ってプチ製作をしたり。

 

3ヶ月、月2回のたった6回だけでしたが、本人は初日から泣くこともせず楽しそうに過ごしていました。

最終日を迎えてわたし自身ももう少し続けばいいのにな、と思うばかりです。

 

保育士さんたちが数人いて、だいたい似た月齢の子たちとお母さん(お父さんもいたり)

目の届く範囲で思い切り遊ばせられる環境は貴重です。

なにより、次男坊のためだけに連れて来てあげれている。

自己満足かもしれないけれど、次男坊にはなにもしてあげれてないという思いがずっと至る所にあるので、今日は次男坊の日だね、みたいな日がなくなるのが単純に悲しい。

 

また何かあればどこでも行ってみたいな。

 

とりあえず、良い体験でした。

そして、最後に言葉の先生と面談の時間もあり…

次男坊はきっと今言葉を出そうと溜め込んではいるのだろう、それでも一歩踏み出させるには普段の声かけや繰り返しがやはり大事だと念を押されました。

毎日毎時間はしんどい。

だから、ご飯の時、2人で遊んでる時、思った時には意識的に言葉をかけましょうと言われました。

 

絵本を読んで欲しいと示して来たら、

「絵本だね〜、○○だよ」

お茶を欲しそうにしたら、

「お茶だよ、ゴクゴクして飲もうね」

 

そういう些細なことがとても大事だそうです。

本人がそうやって言葉を知って落とし込んでいき、言葉に出来るそうです。

 

そして、やはり体をつくることが口腔内の発達に繋がるとのことでした。

お兄ちゃんに比べると運動量は少ないです。

外に出てもベビーカーや三輪車に縛り付けるようなことが今までもよくありました。

完全にこちらの都合です。

本人の歩きたい、動きたい意思を無視してきたこともよくあります。

それを改めて反省。

 

お兄ちゃんの幼稚園送り迎えはマイカー(ステップ付き漕がずの三輪車)でしたが、徒歩でお願いしますね。

 

次男坊は一番になんて言葉を言うんだろう。

お兄ちゃんは、ワンワンだった。

本物の犬の本とかを見せて旦那と、

「ワンワンだよ!ワンワンて言うてみ!」なんて必死にやってたな。

 

その必死さは次男坊にない…

結果これが現実なのか。それなら完全に私たちの怠慢だな…

してあげたい気持ちばかりで伴ってない現実が情けないです。

 

旦那弁当です。

 

f:id:saekichi0829:20190619060941j:image

 

★menu★

  • 牛丼
  • 小松菜のお浸し
  • 枝豆

 

  1. 牛丼をチン
  2. 卵を耐熱皿にといてふんわりラップして500w50秒ほどチン、スクランブルエッグみたくフォークでほぐす(足りなければ10秒ずつ追加)
  3. シリコンスチーマーに刻んだ小松菜を入れて500w1分ちょいチン、鰹節と醤油で和える
  4. 冷凍枝豆をココットなどに入れて水を少し張り、500w50秒ほどチン

 

今日は隙間埋めに悩み…

赤が欲しい…赤が欲しい…牛丼といえば紅生姜。紅生姜さえあれば赤がそれでカバーできた…

庭のプチトマトが収穫できたら赤がカバーできた…

赤が恋しい今日の弁当です。

買い物に行けてないので野菜室寂しくなってきました…

卵焼きにしておけば隙間を埋めれたやん、とお思いでしょう。それも考えましたが、取り置きの牛丼問題勃発。

すき焼き風な甘めの味付けでしたが…男子ーズには好評でした。

 

簡単牛丼 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

 

弁当用に余裕を持って取って置けなかったので卵でごまかした次第です。

 

やはり肉だからか、みんな食いつきが良かったなぁ。次男坊は具材から食べる人なので、最後ご飯と残りタレで食べるという寂しい食べ方。それでも完食するのが彼の偉いところ。

 

安いお肉でも味付けとメニュー次第で豪華な一品になりますね。

国産牛なんてなかなか買えないけど、せめて牛肉…安い時に見つけたら買っておこう。

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!
○レシピ検索で毎日の献立の手助けに!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村