男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

初の保育参観、そぼろ弁当

先日、お兄ちゃん初めての保育参観でした。

 

いつも通り登園して、少し時間が経ってから保護者も各クラスへ。

 

わたしは少し着いたら遅い組で…お兄ちゃんは不安げに立っていて、あぁ、もう少し早くきてあげれば良かった…

って、みんなが早いよ!

遅ればせながら次男坊と到着。

クラスは普段と違う雰囲気に子供達も落ち着かない様子でした。

 

先生の掛け声に、みんなが「はぁ〜〜い」と返事して、椅子を取りに行ったり。

お兄ちゃんも同じようにみんなと動き出したからなんだか心の中に何とも言えない気持ちが湧いてきて。

 

椅子に座って名前を呼ばれたら元気に返事して、みんなとお歌を歌って…

少しだけの離れた距離。

 

お兄ちゃんはわたしをチラチラ見ながら、少し照れたように、でも少し出来るよ?風な…

そんな姿を見ていると胸がどんどん…どんどんと締め付けられて。

 

1人泣きそうになっていました。

 

この感情になんて名前をつければいいのか。

 

嬉しいような、寂しいような、微笑ましくて、切ない…それでもあったかい気持ちです。

 

この少し離れた距離。

これがこの先どんどん離れていくんだ…

お兄ちゃんはもう、わたしの手をどんどん離れていく。

 

一緒にいれないわけじゃないのに。

毎日そばにいてくれているのに。

それでも。

 

これが巣立つということなんだな…

 

そう実感していました。

(これを書きながら涙がこぼれる…ww)

 

そのあとは親子でふれあい遊びを少しして、あっさりと終わりです。

親たちがクラスをさら〜っと出ていくので、子供達は現実についていけない様子。

お兄ちゃんも久々にギャン泣き。

 

クラスを飛び出し、靴を履くわたしの側にまでかけ寄り、帰る帰ると大泣き。

 

お兄ちゃんは給食食べて帰っておいで〜〜

そうなだめたら、

「給食なんかいらんわ!!」

お怒りでしたwww

先生が見かねて連れてくれましたが、この日はあまり後ろ髪ひかれず。

 

子供の泣く姿は辛いけれど、でも今まで感じていた辛さはない。

お兄ちゃんはお兄ちゃんの社会の中できっと暮らしていける。

それを見れた素敵な日でした。

 

帰り道次男坊とゆっくり散歩がてら歩いている時は、夢の中にいるようなそういう感覚。

 

赤ちゃんの時代に子供と過ごす時間は辛い日もあります。早く大きくなってくれたらいいのに。そう思いながら憂鬱になることもたくさんありました。

 

でもその瞬間はもう戻ってこない。

大きくなったらどんなに手を繋ぎたくても繋げなくなる。

次男坊と過ごせる時間ももっと大切にしたい。

そんな風に思った1日です。

 

 

今週もお疲れ様でした。

金曜日の旦那弁当です。

 

f:id:saekichi0829:20190531064205j:image

 

★menu★

  • そぼろご飯
  • 小松菜のお浸し
  • 鶏ハム

 

  1. そぼろをチン
  2. 卵を耐熱容器にといたら500w50秒チン、いったんよくかき混ぜ、再度20秒チン。ポロポロになったら完成、足りないようなら10秒ずつ追加
  3. 鶏ハムチン
  4. 冷凍枝豆をコップなどに水と一緒にいれて500w50秒ほどチン

 

50秒てなんやww

でもレンジは火力が強いので秒でも多少の差は出るかも。

そんなん言うて、電子レンジ自体で誤差あるやん!てなるんですが。

うちの電子レンジは安い小さいレンジなので火力も弱い気がします…

実家はそこそこしっかりしたレンジなので同じ要領でやってやりすぎやん!はしょっちゅうです…

 

難しいですね…レンジも…

 

そぼろ弁当 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品

 

そぼろは豚ミンチで。一緒に人参をすっていれときました。そぼろもレンジで簡単に。

詰めてるものはたいしたことないけど、そぼろ丼てだけで華やか感。

 

レンジで簡単にそぼろ丼 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品

 

 

また旦那は弁当箱を忘れて帰ってきました。

なんなんやろう。

もう認知なんかな。

仕事を頑張ってやってきた話を嬉しそうにされても、弁当箱一つ持って帰ってこれへんやんと心の中ではアホちゃうかとシラけている冷たい嫁でした。

お兄ちゃんはあんなに成長しているのに、旦那は全く成長しない。。(。-_-。)

 

今日は持って帰ってきてくれよ。

忘れたら月曜弁当なしです。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 

      ★★★レシピブログ参加しました★★★

 

✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!
○レシピ検索で毎日の献立の手助けに!

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
お読みくださりありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックいただけたら嬉しいです^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村