さえきちブログ〜やまない雨はない☆〜

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴ります。

セリアのお弁当容器・ハンバーグ弁当

またまたセリアで買い物してしまいました。

どこが節約、なにが節約。

最近100均買い物多すぎるわたしです。

 

旦那弁当再開してから100均ますます好きになりました。

可愛いからね♡

 

今回の購入品はこちらです。

 

f:id:saekichi0829:20190422153051j:image

 

買ったのは下のランチクロスと右手の赤いスクエア型容器。

 

以前にこの白い容器を購入して可愛くて気に入って使ってました。

役員会などで朝の早い集まりなど、次男坊の腹が満たされてないときのお弁当なんかに。

おにぎりをコロコロ入れたり、トーストしたパンをコロコロ入れたり。

 

コロコロ入れるのにちょうど良かったのですが…こんなんの四角いのがあればなぁ…

なんて思っていたら。

 

あったの?!四角いの!www

 

丸型を買うとき赤と白で悩んで白にしたけれど、今回は迷うことなく赤をチョイス。

 

赤は赤でやはり可愛い。

 

丸型はお弁当を詰めるのが下手なわたしには難易度が高く。

スクエアなら詰めやすい。

旦那弁当にこちらも使っていきたいです。

 

そして、黒のランチクロス。

可愛かったので思わずカゴに投入。

こーゆー衝動買いがあかんねんな…わかってるけどなかなかやめられない口ばかりの節約主婦気取りです。

 

嬉しがりなので、火曜の旦那弁当は新入り登場。

 

f:id:saekichi0829:20190423085008j:image

 

★menu★

  • ごはん+ふりかけ
  • ゆで卵
  • ミニハンバーグ
  • 切り干し大根
  • 白菜と塩昆布のお浸し
  • オレンジ

 

  1. ゆで卵を鍋で作る、沸騰したらザルなどで受けながらパスタを湯がく
  2. ハンバーグのタネを耐熱容器に入れてソースを乗せてレンチン
  3. パスタを湯がいたら白菜とチェンジ、白菜をしばし湯がく
  4. パスタはオリーブオイルをまぶして塩胡椒、バジルをふる
  5. 湯がけた白菜を絞って塩昆布とごま油を和える
  6. ハンバーグが出来たらシリコンカップに切り干し大根を入れて軽くチン

 

久々のゆで卵。

普段あまりしないです。湯がいたらいいだけなのにゆで卵下手です。

でもコンロやレンジを快適にやり過ごしたいがためにゆで卵を選択。

お湯をわざわざ沸かしてるので活用したくわざわざパスタまで湯がいて…やった気分。

今日のレンジの主役はハンバーグなのでハンバーグ優先に。

 

ハンバーグはこちらのレシピを参考にしてます。

たっきーママ(奥田和美) 公式ブログ - ハンバーグ弁当【高校生男子弁当】*レンチンハンバーグレシピ - Powered by LINE

たっきーママ大好き。会いたいwww

 

ハンバーグもわざわざタネを朝から作らなあかんの?てなわけないです。

そんなもん絶対嫌なので、昨夜は麻婆豆腐にナスでカサ増ししてミンチをケチり、それをお弁当に回してます。麻婆ナスなんてナス切ればほぼ終わりなのでその時にミンチを丸めて耐熱容器にセットしといただけです。

チン前にソースを乗せました。お湯を沸かしてる間に出来ますね。

ケチャップソースはお弁当に色移りするやーん、と嫌煙しがちになるけど、赤い容器になったらどうなの?目立たないやん♡と喜ぶべきか、汚れわからんやん…と洗えてるのか不信感を持つべきか…

臭いでチェックですかね…

 

ソースが余ったり、容器に残って洗い物する時憂鬱なら、ここにパスタを放り込んでソースを最後まで使い切る。

味が足りなければケチャップを足したり。ボリュームを出したければ一個くらいハンバーグを潰すか、ハンバーグがなければツナとか放り込めばいい一品になります。

ちなみに、次男坊のお昼はそうしてパスタになりました。

地獄のケチャップ泥んこ野郎www

 

なにか葉物のおかずが欲しかったけど、野菜室で手を上げてくれたのがキャベツと白菜。

したいのはお浸しなんだけど…なんか微妙…

お浸しなら白菜ですね、と白菜を塩昆布で和えて気分でごま油振ったら美味しかったです。

お酒が飲みたくなるような感じ(飲まないけど)

 

レンジでハンバーグ弁当 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品

 

だいたい前日のご飯かそこからパクってなんかしら作ってるので前日のメニューがチラリとバレてしまうのが恥ずかしい気もする。

 

そーゆーことで恥ずかしがる前にもっと恥ずかしいこと書いてる気もするので、恥ずかしい気取りですね…(*゚▽゚*)

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
お読みくださりありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックいただけたら嬉しいです^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村