男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

夏野菜消費にオススメ、ラタトゥイユ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

最近お天気はイマイチ。

庭のトマトがなかなか赤くなりまへん。

実はなってきてるのに待ち遠しい…陽があたれば一気に赤くなってくれそうなのに。

 

先日友達からまたお野菜を譲ってもらってウハウハしてましたが、野菜室たんまり。

頑張って消費せねば残念なことになる…と思い夏野菜が豊富にあるからこそ作るメニューがあります♡

 

f:id:saekichi0829:20190709115628j:image

 

レンジで簡単ラタトゥイユ by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが312万品

 

野菜を切って、オリーブオイルや塩胡椒、バジルを適当にふって、レンジでチーン。

ケチャップとコンソメで味を整えたら完成の簡単ラタトゥイユ

 

出来立ても美味しいけど冷やしたらもっと美味しい。

そしてたいがいこれをパスタなどにリメイクします。湯がいたパスタに冷たいままかけてもいいし、一緒に軽く炒めてナポリタンチックにしてもいいし。

とりあえずトマトパスタ大好き。

 

今回は残ってたバジル風味のウインナー2本だけを使っただけですが充分美味しくできました。

ここにベーコンとか鶏肉とかにしたらもっとボリュームでるけどないもんはしょうがない。

あったのはウインナー2本。

むしろよく2本だけ残しておいたな。

こういうちっせーー残り物が助けてくれるんだから、ありがたい。

 

そんなラタトゥイユは今日の弁当にも活躍。

 

旦那弁当です。

 

f:id:saekichi0829:20190709114040j:image

 

★menu★

 

  1. シリコンスチーマーに卵、牛乳、塩胡椒、ほうれん草ミックスをいれて混ぜたら500w2分ほどチン
  2. じゃがいもの青椒肉絲をチン
  3. ラタトゥイユを詰める

 

じゃがいもも実は今充実。

でもじゃがいも料理で子供達が食べてくれるものが少ない。

 

肉じゃがとか煮っころがしとかにして一気に作りたいのに、まぁ拒否ですわな。

モサモサすると苦手なのかな。

結局フライドポテトとかになってしまう。

 

あ、コロッケて手があった。

え、コロッケ?

めっちゃ面倒やん……

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村