男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

次男坊の性格分析

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

次男坊が来月めでたく2歳ということで。

お兄ちゃんの性格分析も過去に覚書しましたが…その時は3歳前に書きました。

 

でも次男坊についてゆっくり考えることがなかったし、わたし自身次男坊について向き合いたく。

少し早いけど、2歳になる次男坊の性格分析をしてみたいと思います。

 

f:id:saekichi0829:20190628145703j:image

 

血液型はO型です

わたしの身内で実は初めてのO型人種。

友達にも実はあまりいません。

我が家でも唯一のO型くんです。

 

O型といえば、大雑把とか誰とでも仲良くなれるとかフンワリしたイメージが強いです。

あんまりひどい言われをしない気がするけど、どうなんでしょ?

実際彼がO型ぽいかと言われるとぽいですね。

 

  • のんびりマイペース
  • 愛想が良い
  • いつも笑ってるイメージ
  • 執着心があまりない
  • 誰にでも笑顔で寄っていく

 

↑どうですか?身近にいるO型の人がいる方、こんな感じですか?!www

 

来るもの拒まず、去る者追わずって感じです。

 

食への意欲が強いです

それはもう離乳食からずっとですが。食べムラももちろんあるし、好みもあります。

それでも食べないなぁと悩んだ日はほとんどありません。

ご飯の時間になったら自分でダイニングテーブルまでよじ登ってきたり、キッチンに置いてある朝の残りのパンとかあれば気づいたらくすねていたり。チャイルドシートにこぼしていたいつのかわからんお菓子を見つけても平気で口に入れたり(止めろ)ゼリーとかパッケージがついてる状態のものを持たしていたら噛みちぎって中身を空にしてくれる(ちょっと待て)

 

食に関してはやや暴走気味なやつですが、今現在彼が1番好きな食べ物ベスト3☆

  1. ふりかけご飯(主にふりかけ)
  2. うどん
  3. 味噌汁

 

もうなんか生きていけそうですよね。

あと肉も魚も好きです。

白身とかだとそのまま食べたい人。

生野菜はそんなに得意ではないけれど、ナスとか炊いたりしたらペロリ。

甘めの焚き物や、こってりしたすき焼き風な味とか好きですね。

おっさんでしょうかね。

 

攻撃的です

年齢的なことはあるのかどうか。

嫌なことがあったり怒るとすぐ物を投げます。

そばにあるオモチャ、持ってたものを人に投げつける。

大変危険です。

怒っても怒った矢先投げるので母さらにブチ切れる。そのあと泣きはしますがほぼほぼ嘘泣きです。一応泣いてるけどケロっと泣き止むので余計腹がたつ。

 

投げるものがなかったら噛み付きます。

普通にガッと噛み付きにかかるので、本当に噛んでやろう精神が見えるので怖いしかない。

噛まれた後は歯型で終わらず皮がめくれて内出血もしくは出血です。

ガチです。

機嫌が良くてもフガフガ言いながら膝とかによじ登ってきてそこまではいいけど急に太もも内側とか柔らか&油断しまくりのところガブ。

なぜ噛む?!なんてことも常習犯なので、旦那は鼻息荒く次男坊近づいてくると怯えています。

保育園にもし今入れていたら間違いなく噛む子。どこかのお子様に歯型をつけていること間違いなし。そしてお兄ちゃんとわたしはよく噛まれます。

 

そして究極は目を突いてきます。短くて太い人差し指が躊躇なく目を狙ってきます。

なぜそこを狙う?

 

電車が好き(トーマスも)

彼はやはり電車が好きそうです。

トーマスにはこれまで何度も助けてもらってきたけれど、今は電車が好きそう。

お兄ちゃんも1歳、2歳は電車好きだったけど、お兄ちゃんは男の子の通過点て感じでしたが、次男坊はテレビで流れていると完全にフリーズして釘付けです。電車のDVDとか流すともう存在が消えるほど静かです。そしてテレビを指差し交信してます。

2歳児、テレビの前で電車とE.T.

 

f:id:saekichi0829:20190629063534j:image

 

 

器用です

細かなことをちまちま出来るタイプかもしれません。少し円形の幅が違うストローを一本ずつ持っていたら次男坊が小さい方を大きな方のストローにぶっ刺していてビックリした。

この微妙な幅違いでそんなに大きくない円形を差込めるのか?!とか、お絵かきしても直線をうまく書けます。

 

f:id:saekichi0829:20190628150449j:image

 

ちなみに、お兄ちゃんは未だに直線をうまく書けません。

 

爪楊枝で枝豆を刺して食べます。

きゅうりに割り箸ぶっ刺したら同じところにばかり刺して最後折れます。

 

なんかぶっ刺したり折ったり噛んだりってだんだん危険度が増してきましたね。

 

人懐っこくて幼保園で出会う色んなお母さんたちに決まって言われるのが、いつもご機嫌で泣いてるところを見たことがない、というセリフ。それはまぁあながち間違いでなく。あまりワーワー泣いたりあまりない子です。でももちろん泣きます。泣くときはデカイ顔と体を思い切り仰け反り振り回し暴れまわって両者汗だくで対応です。

 

人が来ても、ニコニコ〜キャ〜と寄っていきハグ。みんな結構これの虜。

でも帰るとなるとスルーです。絵本読んだり自分の世界に入ります。振り向きもせず迎える時のテンションとえらい違い。

 

ふーん、帰れば?

みたいな塩対応ですが、実は人一倍寂しがりやなのかもしれません。寂しさのあまり別れに向き合うのが嫌で強がってる気がします。

静かになった部屋になるといつもわたしのそばでぼんやり座る次男坊です。

 

 

さぁ、ざっくりまとめてみましょう。

 

基本笑顔でマイペース、やるときは喧嘩上等、欲しいものは譲らない、そこそこ器用で、甘え上手な意地っ張り。

 

うーん。

お兄ちゃんと違ってモテそうやな!!

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村