男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

パン作り勉強中②

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

先日からちょこちょこブログでも書いてますが、パン作り勉強中です。

 

 

料理は科学、なんて言葉がある通り。

単純作業にみえて大事な工程はたくさんあるのが料理。

深くやり出したらきっとすごく面白いものなんだろうと思います。

 

食べ物の素質や性格を知ってその素材にあった最適な調理法だけでも知っておいたらきっともっと美味しい料理が作れるのかなぁと最近よく思います。

時間があるときに勉強したいなぁ…

 

子供の頃には勉強嫌いのわたしでしたが、大人になるほど学びたい気持ちが増える。

なぜこの気持ちがあの頃になかったんだ…

あれば東大にでも行けてたかもしれんのに(行けてないwww)

 

今回は前回フライパンで焼いたのをオーブングリルで焼いたものです。

 

f:id:saekichi0829:20190628071628j:image

 

切りました↑

フライパンぱんより食パン感が増してます。

火の入れ方で感じは全然変わりますね。

 

f:id:saekichi0829:20190628071725j:image

 

焦げてます↑

なぜ焦げたかって、オーブンでもグリルで焼いてるから高さがギリまで膨らんだわけですね…

目安にいいですよね。

いや、高さがどれくらい膨らむのか…(グリルで焼く人いるんかい)

 

工程は焼くまで全く同じです。

 

まとめて焼くだけのフライパンぱん by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが312万品

 

焼き時間は、余熱180度のところに二次発酵30分、焼き時間36分です。

 

 

一気に焼き出したら膨れたのか10分もせんうちにこうなってしまい…慌ててアルミホイルをかぶせました。

焦げる恐れはあったのでそばについてるつもりだったのですが…なぜかわたし寝かせつけと同時にスタートさせてしまい…

すぐに寝落ちる算段が少しそばを離れられず…ウトウトしかけて手を繋いで欲しそうな次男坊を途中放置してグリルに走る!

間に合わず!!

子守放置できる余裕のあるときにお願いします!(グリルで焼く人いるんかい)

 

これもまたリベンジ。

でもまだ食べれる範囲だしありかな…

アルミホイルさえかぶせれば焦げることなく最後まで焼けます。

 

f:id:saekichi0829:20190628072518j:image

 

なんども言いますが、切っちゃえばどんな形でもオッケー。

お家ぱんのいいところです。

 

普通にオーブンレンジで焼くならこんな手間はいりませんよね。

本気でオーブン買う気持ちを持ち始めてるこの頃です。

 

色々調べてみよwww

オススメのオーブンがあればぜひ教えてください♪( ´▽`)

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村