男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

お兄ちゃんお休み中、鮭混ぜご飯弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

今月の三連休半ばから次男坊の風邪に始まり、わたしも続き、今お兄ちゃんがピークでございます。

家庭内感染絶好調ですね。

 

今生活の基盤はお兄ちゃんにあるので、彼の生活が止まると我が家は全機能が止まるイメージです。

止まるというか、もういいかモードですねw

 

  • お兄ちゃんの幼保園に行くために起きている
  • お兄ちゃんを幼保園に送るために化粧をする
  • お兄ちゃんを幼保園に迎えに行くために次男坊と慌ただしく午前を暮らす
  • お兄ちゃんを明日も幼保園に行かせるために早く寝る

 

みたいな、とりあえず園があるから生活がある、みたいな…(どんなんや)

 

体調不良は仕方ないし、なにより本人が1番しんどいことなのでゆっくりしたらいいんですが。

必然的にわたしも色々セーブしてしまいます。

(わたし自身も風邪を引いたから余計ですが)

 

どうしたことでしょう。

今朝、シーツを洗おうと思っていたことを今思い出しました(洗ってへんのかい)

朝ごはん後にリビング掃除機かけなあかんと思ってたけどかけた気がしません(かけてない)

今日こそこれしようと思っていたが出来ていないのです(これがなにか思い出せずにいる)

 

ダメ人間か↑

 

とりあえずお兄ちゃん、鼻が詰まるそうで夜になると不機嫌になります。

寝ついたと思ったら、うーーー!てなってしんどそうに起きます。

中耳炎経験者なので、鼻風邪ひくといつもビクビクするので今日はかかりつけの耳鼻科へ。

8時くらいに起きて、先に耳鼻科の予約だけ取っておこうとポチポチやったらまさかの15番で受付時間9時半となる。

 

うえー?!急いでへんから10時半くらいでいいのに9時半だと?

え、今起きたとこやで必死に出なあかんやん!

と、なったので今日は耳鼻科へ連れて行ったという任務をしたことですべてが閉店されました。

 

でもお兄ちゃん、耳鼻科賢く受診できるようになったなぁ。

鼻吸引も耳のもしもしも。最後に自分でマスクつけて鼻吸引して終了。泣かずごねず。

次男坊は小さな手鏡と今お気に入りのハッピーセットで貰えたDVD(主にタカラトミーの大宣伝)とアンパンマンが描かれたチラシを両手に賢く待っておりました。

荷物まじいらんけどなw

とりあえずリビングから出る時は何か持たないといけないマイルール中の次男坊。

 

お迎えも買い物もお出かけも寝室へも。

絶対それいらんやろ、のツッコミももう飽きたくらいルーチン続いています。

いつか終わるのか?終わるのだろう。

2歳イヤイヤ期真っ只中です。

 

お兄ちゃんは昨日から2日休んでますが、目の充血もあり目がトロンとしてしんどそうに余計見えます。実際しんどいんかもしれんが…明日は行きたいなと思いつつもこればかりはどうしようもないので様子見です…

 

耳鼻科では中耳炎までの心配は今はないが、菌のついた鼻水が溜まってるからリスクありとのことでした。

飲み薬と寝る前の点鼻液をもらえたのでそれで改善されることを祈ります。

 

はやく全快になってほしいところです。

 

そんな昨日は少しでも栄養がとれますようにと…色々作ったのでそれを夜に詰めてしまってもう朝起きない作戦で弁当完成させました。

冬万歳。

腐りはしてないだろう。

 

f:id:saekichi0829:20200121155013j:image

 

★menu★

  • 鮭混ぜご飯
  • 卵焼き
  • 鶏胸肉のナゲット
  • 大根葉のお浸し

 

混ぜご飯は焼いた鮭と大根葉のふりかけを作ってそれを炊きたてに混ぜたのみ。

 

鶏胸肉は潰して卵を加えて少量の油で揚げ焼きに。

久しぶりに大根葉のついた大根を買えたのでそちらを使ってふりかけとお浸しを2種類作っておきました。ふりかけにしておくと子供のご飯に使えるし、お浸しにしておくとお弁当の隙間埋めに使えて便利です。

 

小松菜ですが手順は同じ、大根葉でもオススメ↓

小松菜とじゃこのふりかけ by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが321万品

鶏胸肉でナゲット、ふわふわオススメ↓

鶏むねで簡単ナゲット by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが321万品

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!